パスワードを忘れた? アカウント作成
13931026 journal
日記

uruyaの日記: 東北ツーリング その4 4

日記 by uruya

このタイミングで投稿して大丈夫なのかわからんが、とりあえず。

0515 朝食
朝食は前日にコンビニで買っておいたもの。
これを夕食にしちゃうと朝に詰むのでね。俺的には夕食より朝食の方がウエイトが高い。

0558 大浴場
朝風呂は日帰り客がいないので、大浴場の方へ。日帰りだとシャンプー、ボディソープは自分で用意する必要があるが、宿泊客は宿泊者用のセットが受付横に置いてあるので、それを利用する。
泉質同じで、わりと贅沢に掛け流している。ただ無色透明、ほぼ無臭なので温泉っぽさには欠けてるかなあ。

0739 通行止め
今日の宿泊地は秋田だが…うわあ!
白神山地を南北に縦断する青森県道317号を走ろうと思っていたのだが、通行止め。5/31まで通行止めって…知床ですら5月中旬には開通するぞ…林道か!(うん、林道に近いレベル)

0741 津軽ダム
まあまあ、すぐそばにある津軽ダムでも見て気を落ち着けて…
ここが通れないってことは、もっと通れないだろうけど、いちおう行ってみるか…

0750 こちらも通行止め
0750 暗門渓谷トレッキング入口
そりゃそうだよね。こっちは白神ライン。完全な砂利ダートのはず。
ここまで来てみて思ったけど、この道、オフ車で走ると楽しそうだなあ。やっぱり白神山地トレッキングやろうかなあ。宿泊先は前日泊まったところでいいしなあ。青森の梅雨は6月中旬から7月下旬か。長いなあ。梅雨入り前は岩木山はまだ冠雪が残ってるだろうけど、9合めあたりまでショートカットできるはず。やるなら梅雨入り前かな。

0823 アップルロード
通れないものは仕方ないので、いったん弘前まで戻って東北道から秋田自動車道に入ります。
途中走った道がアップルロードというらしく、その名のとおり道の周囲は一面のりんご畑。というかまあ、津軽平野はだいたいりんご畑だ。平地があればりんご作ってる。甲府盆地で斜面があればぶどう作ってるのと一緒。あと静岡の茶とか愛媛のみかんとか新潟の米とか。えらいもんで、本当にベタに作ってるもんな。

1122 宿泊先
二ツ井白神ICから秋田自動車道に再入場したあたりから雨がふりだし、すぐに本降りになった。秋田はまる1日雨予報だったので、想定内。宿まで移動だけしてバイクを置かせてもらい、徒歩で秋田市内をうろつく予定だ。
宿泊先はルートイン系列だが、ここは少し毛色が変わっていて、日帰り入浴施設をかねている。日帰り客用に広い立体駐車場があるので大雨でも安心。

1137 ラーメンイベント開催中
秋田市内の雨は一時的にやんでいる。
観光情報施設の敷地ではラーメンイベントが開催されており、雨模様なのにたいそうな賑わい。秋田で札幌ラーメンでも食おうかと思ったが。

1138 ババヘラ発見
1140 ババヘラアイス
あっ!ババヘラだ!
暖かい時期に秋田に行くと、ロードサイドでおばちゃんが売ってるアイス。秋田名物。
見つけたからには食わなければなるまい。普通のソーダアイス以外の何者でもないのだが、おばちゃんが花びら型に盛り付けるアイスは風情がある。これ、ベテランだと芸術的な造形になるらしい。

1146 久保田城
1153 御隅櫓
1201 太平山方面
1201 男鹿半島方面
1202 秋田市街
スタンプ回収はここが最後。
そういえば御隅櫓に入ったことなかったな、と思って入場料100円払って入ってみたが、鉄筋コンクリート復元物でしたとさ。模造品もいいところじゃん。景色はいいですね。

1346 焼肉
1446 シメクッパ
さて、昼にぽっかり時間があいている。なにをするか。もちろん昼飲みである。しかし秋田駅周辺にはダメ人間を相手にするような店が見当たらず。
宿から久保田城に向かう途中、川向こうにチラ見えした繁華街っぽい場所(むかしの赤線くさいなあ、と思って後から調べたらやっぱりそうだった。中心部から微妙な位置にあり奇妙に飲み屋が固まっている地帯はだいたい戦前は遊廓からの戦後は赤線)に行ってみるも、どこもかしこも16時以降の営業開始。
すっかり昼飲み難民になってしまったわけだが、こういうときは焼肉屋一択。だいたい通し営業で、酒を置いてるのでね。
いちおう昼食なのでシメにクッパなどいただきました。

1546 宿泊部屋
25度のジンロ2合ちょいを1本あけて、ご機嫌でチェックイン。雨がふたたび降り出して、雨足はけっこう強かった。
まあ普通にルートイン設備ですね。通常のルートインには「大浴場と称する小浴場」があるが、ここは日帰り入浴の文字通り大浴場があるのが違いかな。

4日め
交通費 520+1030+1097
宿泊費 (8100-1500)
食費 7700
酒代 479
飲物等 200
その他 100

合計費用 ¥17,726-
走行距離 237.4km (給油7.46l)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 0時54分 (#3631243)

    アップルロードだったかな、信号で止まって、ひょいと左手を出すと、
    あ、林檎を掴める、みたいな距離感が面白かったな。

    林檎の木って、実がたわわになると枝が負けるみたいで、
    補助材でびしばし補強してあって少々痛々しかった、思い出。

    ここに返信
    • by shibuya (17159) on 2019年06月11日 1時12分 (#3631249) 日記

      >距離感

      とはいえ、不心得者対策のためにフェンス代わりのネットで道と畑を
      仕切っている方が多いと思う。国道県道市町村道・広域農道から緩衝地帯
      を数メートル設けている場合はそうでもないかもしれないけど。
      なんにせよ津軽平野を行き来すればあちこちで見かけることは全くその通り。

      >枝が負ける

      むしろ暴風雨や降雪で折れることに対する警戒予防かな。
      今月頃は摘果して数よりも質重視でたわわのを調整する時期
      NHKのローカル情報番組では板柳町で地元小学校の児童を巻き込んで
      摘果を一緒にやって学ばせるという報道もあった(将来の生産当事者育成)。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...