パスワードを忘れた? アカウント作成
13842155 journal
日記

uruyaの日記: 北国(北陸)街道城巡り その3

日記 by uruya

1049 谷口屋
福井第2グルメは油揚げ。福井の油揚げは分厚いのが特徴で、そこらのスーパーで売っているものでも厚揚げレベルの大きさらしい。福井でもっとも有名な店に行って食ってみましょう。
ということで谷口屋本店。旧竹田村、坂井市丸岡町竹田という山の中にある。ほぼ車で来るしかない位置。最寄りは丸岡または芦原温泉だが、福井からアクセスするのが一般的かと。どちらにしろ山道を走り線形が悪いので、冬季の運転はある程度の冬道経験が必要かと思います。少なくともスタッドレスは必須。
直販店舗にレストラン併設の形式で、店舗は9時、レストランは冬季11時開店。レストラン前に自動受付用のタブレットがあるので、人数を入力して整理券を発行する。ぜんぶで10組〜15組くらいいたかな。別途公式サイトから予約もできるようで、予約している人は順番に関係なく案内される。週末なんかは予約した方がいいと思います。
かなり若い番号だったので開店後7〜8分で案内。居酒屋なんかによくあるタブレットでオーダー。同じく7〜8分で油あげ御膳が到着。大豆オールスターズ!
メインの揚げは1辺14センチ、厚さ4cm。そえられている大根おろしに、醤油ベースの特製ソースをまぜ、乗っけて食す。ほかにはそのままなにもつけずに食べたり、越前塩のみとか、さっぱりしたいときはゆずの絞り汁をかけて、などが紹介されていた。
揚げたて状態で出すらしく、外はカリカリで中がふっくら。うまい!中の状態は厚揚げみたいに豆腐そのままではなく、かといって薄い揚げのように空洞になっているわけでもなく、豆腐感を残しながらも、もろもろとした、言ってしまえば「油揚げの中身」だ。あれがそのまま分厚くなっていると思っていただきたい。
サイドは厚揚げ煮物と冷奴。もうひとつの小鉢は油揚げの佃煮だとか。みそ汁の具は当然、豆腐と油揚げ。大豆じゃ、大豆祭りじゃ〜!
いやあ、うまかった。油揚げもよかったが、冷奴がさらにうまかった。塩だけで食うのだが、今まで食ったことないレベルで美味。そりゃあこの豆腐で作ってるなら、油揚げもうまいに決まってるよね。妙に納得。

1240 東尋坊
1243 東尋坊
1249 東尋坊
次に訪れたのは、ベタ中のベタな観光地、東尋坊。しかし有名なだけあって、この景観はさすがですなあ。
柱状節理がとんでもなくわかりやすーく浮き出ている。地面が蜂の巣みたいだもんね。崩れるときはきれいに1本ずつ崩れるんだろうなあ。
そんな状態だから、崖の終端はすっぱり垂直。高所恐怖症としては2枚めくらいが精一杯。
岩場をうろうろしていると、雨がぽつぽつ降りはじめ、あれよという間に本降りの様相に。東尋坊タワーに登ってみようかと思っていたけど、中止。土産物屋でおみやげだけ購入して車へ。
走っているうちにかなりの雨量になってきたので、そのままレンタカーを返却して宿まで戻った。

1627 ヨーロッパ軒
宿で1時間半ほど洗濯や情報整理等の作業をしていると、雨が小降りになってきたので夕食を食いに出ることにした。
福井第3グルメは、福井のB級といえば第1に出てくる例のやつ。ソースカツ丼でございます。そして福井でソースカツ丼といえば、ヨーロッパ軒でございます。
前日越前そばを食った三吉屋の奥にある。福井から市電を1駅、降りて徒歩5分ほど。福井駅から歩くと20分程度。駐車場は近隣提携コインパーク利用で、清算に使えるなにがしかをもらえるようだ。
壁向きのカウンターが6席、テーブル席が5席くらいだったかなあ。もっとも客が少ない時間帯だと思うが、それでも前客が3組ほど。時期や時間帯によっては行列もできるみたい。
オーダーはもちろんソースカツ丼。ボリュームがあるメニューもあるのだが、それほど腹も減っていないので、並カツ丼にサラダとみそ汁がセットになったかつ丼セットにしてみた。オーダーして5分もたたずに提供。早っ!
注文した直後に出てきた理由はすぐわかった。カツがすごく薄いのだ。揚がるのが早いわけだ。薄切りの肉に、きめ細かいパン粉がつけられ、さっくり揚がっている。この肉が3枚、丼に乗っかっている。カツが薄いってのは普通はマイナスポイントだけど、この場合は薄いからこそソースのからみがよくなるわけで、枚数でつじつまを合わせるってのは合理的だ。なるほどねえ。
このままだと食いにくいので、カツのうち1枚を丼のふたに移動させて食べ始める。ソースが衣にしみていて味は濃いめ。追いがけ用のソースもついてくるけど、まったく必要なし。カツが薄いので噛みきりやすい。うまい。
くどそうに見えるし、実際くどいのだけど、薄さで圧迫感がないことによる心理的効果かなあ。ペロッといけちゃう。揚げ時間が短いことで吸油率が少ないのかも…ということはカロリーゼロじゃん!いくら食っても安心だね!
腹が減った状態で別途単品とか注文してみたかったなあ。

2日目
交通費 4413+1441+360+500
食費 550+1491+1080
酒代 388+160
宿泊費 (4600-500)
その他 450+400

合計費用 \15,333-

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...