パスワードを忘れた? アカウント作成
13705531 journal
日記

uruyaの日記: 旅行中止・自宅待機命令違反 13

日記 by uruya

社畜の皆さんが窓の外を徒歩や自転車で中心部方面に向かっているのを尻目に、
ビルの自家発あってもどうせPCまで供給されないしそもそもセキュリティに給電されなくて入室できないだろと達観してたら、案の定自宅待機指令
待機して何が起こるわけでもなし、ぶらぶらしてるとこんな光景

http://f.hatena.ne.jp/uruya/20180906124326
http://f.hatena.ne.jp/uruya/20180906124320
http://f.hatena.ne.jp/uruya/20180906124314
http://f.hatena.ne.jp/uruya/20180906124309

世耕が朝「数時間で送電回復させるよう指示」と発言したらしく、言うだけなら馬鹿でもできるよな、と思ったが
いまのニュースだと「完全復旧に1週間」と言っているらしい
あの世耕ってのは本物の○○?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時19分 (#3475209)

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180906-OYT1T50032.html [yomiuri.co.jp]
    「数時間以内に電力復旧のメドを立てるように指示をした」と述べた。

    「回復させろ」とは言っていないようですよ。
    それを報じたメディアは誤報レベルでは。

    • by Anonymous Coward

      「復旧させろ」も「メドつけろ」もあまり印象変わらんですねえ
      いちばん大変な思いしてるのは現場で復旧作業にあたってる人たちだと思うわけですよ
      いらんプレッシャーかけるのは害悪でしかないのでは
      それこそいつぞやの首相レベルかも

      • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 15時42分 (#3475301)

        そうかなぁ、私はメドつけろって言われたら、あそこはいつ頃復旧する、別のところはアレくらいとかそういう感じで、復旧とは別の話の感じがする。
        そういう、復旧時期の見込みとか、どういう条件が揃ったら手を付けられるとか、そういうのが分かるようにするのがメドをつけるってことじゃないの。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メドが立つって、予定が立つってことでしょ。
        いつ頃復旧するのか予定立てろってのは常識的な指示だと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          人や仕事によってはゴールが見えてきたところで「メドが立つ」と言う。なので、数時間以内に「ゴールが見える」状態に持って行くと解釈して、無茶だと感じる人がいてもおかしくはない。

          ただ、言わんとしていることは、状況を把握しておおまかな復旧の計画を立てろ、と言うことだろう。それを数時間以内にやるのはきついけど、顧客としては大ざっぱでも良いから、具体的な日時が欲しいところ。

          「メド」ではなく「見通し」と言えば印象が違ったかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 13時46分 (#3475187)

    ほら、東日本大震災の時に時の首相が自衛隊の派遣について「一両日中に10万人態勢を整える」と
    発言したおかげで現場が混乱したのと同じぐらい素晴らしい才能です!!

    • by Anonymous Coward

      あのお方はひどかった…

    • by Anonymous Coward

      で、いま安倍首相は何してるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時19分 (#3475335)

    スラドに書き込めるほど余裕があるやつがそんなこと言ってもな
    君はこの災害で社会にプラスになること助かることやったの?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...