パスワードを忘れた? アカウント作成
13707304 journal
日記

uruyaの日記: 電気キター!長期停電まめちしき。 11

日記 by uruya

夕食準備にとりかかろうとしたら、消し忘れの(いつものくせでスイッチを入れてそのままだった)電灯がつき、給電回復に気づいた。16時半くらい。37時間ぶり。
現場で復旧作業にあたっている方々、おつかれさまです。ありがとうございます。
まだ回復していない方々、もう少しだと思います。がんばりましょう。

以下まめちしきな。
・バッテリー直結できる12V→100Vインバーターがあると、すごくはかどると思うので、防災用品にしのばせていたほうがいいです。買う。
・常温にしたバスタブ1杯の水に30リッターくらいの熱湯を混ぜるといい感じの水風呂になります(夏季)。でかい鍋7〜8杯くらいです。
・冷蔵庫の中身大処分がはじまるので、むしろ普段より食事が肉肉しいです。
・鍋で炊いたメシはうまく、しかもその日のうちに食ってしまわなければならないので、むしろ普段より食事量が多いです。
・なので、たぶん太ります。

もちろん2〜3日で復旧+ガスと水は普段どおりの条件なので、これがすべてではありません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かろりー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年09月07日 19時01分 (#3476273)

    非常食のうち、大人しく助けを待つ用のものは意図的にエネルギー控え目になってますね、大抵は。

  • by hahahash (41409) on 2018年09月07日 19時21分 (#3476288) 日記

    自分の6日の食事は、
    朝:冷凍庫にあった肉+冷凍庫にあった餃子
    夕:冷凍庫にあった肉+冷凍庫にあったミートボール
    でした。

    冷凍餃子を買ってあっただけマシ。
    日持ちするモノを残そうとしたからしょうがないんですけど。

    逆に、本日食べた肉は、レトルトカレーに入ってる小片のみでしたが。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 19時43分 (#3476305)

    ガスコンロでメシを炊く
    https://homepage45.net/gohan/index.htm [homepage45.net]

    火を使っている間付きっ切りになるのが難ですが
    家でキャンプ気分が味わえるので好きです。

    • by kmra (33703) on 2018年09月07日 22時55分 (#3476431) 日記

      Siセンサー付きコンロだと炊きあがりの頃に自動消化してくれます。うちだと最初から弱火でOK。トロ火にするとなかなか消えないので注意。
      ちょっとお焦げになるので、水分があらかたなくなったところで消して蒸らすというのでもOK。

      今売られているコンロはどれもSiセンサー標準装備の様子。但しカセットコンロはのぞく。

      親コメント
    • by uruya (22272) on 2018年09月07日 20時28分 (#3476343) 日記

      炊飯器より早く炊けるし、味もいいし、これからもときどきやりたい。鍋を洗うのは少しだけ面倒ですが。
      ストーブを使ってのコッヘル炊飯も試したことあるけど、なんか普通に、実際にソロキャンプで炊いてもいいんじゃね、という気がしてきました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュージーランドでバックパッカーとして安宿を泊まり歩いていたときは
      いつも鍋で御飯を炊いてました
      簡単でおいしくできますね

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 0時11分 (#3476473)

    >消し忘れの(いつものくせでスイッチを入れてそのままだった)電灯がつき、給電回復に気づいた。
    えーっと、ブレーカー切り忘れ?

    電灯くらいならいいんだけど、ストーブとか、抜けかかったコンセントから漏電とか、ちょっとした理由で
    復旧とともに火災になることもあるので、念のため長期停電中はブレーカー切るのが推奨されてるようです。
    #地震が原因の火災は火災保険の対象外だったりなかったり。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...