パスワードを忘れた? アカウント作成
13992798 journal
日記

uruyaの日記: 九州北半分いったりきたり その6 3

日記 by uruya

0628 朝食ビュッフェ
朝食は、とり天と魚のコロッケ「ギョロッケ」があったのが地域性ですかね。品数は少なめかと。味は悪くない。

0946 四王寺県民の森
いったん福岡に戻ります。途中で筑前大野城へ。この日もクソ暑い…
太宰府守備のため築かれた古代の城。天智天皇の時代だ。天智天皇とは中大兄皇子のことだ。蘇我入鹿を蒸し殺して大化の改新だ。
この城、山ひとつをまるごと要塞化したもので、どこからどうまわっていいものやら、見当がつかない。ましてやこの猛暑。歩き回る気がおきない…
いちおう遊歩道に入りかけてみたりもしたんだが、入山する人も少ないんだろうねえ、蜘蛛の巣だらけで、しかも蜘蛛がいちいちでかい。さすがに気力が萎えた。車でひと回りしてお茶を濁すことに。

1015 百閒石垣
1015 百閒石垣
1017 遊歩道入口
このあたりは車道から見える遺構。遊歩道が車道をはさんでつながっている。先に進むと大石垣や礎石などの遺跡が残っているはずなのだが。
ここは春先などに来るべきだと思う。ちょっとね、蜘蛛の巣きついっす。気を抜いてると顔にべったりひっかかるし。

1029 焼米ケ原
1029 延々続く土塁
ここはかなり開けた場所で、土塁がずっと続いている。ひと山ぐるりとつながっているはずだ。

1027 太宰府市街@焼米ケ原
1030 太宰府市街@焼米ケ原
この位置からは太宰府市街が見渡せて、たいそうよい光景だった。
大野城は以上!お茶を濁すのも大概だな、こりゃ 笑

1520 宿泊先
1536 宿泊部屋
1536 窓からの眺め
さてさて、それから50時間ほど記憶が飛んでいるのだがどうしたものか。宇宙人にでもさらわれていたに違いない。気がつくと台風が迫ってきており、雨が降り始めている。大急ぎで博多の宿へ移動。外観は翌朝撮影。
博多中洲の真ん中にあり、車1台ぶんの幅しかないせまい路地を入り込んだ先にある。位置がかなりわかりにくく、雨の中を車を降りて探さなければ見つけられなかった。ナビも正確な道順を把握していなかった。
駐車場は敷地内に15台ぶんくらいかな。要予約と書いてあるのをいま知ったので、予約しておくべきでしょう。空いていないと近隣提携になると思います。駐車場代1泊1200円と、一般有料駐車場に一晩とめるのと変わらない値段。宿泊費はリーズナブルなだけに、駐車場代の高さが目立つ。道や駐車場のせまさもあるし、車で来るより電車で来たほうが圧倒的にお得だと思われる。
部屋はけっこう広めで、清潔感もあり悪くない。
中洲のど真ん中なので飲食には不自由しない。が、この日は台風が来ているので、宿でおとなしくしていた。晴れてれば当然中洲に繰り出すところですが。

4日め
交通費 2360
宿泊費 (7300-1200)
酒代 538
飲物等 130
その他 500
ガソリン代 3900

合計費用 \13,528-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 19時34分 (#3677915)

    ご飯の盛りがいいなあ。

    しばらく分からなかったけど、50時間でなく5時間で良いですか?
    それとも50時間、人に言えないアレやコレな事してたんだ察しろデコ助って事ですか?

    来週、18切符九州縦断単独無酸素じゃなかった無観光の旅です。鹿児島本線周りか日豊本線周りか未だに悩み中。
    中津の唐揚げは知ってましたが、大分のとり天というのもあるんですな。鶏肉文化盛んだなあ。

    • by uruya (22272) on 2019年08月30日 20時13分 (#3677931) 日記

      特に隠す意味もないのでぶっちゃけて言うと、連れと合流して別会計の旅行をしてただけですよ。
      # あえて「旅」とは言わず「旅行」と言うところが矜持

      日豊本線は宗太郎越えがネックですなあ。
      自分の100名城残り回収鉄旅プランシミュレーションでは佐伯1泊になってます。
      宮崎まで行けばチキン南蛮とかまっ黒なもも焼きとか…ゴクリ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは失礼しました。

        チキン南蛮、もも焼き、これは各停で回ってる場合じゃないですな。別の機会にレンタカーでハシゴしよう。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...