パスワードを忘れた? アカウント作成
13873622 journal
日記

uruyaの日記: 企画きっぷで四国一周 その7

日記 by uruya

1527 松山駅
JR予讃線 宇和島発松山行 特急宇和海18号 1358宇和島→松山1520
本日より2泊する最終宿泊地。文学とみかんの街、松山まで到着。
いやあ、ここが松山か。秋山兄弟と子規を輩出。漱石が教師として赴任。種田山頭火の終の住処。

1552 宿泊先
1556 シングルルーム
1556 シングルルーム
1557 窓からの眺め
伊予鉄5系統 JR松山駅前→大街道 160円
いったん宿泊先まで移動し、チェックイン。
JR松山駅から市電で6駅。徒歩だと30分くらいかかると思う。大街道という、松山の中心部にあたる。窓から見えるアーケードが繁華街になっていて、その向かい(手前側)は松山城ロープウェイにつながる。観光に便利な、一等地と言っていい場所。
東急REIホテルさんなので、さすがにきちんとしてますな。部屋の動線の一部がキュッと絞られているので狭そうに見えるが、実際には広かった。バスルームも広め。加湿空気清浄器もあるし、ミネラルウォーターが連泊しても毎日1本ずつサービスされる。申し分ございません。
何泊もするからドミトリーとカプセル以外でなるべく安い宿を選ぶんだけど、最後くらいはちゃんとした宿に泊まりたい、という気持ちの現れです。最近そのパターンが多い。
ここはもともとそれほど高くないし、立地や快適さを考えれば、むしろ安いくらいだと思います。例のごとくアレをナニして3000円オフだし。

1622 湯築城
伊予鉄3系統/5系統 大街道→道後公園 160円
宿に荷物を置いて、道後温泉を見学にいく。その前にまず、湯築城へ。
松山には100名城が2つあるが、こちらは河野水軍が拠点とした中世の城。

1623 復元武家屋敷
1628 内堀
1629 遮蔽土塁
いちばんの見どころは、内堀と遮蔽土塁だろう。
遮蔽土塁は、外堀と内堀が最接近している場所を遮蔽するための構造らしい。

1631 岩崎神社登り口
公園から本丸に登る登り口。

1634 松山城@展望台
1635 南方向@展望台
1635 道後温泉@展望台
本丸跡に展望台。

1640 石造湯釜
道後温泉側の入口に石造湯釜。
道後温泉の湯口にあったもので、天平勝宝(4文字元号)年間につくられたとか。つまり1000年以上前。

1644 道後温泉・1
1646 道後温泉・2
1647 道後温泉・3
1648 道後温泉・4
道後温泉本館。正面からの写真が有名だが、四方すべて、どこから見ても見事な建造物だった。明治時代の建築で、重要文化財。へたな寺社仏閣よりも見応えがある。
入浴してもよかったのだが、道後温泉の醍醐味というとやはり、湯上がりに2階でお茶と菓子をいただくことじゃないですか。いや知らんけど、そう聞くじゃないですか。このとき補修工事中で、入浴だけしかできないということだったのでパスした。どうせひっきりなしに観光客が来るんだろうし。
というか、入るつもりなら午前中に来てるよ。こんな時間は芋洗い待ったなし。

1738 鯛めしセット
伊予鉄3系統/5系統 道後温泉→大街道 160円
大街道まで戻り、待望の松山鯛めしである。目星をつけていた店があったのだが、行ってみると夜営業は18時からということで、1時間近くあるので別の店にすることに。特に調べたりせず、アーケード繁華街の周辺を適当にふらふらして、よさげな店を見つけた。ここ、悪くないと思う。オレの眼力も捨てたもんじゃない。
まあオサレ系居酒屋なのだけど、店内広くて雰囲気も悪くない。店員がまったくいなかったが、時間的に客もまったくいないので、これは仕方なし。
鯛めしセットと日本酒を注文。「お通し出しますか?」と聞かれて、何のこっちゃと思った。あれか、最近外国人がお通しを注文していないとクレームすることがある、ってやつか。チップ制よりよっぽどわかりやすいシステムだと思うけどな。お通しでつまみ1品へらせるから自分としてはむしろありがたいが、それは自分だけか笑
セットはこのように、いかにも酒を飲め、というような内容になっております。ザ・和食。じゃこ天に地域性が出てていいですね。刺身の鮮度もよかった。
つまみを食って冷酒を飲み終わったころに、いいタイミングで鯛めし登場。宇和島と違って、こちらはいわゆる鯛めしだ。鯛が乗った炊き込みご飯。混ぜてみた図をごらんください。アホか!こんなのうまいに決まってるだろいい加減にしろ!
飲むと基本的に炭水化物は食わない自分ですが、1合ほどの鯛めし、ぺろっと完食いたしました。いやーうまかった。宇和島もいいけど松山も捨てがたい。
つまり鯛はどう食ってもうまいってことだな。

5日め
交通費 160+160+160
宿泊費 (9000-3000)
食費 1840
酒代 3894+646
飲物等 130
その他 200+500

合計費用 \13,690-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...