パスワードを忘れた? アカウント作成
13875654 journal
日記

uruyaの日記: 企画きっぷで四国一周 その10 3

日記 by uruya

0957 伊予鉄松山市駅
0958 坊っちゃん列車
松山城ロープウェイ 270円
伊予鉄道1系統/3系統 大街道→松山市 160円
松山空港行のバスが出る松山市駅まで移動。松山は伊予鉄が支配する街なので、実質的にはこちらが松山の中心地。
路面電車の乗り場には、ちょうど坊っちゃん列車が発車待ちで待機していた。窓口で整理券をもらえば、800円で道後温泉まで行ける。走っているところも見たが、なかなか風情のある姿だった。乗るより見るほうが楽しいかも。

1003 正岡子規生誕地
1011 子規堂
あと40分ほどあるので、子規関連の場所を回ってみる。
近代俳句の巨人。ベースボールを「野球」と命名した人。そして「坂の上の雲」の3人めの主人公。この人は結核によって若くして亡くなっている。享年数え36。満34。最晩年は脊椎カリエスに苦しみ、闘病生活は壮絶だった。
「坂の上の雲」は90分枠で13回放送された、NHKのスペシャルドラマになっているのだが、そのドラマで子規を演じたのが香川照之だった。この役者がまた、すごい人なのである。放送開始当初は、いまの香川照之の若いころそのままだったのだが、回を重ねるにつれて猛烈なダイエットを行って、ガリガリに痩せていく。亡くなる場面では、世上よく知られている子規の横顔の写真、あれに生き写しになっていたのであった。「この役者バカは何者だ」と全俺の中で話題騒然になった出来事だった。
そんなわけで自分にとって子規は「香川照之といういい意味で頭がおかしい役者」とセットになってイメージされている。

1020 リムジンバス
1042 松山空港
伊予鉄道 松山空港リムジンバス 1025松山市駅→松山空港1042 560円
松山空港は瀬戸内海に張り出す形でつくられていてわりと市街から近いのだが、バスかタクシーで行く以外にアクセス方法がない。バスで17分の距離。

1119 搭乗便
搭乗便はこれである。IBEXエアラインズのボンバルディアCRJ700。70人乗りの小型ジェット。MRJの競合機になるであろう機体ですね。ボーディングブリッジ連結できるんだ笑 けっこう無理やりだが笑
IBEXはJDLの子会社で、全路線がANAとのコードシェア。松山千歳みたいな地方空港を結ぶニッチ路線や、仙台羽田みたいな短距離路線に就航。機材の特性からして当然ですね、少人数を低コストで運ぶのに特化してる。
機体は小さいけど、乗り心地は悪くなかった。小型ジェットだけあってエンジン音はかなり静か。フェイクレザーシートの座り心地もいい。搭乗率50%ほどですいてたのも大きいかな。70人乗りで50%ってのはつまり、30人くらいしか乗ってなかったってこと。
四国は雨、本州は雲の上だったが北海道上空は晴れていて、亀田半島先端の恵山を回り込むところがよく見えた。静音なので低い位置を飛んでもいいのか、それともなにかを避けるためか、高度600メートルくらいの低空をかなり長い距離飛んでいて、苫小牧で海上から陸地上空に移るとさすがに揺れた。小型機はねえ。離着陸時に揺れるのだけはねえ。まあ仕方ないけど高所恐怖症泣かせだよねえ。

1600 自宅着
ANA3125便 1140MYJ→CTS1350
北海道中央バス 空港連絡バス 1418ANA到着口前→札幌禎心会病院1514 1030円
以上で昨年度の旅は終了。消滅有休ゼロ!笑
繰り越しぶん17日+新年度付与20日+夏休み5日。本年度は42日遊べるぞ!笑
さて、積雪ゼロになったし、そろそろ夏山とツーリングの準備しなきゃ。ああ忙しい。

・なんだなんだ、10万かかったぞ
 ・割安な企画きっぷとはいえ、それなりに交通費ががが
 ・あとレンタカーが地味にでかい
 ・あと飲みすぎ
・南海線でスポーツ新聞を読んでいたおっさんがいたのだが、1面トップがふるっていた
 ・『矢野初采配「サイン出す」』
  ・新監督がはじめてサイン出しただけでニュースになるのかよwww
  ・赤子がはじめて○○したみたいな話題ですな
   ・家族だけがめっちゃ盛り上がって、他人から見たらまったく興味ないやつ
    ・ほほえましいw
・四国の正体みやぶったり
 ・上の海岸沿いは岡山植民地
 ・右の海岸沿いは阪神植民地
 ・下の海岸沿いは土佐独立国
 ・左の海岸沿いは南の国みかん共和国
 ・そのほかは『山』
・5月末にもまた四国に行く予定が
 ・やはり北海道民は四国に呼ばれるのだろうか
  ・連れて帰ってはいないと思うが…
   ・同行二人(霊的な意味で)
  ・そのうち八十八箇所回りたくなったらどうしよう

移動ルート
松山→新千歳 航行ルート
松山→新千歳 標高グラフ

7日め
交通費 270+160+560+1030
その他 510

合計費用 \2,530-

総費用 \98,406-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 22時42分 (#3591626)

    四国(の東半分)のうどんは美味いとの事ですが、次回松山に来られましたら是非ことりかアサヒの鍋焼きをご賞味ください。
    四国(の西半分)のうどんに対する意識が変わると思います。事実上昼限定でお酒は置いてませんが。

    • by uruya (22272) on 2019年04月02日 17時17分 (#3592046) 日記

      聞いたことある!
      松山で何食おうか調べたら真っ先に出てきたような。今回は鯛めしにしましたが。
      次も松山を通るんですけど、早朝に通過するだけ。
      うーん八十八箇所回っちゃおうかな笑

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この2店特に有名みたいですけど(松山行った事ないけどことりだけ名前は聞いた事ある)、松山に鍋焼きうどん文化があるんですかね。ウィキには項目ありますけど、鍋焼きうどん誕生というわけでもなさそうだし、松山みたいに暖かいところで鍋焼きうどんがそんなに人気?な理由が解せませぬ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...