パスワードを忘れた? アカウント作成
14015092 journal
日記

uruyaの日記: 最難関2題・Part2 根室チャシ その1

日記 by uruya

1300 札幌発
100名山最難関に続いて、100名城最難関、根室チャシ群を攻略する。
アイヌが築いた土塁状の構造物で、詳細な目的等は不明だが、砦ではないかとの見方が強く、100名城に選出されている。
ここが最難関であるのは、単純に遠いからだ。チャシ群は根室半島に点在するが、もっともアクセス容易なチャシは納沙布岬の近くにある。中標津空港から根室まで連絡バスで1時間40分。根室から納沙布岬まで路線バスで50分。たどりつくだけで大仕事。
もちろん北海道民にとっても根室は遠い。札幌根室間の距離は、道東道・釧路外環道を利用したルートで420kmある。東京からだと京都のちょっと手前くらいまでの距離。
丘珠から中標津に飛んだ方がいっそ楽かもしれないのだが、9月最後の3連休を利用して行ってくることにした。

1546 道の駅 ステラほんべつ
1627 ここをキャンプ地とする
9月も下旬、シーズンもそろそろ終わりなので最後にテン泊しとくか、ということで。
道東道足寄分岐点、本別ジャンクションの少し先にある、本別町静山キャンプ場。本別公園というよく整備された公園の中にある。
ここは非常によいキャンプ場だった。きちんと整地されているし、トイレが水洗ですごくきれい。さらに宿泊無料。受付も不要。ふらっと行って、空いているすきな場所に設営してしまえばいい。
ファミリーキャンパーが宵っ張りでうるさいのはどこでも一緒だが、時期的に朝方気温1桁近くまで冷え込むので、数組くらいしかいなかった。

1645 本別温泉
風呂は市街を通り抜けて反対側に少し走った場所にある温泉宿へ。
こんな場所に温泉があるの知らなかったなあ。単純泉、露天以外は加温、一部塩素投入。循環有無不明だが塩素量を鵜呑みにするならしてない。特徴はなかったけど、閑静な山あいの一軒宿で雰囲気悪くない。

1851 夕食
本別には「浮舟」という巨大なトンテキを出す店があり、未訪かつ懸案なのだが、本日腹の具合がいまいちでして。ほかの飲食店も探してみたけど、田舎の飲食店はほんとやる気ない。
結局、地元スーパーで食材を買って調理することにした。浮舟のトンテキはムリだけど、せめて肉だ肉。十勝和牛のステーキでございます。まあまあうまい。肉の値段的にこんなものかな。
一応コッヘル類は持ってきてるけど、使う予定はなかったんだけど。

1日め
交通費 220+3120
入浴費 500
食費 2237
飲物等 110
ガソリン 1134

合計費用 \7,321-

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...