パスワードを忘れた? アカウント作成
13816067 journal
日記

uruyaの日記: 【カレーは】北海道&東日本パス・麺縛りの旅【飲み物】 その7

日記 by uruya

0636 八王子駅
0638 朝食@富士そば
八王子は富士そばでスタート。富士そばに来ると必ずコロッケそばを頼むのがオレのジャスティス。地元にないから年に1回くらいだけど 笑

0853 小田原駅
JR横浜線 八王子発東神奈川行 普通 0658八王子→橋本0710
JR相模線 橋本発茅ヶ崎行 普通 0713橋本→茅ヶ崎0814
JR東海道本線 小金井発熱海行 普通 0823茅ヶ崎→小田原0848
やあ、さすが腐っても首都圏。外環路線であっても混んでいる。平塚まで座れず。さすがに満員電車状態にはならなかった。

0902 小田原城
小田原城というと世に言う「小田原評定」が行われた北条氏の城を想像するが、これは別物。江戸期になって再築城されたものを、さらに近年復元したもの。ただしこの勇姿はすばらしい。

0914 常盤木門
0915 堀跡
0917 イヌマキ大木
0918 ビャクシン大木
0919 銅門
0921 馬出門
0925 二の丸広場
ぐるりと回ってみるが、まあすべて復元なのでね。大木は見事ですな。

1213 東京駅
JR東海道本線 熱海発小金井行 快速アクティー 1032小田原→東京1147 グリーン980円
上野東京ラインの快速はSuicaグリーン券を使用。このくらいの距離だと普通車グリーンの使い勝手がいい。
この日の早朝、蒲田あたりで人身事故があったらしくダイヤが乱れていたが、ちょうど乗っているあいだに本日2度目の人身事故発生。しかもまた蒲田付近らしい。なんだろう急な為替変動でもあったのかしらん。
このため電車は湘南新宿ラインの線路を使い、川崎をパスして武蔵小杉経由で品川へ。東海道線なのに。
というかいつから横須賀線が武蔵小杉に止まるようになったんだ。そらあ武蔵小杉も栄えるってもんだ。むかしは小汚い飲み屋とかピンサロとかひしめいてた猥雑な街だったけどなあ。

1215 江戸城
1228 楠公像
ラスト百名城はご存知、キンジョーさんち。
楠正成像近くのレストハウスにスタンプあり。

1242 桜田門
1243 内濠
桜田門を横目に見つつ、とっとと後にする。さすがに疲れきってるので早く宿で休みたかった。またいつでも来れるし。次に来るときはトーグーさんがキンジョーさんになってると思う。

1252 有楽町駅
オールモストギンザ。

1304 新橋駅
1304 新橋駅
JR山手線 有楽町→新橋
えーと、なぜか新橋に移動しちゃいました。なぜだろう。パンチョと混同したかなあ。いかん、疲れてる。

1315 ジャポネ
JR山手線 新橋→有楽町
ここ。ここだよ来る予定だったのは。一時期大はやりしたロメスパの元祖的な店。銀座というアッパーな街に居を構えながら、おっさんたちが黙々と大量の麺を平らげるというジャンク極まりない業態を堅持する店だ。
平日13時過ぎながら、ついた時点でかなりの行列。時間があまりないのだろう、列を見ただけで帰る人もいたが、大丈夫このおっさんたちはわざわざこの店に来る人たちだ。回転はそれなりに速い。10人待ちくらいだったが30分ほどで着席。
メニューはジャポネ、ジャリコ以外は想像つくと思う。ジャポネはしょうゆ味。ジャリコはジャポネにしそと小エビを足したもの。サイズはメニューにあるのはレギュラー、ジャンボ(大盛り)、横綱(特盛り)の3種。隠しメニューとして親方、理事長がある。さらにその上に横綱審議委員会があるという噂だが、これは都市伝説らしい。
オーダーはジャリコ大盛り。トマトっぽいのも乗ってますな。もちもち太麺にシャキシャキ小松菜の取り合わせがいい。しょうゆ味はあっさりしていて、するする入っていく。具材にバラエティがあり、飽きがこなくて食べやすい。半分ほど食べて粉チーズ、もう半分でタバスコ投入。ものの数分でごちそうさま。
これで通常の店の2.5倍くらいの量があるかな。さらに1.5倍と仮定すると、たぶん横綱まではいける。
しかし銀座でこの量でこの値段かあ。破格ですわ。そりゃあ腹ぺこなおっさんたちが引き寄せられるわけだ。

1359 浜松町駅
JR山手線 有楽町→浜松町
最終宿泊地は浜松町。翌朝モノレール1本で帰れるというわけ。

1409 宿泊先
1613 宿泊部屋
浜松町駅から徒歩5分ほど。1階にファミマが入っているのでいろいろ便利。チェックイン時に50円割引券をもらえます。そのかわり朝食つきプランがなく、ファミマで買えということらしい。ファミマじゃなくても早朝から開いている店は周辺にいくつかある。
名鉄インはだいたいそうだけど、ビジホにしてはわりと気が利いている。加湿器が必ずあるし、ベッドの質もいい。
ただ、いりもしないタブレット端末が置いてあるのだけが気に入らない。電源切れないのよね。切っても自動で再起動する。常時ほんのり写る画面を裏返して見えなくする手間がわずらわしい。次あったらフロントに返しちゃおうかしら。

交通費 980
宿泊費 9600
飲物等 100+220
食費 410+750
酒代 813+300

合計費用 ¥13,173-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...