パスワードを忘れた? アカウント作成
13958489 journal
日記

uruyaの日記: 山陰ツーリング&四国(ほぼ)完結編 その10 2

日記 by uruya

2135 あかしあ
2306 宿泊部屋
2307 宿泊部屋
2307 窓からの眺め
往路と同じグレードの部屋を自己手配。行きが代理店手配なので、往復割引を適用するには支払い手続き前に予約窓口に電話で申し入れる必要がある。レアケースすぎて需要のない情報だろうけど。
ネット上で部屋番号を指定できるのだが、どうも、できる限り固めて乗せたいようで。指定できる範囲に制限がある。船首先頭の、となりが一部屋しかない位置を狙っていたのだが、毎日部屋番号をひとつづつずらして5日めくらいに確保した。この情報は需要あるかな。
乗船手続き時に「窓からの眺めに難がある」と言われたけど、なんのことはない、一部外壁がかかっているだけだった。しかし、さすが新日本海フェリーさん。窓なし部屋を窓があると騙すどっかのクソフェリーとは違いますな(かなり根に持ってる)。

2315 ロビー
2315 大浴場
2316 食堂
2317 お高いグリル
2317 カフェ
2320 売店
2320 自販機コーナー
往路はiPhoneカメラのクソ画質でしか撮影できなかったのでデジカメ画質で撮影しようと思ったら手ぶれしまくりだったの巻。
来るときよりは混んでたかな。それでもすいてる方だと思います。

0716 朝食
1211 昼食&夕食用食料
1230 昼食
船内での食事。夜は家に帰って食えばいいので、パンで軽く腹をおさえておく程度。
疲れをとる意味でも帰りが船便だといいかもしれない。メシ食ってるか、寝てるか、写真整理してるかしかしなかった。毎回疲れが抜けきれずに社会復帰に時間かかるからねえ。

2130 自宅着
定刻小樽到着。夜だしとっとと帰りたいので札樽道利用。真っ暗高速なので札幌西ICまで先行車の後続にへばりつき、市街に入ったらかっ飛ばして帰宅。
今回も無事故無検挙でございました。重畳。

走行ルート

7日め
交通費 1860+840+2660+2620+787+27160
入浴費 720
食費 800+1144
酒代 250
飲物等 100+110

合計費用 ¥39,051-

最終日
交通費 220+480+1309
酒代 330

合計費用 ¥2,339-
走行距離 409.8km (給油5.39l+9.42l)

総費用 ¥124,838-
総走行距離 1646.6km (給油56.66l 29.0km/l)

・GoPro感想
 ・ものすごい発熱で、一定温度に達すると電源がオフになる
  ・アクションカムはそういうものらしい
  ・2輪用の完全防水ハウジングに入れた状態で、晴れている日だと頻繁に電源が落ちた
   ・晴れて暑い日は給電部むき出しノーガード戦法しかなさそうだ
    ・ただ、本州の猛暑日で渋滞してるとそれでも厳しいと思う
     ・ドラレコ代わりにはならない最大の理由
    ・道内ならほぼほぼ問題なさげ
   ・雨模様の日は気温も低いだろうから防水ハウジングに入れて大丈夫だろう
 ・画質はいいですなあ
  ・ハンドルマウントしているだけだが、ぶれない
   ・けっこう振動あるのにね
  ・魚眼で視野が広く、臨場感もある
   ・さすがお高いアクションカム
  ・ようつべにアップしたとき画質を落とさないためには元動画を高レートで撮る必要があるみたい
 ・給電にくせがあって、電流量のほか、ケーブルを選ぶみたい
  ・端子自体は普通のUSB Type-C
   ・USB!USB!表と裏間違える〜♪(DA PUMP)の歌詞を陳腐化したType-Cでございます
  ・表でちょうどラズパイの話題出てるな
   ・たぶん同じような話
 ・総評。くせが強いが楽しいガジェット。
・GoogleマップナビDis
 ・以前から変な抜け道を案内することは多々あった
  ・確かに距離は近いんだろうけど、時間は同程度かむしろかかるんじゃね?っていう道
   ・しかしまあ2輪なので、それはそれでなんとかなってた部分もある
  ・中国山地とか四国でそれやられると、つらい
   ・「道を知ってる地元民以外は通らない」どころか「道を知ってる地元民なら絶対避ける」レベル
    ・いかに2輪でも…むしろ2輪だからパンクが怖い
  ・ゼンリンが撤退した一連の流れでルート選定が劣化したという話があったが、影響してるんだろうか?
  ・四国でまったく整備されていない枯れ木や小石など転がり放題の道を走らされたとき乗り換えを決意
   ・「おいおいこれ砂利道にならねえだろうな」という林道レベルの道でしたよ
 ・以降はYahooナビを使います
  ・オフ車のときはネタでGoogleマップナビを使ってもいいかも 笑
・中盤は終始時間に追われてしまった
 ・鳥取とか島根とかそんな見るとこないでしょ?とか思ってたわ 笑
  ・正直すまんかった
 ・あと山口県の充実ぶり
  ・秋吉台はまた鍾乳洞めぐりに行きたい
・右と左、どちらが鳥取でどちらが島根?
 ・難問である
 ・見分け方はこうだ
  ・鳥取は阪神保養地
   ・関西人が砂場で遊んでるイメージで覚えよう!
  ・島根は広島植民地
   ・広島→島根の漢字しりとりで覚えよう!
 ・案ずるな受験生!
・島根の「まだ島根か」感
 ・静岡の「まだ静岡か」に匹敵する
  ・理不尽にうんざりされる横に長い県
  ・新潟もな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほぼ高速道路で横断できる新潟や静岡と違って、1/3以上は確実に一般道走らなきゃいけない島根を横断するガッツはなかったため、途中の浜田で折り返しました。津和野は行ってみたかったんですけどね。

    日本酒とそばが旨いんで、それだけでまた行きたくなります。「出雲富士」はワンカップでもレベル高いんで、機会があればぜひ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...