パスワードを忘れた? アカウント作成
13828523 journal
日記

uruyaの日記: 首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その9

日記 by uruya

1118 焼津駅北口
JR身延線・東海道本線 甲府発静岡行 特急ワイドビューふじかわ4号 0844甲府→静岡1102 2550円
JR東海道本線 興津発浜松行 普通 1104富士→焼津1115
甲府駅前の吉野家で朝食ののち、身延線で一気に東海道へ。いよいよ今回のメインイベント、ハシビロコウさんに会いにいきます。
まずは焼津で昼食。

1141 焼津さかなセンター
1142 焼津さかなセンター
なんかここ、静岡じゃ有名なんですってね。自分は今回調べてはじめて知ったけど。
焼津駅から徒歩25分くらい。駅からシャトルバスが出てるし、普通は歩く距離じゃない。けど、バスの時間が合わなくてですね。バスを待つより歩いたほうが着く時間が早いので、往復歩きました。
着いてみると、なるほど人気のほどがわかる。大型観光バスが乗りつけて団体客を送り込んでるもの。観光コースに組み込まれてるんだね。さらに買出し客も多数いるものだから、かなりの混み具合。並ばずにまぐろ丼食えるかな〜なんて思いながら歩いていたら、場内に空席がある店をみつけたので入ってみました。
まぐろ丼1500円。普通にうまい。赤身どっさりの鉄火丼。大トロ丼で3000円くらいだったと思うけど、正直マグロはどこで食ったってマグロの味だし 笑
「焼津でマグロを食った」というステータスをゲットするには、これで十分。うまかったっす。

1311 掛川駅北口
JR東海道本線 静岡発浜松行 普通 1234焼津→掛川1306
いよいよハシビロコウさんの地、掛川に到着!

1318 掛川城
1321 四足門
その前にちょっと掛川城に寄っていきます。
家康の太鼓持ち、山内一豊の城として有名ですな。
「ゴフッw 家康殿ww 拙者の城使ってくださいでござるww デュフフwww」

1325 二の丸御殿
1325 二の丸御殿
1330 茶室
1331 茶室の庭
二の丸御殿は現存らしい。入ればよかった…
最近は復元建造物はスルーする方向で、天守は復元なので入場券を買わなかったのだが、ここだけ入りたかった。しっぱい。
そもそも山内一豊が好きじゃないので、あまり調べておらずノーマークでしたわ。

1339 天守閣
1340 天守閣
25年前に木造復元された天守。比較的あたらしいのできれいですね。
市街からの見た目もよいので、よろしいんじゃないでしょうか。
掛川城は以上。
このあと!ついに!掛川花鳥園へ移動。外観を撮り忘れたので、いきなりフクロウオンパレードとなります。フクロウかわいいよフクロウ。

1416 マレーウオミミズク
1416 オオフクロウ
1417 アメリカワシミミズク
1417 アビシニアンワシミミズク
1417 アメリカヒナフクロウ
1418 メンフクロウ
1418 インドオオコノハズク
1420 アカスズメフクロウ
1421 ユーラシアワシミミズク
1421 シロフクロウ
1422 カラフトフクロウ
かわいい。すごくかわいい。語彙力を失うくらいかわいい。
まんまるな目、もふもふで丸っこい容姿、本当は優れたハンター。ふくろうはねこと共通点が多い。ねこよりはるかに飼育がむずかしいけどね。

1422 ペンギン
いったん外に出るとペンギンが泳いでたりする。囲いのある状態での放し飼い。

1423 ワライカワセミ
1424 チゴハヤブサ
1424 ベンガルワシミミズク
1424 スピックスコノハズク
1424 チャコモリフクロウ
1424 モリフクロウ
1425 アメリカオオコノハズク
1425 アフリカワシミミズク
1425 ファラオワシミミズク
1426 シロフクロウ幼鳥
1426 アフリカオオコノハズク
1427 ピグミーファルコン
足に綱をつけた状態で展示されている鳥たち。ちょっとかわいそうな気もするが、ちゃんととまり木にとまっているところが律儀だ。まあそういう習性だからな。
ワライカワセミと、木のうろにすっぽり入っているオオコノハズクがかわいらしかった。

1431 阿吽のようにとまっている
1431 ヘラサギ
1431 白孔雀
このあたりは完全放し飼いゾーン。

1432 ハシビロコウ
1437 動いた!
いた!ハシビロコウさんいた!本当に動かねえwwww
といっても、立ち姿は微動だにしないのだが、ちょこちょこ体をピクピクさせたりあくびしたりしている。かわいい。10分くらいずっと観察してたら、1回だけ足をあげてカイカイしていた。かわいい。
なかなかにふてぶてしい顔をしたこやつ、飼育員さんにはかなりなつくというから、かわいい。後頭部のアホ毛もキュート。かわいい。

1442 放し飼いの鳥
1443 足元でもチョロチョロ
1444 放し飼いゾーン
1445 インコの群れ
放し飼いゾーンは、このように中央に水生植物プールがある。「花鳥」園なので植物も展示物。

1446 水鳥たち
1448 オオハシ
水鳥も基本屋内放し飼い。大型鳥類がワッサワッサと飛んだりするので、なかなか迫力あり。
以上、掛川花鳥園でした!

つづく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...