パスワードを忘れた? アカウント作成
13933565 journal
日記

uruyaの日記: 東北ツーリング その7

日記 by uruya

0701 無料朝食
朝食は軽食を無料提供。これはもう、すがすがしいほど無料と言っていいレベルの軽食。
取ってないのはヨーグルトのみですね。取り忘れただけ。スープはもう1種、コンソメ系があった。
パンはレーズンパンもあったが、俺レーズン食えないのでパス。食べられないものは大人になってからアレルギー症状が出るようになった生のとろろだけで、ほとんどのものはおいしくいただくのだが、どうしてもドライフルーツは受け付けない。中でもレーズンだけは無理。

1026 大石神ピラミッド
1028 大石神ピラミッド
1028 大石神ピラミッド
1029 大石神ピラミッド
この日の予定は十和田湖に行ったときの取りこぼしを回収しつつ、三沢まで。
東北道から八戸道を二戸で下り、三戸を経由して新郷村へ到達。合併前の旧戸来村。
ヘライ=ヘブライということで、古くから伝奇SF、伝奇推理などの舞台になってきた土地である。ムー的なスピリチュアル系の方々も注目の場所。
ここにはいろいろ変な遺跡があるのだが、そのうちのひとつ。巨石が並んでいる場所なのだけど、これをピラミッドだと言い張っている方々がいらっしゃる。はいはい。ということにしたいのですね。

1109 キリストの墓
1113 ちょっと何を言っているかわからない
続いてキリストの墓へ。ちょっと何を言っているかわからないことが書いてあります。
こうも堂々と言い切られると事実のような気がして…こないっつーの笑

1114 キリストの墓
1114 イスキリの墓
これがキリストと弟のイスキリの墓だそうな。ということにしたいのですね。ATOKは使ってません。

1120 草を刈るとハートのかけらが出てくるやつ
ロープを越えるにはダッシュを入手する必要があります。

1207 八食センター
いったん八戸まで出て昼食。
八戸には八食センターという大きな市場がある。青森の市場で提供される「のっけ丼」をここでも食べることができる。先に白メシを買って、ネタを好きなだけのせ放題という、勝手丼システムだ。よく考えないと割高になるのも同じ。
平日の11時とかなら、のっけ丼でもいいんだけど、そらあもうDAKですから。どこにいこうが アホみたいに 混んでいる。わりと行列の少ない、3組待ちくらいの店に並んでみました。待ち時間30分くらいだったかな。
オーダーは三色丼。正式名称は忘れた。見ての通り、かにほぐし身、いくら、うにが乗った、ザ・庶民が考える高級品。通常3000円のところ2500円と書いてあった。まあ素直に信じておこう。サイドはせんべい汁と、とろろ。とろろは手をつけなかったが、偏食じゃなくアレルギーなので勘弁してください。
いや、うまかったですよ。苦味のない甘いうにだったし、いくらもやわらかかった。かにはオレ、食材として思い入れがないので、素で味の違いがよくわからないっす。
あとね、やっぱりせんべい汁はうまいっすね。毎度青森にくるたびに思う。

1314 スズキ理容
三沢に向かう途中にあるスズキ理容に立ち寄り。ここは個人で作成したモビルスーツの像があることで有名。
建物のガラスに写り込んでいるのは先客の家族連れ。観光名所化している。

1314 ファースト、ジオング、シャアザク
カラーリングがMK-IIぽいですがファーストですね。色あせてきて塗りなおしたんでしょうか。

1314 サザビー、ズゴック、ガンダムヘッド
ガンダムヘッドの中はカラオケボックスになっているらしい。クオリティ高い。

1315 ドム、キュベレイ
ドムかリックドムかの区別はつきませんがたぶんドムです。キュベレイカコイイ。

1315 アカツキ、アガーイたん
金色なので百式かと思いましたがアカツキというやつでした。逆シャアあたりまでで知識が止まっている自分にはもうわからん。
アガーイたんかわいいよアガーイたん。

1330 フォトジェニックな道
1336 小川原湖
そのまま太平洋岸を進み、三沢の先の小川原湖へ。
この湖、湖畔の一部が米軍の保養ビーチになっており、柵があって関係者以外は入れない。
右にある対岸施設は基地の一部。なんでしょうね、航空写真で見ると降下目標?ぽいサークルやガスタンク状の丸い構造物が見えます。

1410 宿泊先
この旅最後のルートイン。裏が立体駐車場になっている。とりあえず駐車場に入れさせてもらって、散策に出ます。

1418 三沢基地
1419 アメリカ〜ン
自衛隊三沢基地、兼、U.S.エアフォースミサワベース。空軍基地としては横田、嘉手納、三沢の三か所ですかね。ネイビーが横須賀、厚木、佐世保。マリーンが岩国。あとキャンプなんとかいう司令部が沖縄に多数。この中はもちろん、治外法権が摘要されます。
首都圏に近い横須賀や横田、厚木なんかはフレンドシップデーが有名だけど、三沢でもやってるみたい。穴場かも。それなりに混むんだろうが、横須賀みたいな阿鼻叫喚灼熱地獄にはならないと思われ。

1443 アメリカ〜ンなピッツァ
というわけで、この街は普通に外貨両替があったりパブがあったり、ずいぶんアメリカン。
なのでアメリカンなものを食ってみました。釜焼きピッツァ。ここはあえてピザと言わない。ピッツァ。イタリアだけどアメリカン。カレーやラーメンが日本食であるがごとし。
シンプルなマルゲリータにしたので生地の味がよくわかり、うまかったです。宅配じゃこの生地食えないもんなあ。クリスピー生地でオーダーしてもなんか違うのよね。固いだけで。

1522 宿泊部屋
宿の近くに十和田バラ焼き発祥の店というのがあって、そちらも気になったのだが、ピザ食っちゃったのでおとなしくチェックインするでぶ。
いつものルートインクオリティでぶ。机のほかに小さなテーブルがあって妙に使い勝手がよかったでぶ。
ぶひぶひ。

7日め
交通費 1100+908
宿泊費 (7450-1500)
食費 2500+1420
酒代 566
飲物等 200

合計費用 ¥12,644-
走行距離 224.2km (給油6.44l)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...