パスワードを忘れた? アカウント作成
13762142 journal
日記

uruyaの日記: 道東周遊大名(当社比)旅行 その1 3

日記 by uruya

本来の主旨は道東ツーリングだったのだけど、出発の5日ほど前からわりとひどい風邪をひいてしまいましてねえ。
旅自体を中止するか直前まで悩んでたけど、宿はおさえちゃってるし、ぐずぐずしているうちにキャンセル料が発生する期間に入っちゃったし、一時の発熱以降は回復傾向だし…
当日になってから、よし行くべえかと。しかしさすがに2輪は無理だ。レンタカーを調達しようにも、土日含む4日間は当日じゃ無理だった。
なのでJRで行くことに決定。うわあ、普通の旅行じゃん。なんか新鮮!

1529 特急ライラックにて
札幌市内発札幌市内着の一周乗車券を購入。いまどきはトクだ値を利用するほうがぜんぜん安いので、一周乗車券なんてトクだ値がとりにくい繁忙期か、この場合のような急な発券にしか使う場面がない。と思う。
特急券はえきねっと予約。発着地を含むと自動改札が通してくれないので、スタンプを押してもらって乗車。
ここでカメラとGPSを忘れてきたことに気付く。アホだ…急に準備すると重大な忘れ物をするもんだ。
今回はすべてiPhone撮影。スクエアはネイティブカメラ、ワイドは無音盗撮カメラで撮ったもの。

1724 宿泊部屋・1
1725 宿泊部屋・2
1726 夜景
JR函館本線 札幌発旭川行 特急ライラック25号 1530札幌→旭川1655
とりあえず旭川まで来て1泊。
旭川駅直結のイオン上階にあるJRイン。イオンで酒とつまみを買って、上がってしまえばそれで完結しちゃう。それじゃさびしいというときは、イオンにシネマとか食堂とかフードコートとかいろいろある。
うーん、これでいいんだろうか…観光客からサンロクあたりに繰り出そうという意欲を削いでしまうのでは…まあしかし、ここだけがホテルじゃないし、夜の街に出る人は出るだろうし、大きなお世話か。
できたばかりなのでさすがに設備はきれいだ。シングルルームもわりと広めで快適。夜景もステキ。値段もこのクオリティにしては安めだし、いい宿だと思います。

1727 ユニットバス
1727 シャワーのみ
ちょっと驚いたのが、このユニットバス。シャワーしかないのだ。大浴場があるので十分という判断でしょうな。個人的には大歓迎、むしろ大浴場がなくてもこの形式にしてほしいくらいだ(ホテルではいつもシャワーのみだし、ユニットバスでシャワーを使うのが窮屈だと思っている)が、人によっては評価が分かれるかも。

1日め
交通費 12310+2320
宿泊費 (8900-1600)
酒代 1539
その他 400

合計費用 \23,869-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 21時02分 (#3511077)

    風邪とは災難?でしたね。
    しかし、予約段階で旭川宿泊?
    札幌旭川って高速バスで2、3時間位だっけ?
    東京で例えると宇都宮か小田原で泊まるような感じだと思うけど、なかなかスローな旅ですな。

    #この前の北海道旅行では初の旭川ラーメンで蜂屋の本店行けたけど、豚飯をセットにするのが基本って知らなくてしょんぼりだよ。まあ、再訪の理由ができたわけだが、代わりにどこかの店に行けなくなるよ。orz

    • ツーリング前提で組み立ててるので、昼過ぎに出たら旭川あたり泊ですわ。
      朝晩クッソ寒いので。

      蜂屋は豚丼とか始めたんすか。進化してるなあ。
      かけラーメンだけ頼むと露骨に嫌な顔されるらしい。

      親コメント
      • 蜂屋のは豚丼ではなく、よそでやってるようなチャーシュー飯的なもののはずですね。
        ただあそこは3代目がいろいろ増やしたメニューで値段上げようと余計な事してるから、黙って醤油大盛なり醤油+ライスで切り上げればいいと思いますよ。
        #魚介と味がぶつかる味噌(醤油より高い)とか前からあった輪ネギ増しじゃなく白髪ねぎ(輪ネギより高い)とか微妙な

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...