パスワードを忘れた? アカウント作成
13931726 journal
日記

uruyaの日記: 東北ツーリング その5

日記 by uruya

0832 朝食ビュッフェ
ルートインは「無料」と称するビュッフェ形式朝食がどの宿泊プランでも組み込まれている(枕言葉)。
いつも開始時刻と同時にメシ食いにいくのに、この日はずいぶん遅い時間に食っている。
じつはですね、朝起きたらものすごい「めまい」に襲われまして。目の前がぐるんぐるん回転して止まらない。泥酔して三半規管が麻痺すると地球が回転しだすけど、あれとほぼ同じ症状。
たぶん原因はわかる。重度の首凝りだ。乗車姿勢が悪いものだから、ヘルメットの荷重が首に全部かかってしまうのだ。主要因はそれで、疲労の蓄積と、前日の飲みすぎにより睡眠の質が悪かったことなどが複合したものと思われる。
二度寝すると少しだけ回復。少なくとも倒れることはなさそうなので10時出発することにした。風呂に入って頭をしゃっきりさせ、メシを食って栄養補給。メシの盛りの量に体調があらわれている。

1216 くらげ水族館
この日は山形・鶴岡に宿をとっており、天気とやる気によってはいったん新潟まで下って戻るつもりだったのだが、どちらもイマイチ。鶴岡までの移動だけとしたが、まっすぐ宿にはいるには時間が早すぎるので、くらげの展示で有名な加茂水族館に立ち寄っていくことにした。
しかし、だ。この行列はどうだ…建物の外側をくるっと1周して列ができている。さすが10連休ですなあ。
どうしようかなあ、と思って見ていると、列の進みは意外に悪くない。1時間くらいで入れそうなので並んでみた。

1341 ドリームシアター
1341 ドリームシアター
中に入るまでは予想通り1時間程度だったが、中に入ってからがまた、ピクリとも動かない。いやもう、いい加減じれてきた。
展示物をゆっくり見る通路とは別に「急いでいる方はこちらを歩いてください」とライン取りされている通路があるので、くらげの展示を横目でみながらスタスタと通過。メイン展示のドリームシアターまで一気に到達。
いやあ、さすがに壮観だ。横目で見てた水槽もきれいだったけど、ライトアップされた密集水槽は幻想的。うわあ…とつぶやいて、しばらくポカーンとみとれてから、あわてて撮影。

1343 あざらしショー
あざらしショーを軽く鑑賞し、水族館はここまで。
ここは観光オフシーズンの平日にゆっくり回りたいなあ。そんなシチュエーションで近くを通りかかったら、リピートすると思います。
とにかく混みすぎ。

1430 宿泊先
1451 宿泊部屋
14時半ごろ宿に到着。外観は翌日の朝に撮影。またしてもインター型ルートイン。
15時まで待ってもいいやと思いながら早めについたのだが、準備ができたということで10分ほどの待ち時間でチェックイン。お手数おかけして申し訳ない。

1529 はらこ飯@まるまつ
ちょっと歩けばロードサイド型の飲食店がある位置なので、夕食をとりにでる。東北地方一帯に展開している御当地ファミレスのまるまつに入ってみた。このファミレスチェーンは東北でよく見るなあ、と思ってはいたが、入ってみたのははじめて。
フェアメニューになっていた、宮城はらこ飯をオーダー。この日はさすがに酒は頼んでない。
いやこれ、なかなかうまかった。鮭がふっくらしてる。いくらは少し皮が固めかな。
まるまつ、悪くないと思います。ファミレス価格だけど。

1556 サイバーパンク
宿に戻る途中で見かけた像。
いやまあ、なんとなく。義体っぽくない?ないですか。すみません笑

5日め
交通費 70+180+627
宿泊費 (8400-1500)
食費 1382
飲物等 200+108
その他 1000+400

合計費用 ¥10,867-
走行距離 159.9km (給油4.24l)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...