パスワードを忘れた? アカウント作成
14037931 journal
日記

uruyaの日記: 2019アウトドアシーズン終了

日記 by uruya

10月22日
1243 らぁめん道場 極
1232 らぁめん道場 極・しお
神道の親玉が代替わりした日。神威古潭までプチツーリング。まず深川のラーメン店で腹ごしらえ。
むかし札幌にあった店で、深川道の駅手前の国道沿いに移転。札幌時代に1度行ったことあり。無化調店だった記憶。あっさり味なのに濃厚鶏スープで、舌が混乱する。おもしろい味。

1308 神居古潭
1309 神居古潭の紅葉・1
1310 神居古潭の紅葉・2
1310 神居古潭の紅葉・3
紅葉最盛期。
「神の住む村」神居古潭は、北海道のまんなかを南北に縦断する変成岩帯が石狩川に削られて露出した地形。たいへん貴重な地質らしい。過去にブラタモリでも取り上げられてた。

1312 旧神居古潭駅ホーム
1313 旧神居古潭駅ホーム(本物)
旧神居古潭駅。むかし函館本線は川沿いを走っていたのだが、いまは長大なトンネルになっている。
線路跡がサイクリングロードになっていて、たいへん景色がよいらしいのだが、札幌からはさすがに遠いので走ったことはない。

1316 神居古潭の紅葉・4
1316 神居古潭の紅葉・5
こうしてみるとたいへん美しい景色なのだが、実際は雪虫が大量発生しており、ひどい状況である。
ヘルメットやシールド、ヘッドライトなどにびーーーーっしり付着して、帰るまでに何度か泣きながら虫を落とさなければならなかった。

10月26日
1433 道庁の紅葉
特に予定のなかった日、たまたま道庁を突っ切ったら、もみじが美しかったので撮影。
もみじはわさーっと生えていて、目立つなあ。

10月27日
1106 月光池入口
その翌日。三笠の秘湖、月光池に行ってみる。
右に入れば旧鉱山の林道があるが、チェーンがかかっていて通行止め。オフ車で来ているので脇のヤブから入れそうだったが、見つかって怒られるといやなので、歩いて行った。誰もいなかったが。

1139 月光池・1
1140 月光池・2
1140 月光池・3
けっこうなアップダウンがあったが、徒歩15分ほどで到着。民家も近いせいかクマの気配は感じなかった。エゾシカは多いみたい。フンがたくさん落ちていた。
この景色がなかなかで、人気のない静謐な空気と晩秋の紅葉、立ち枯れた木々が非常によい雰囲気。林道を歩いてきた価値があった。
このあと廃鉱を見て林道を走ろうかと思っていたが、あまりコンディションがよくなさそうなので中止して帰宅。

11月3日
1021 小樽港@毛無峠
1021 晩秋の山@毛無峠
今年最後の3連休中日。最終ツーリングのつもりで毛無峠へ。紅葉はすっかり終わり。あと数日すれば平地でも雪だ。
余市まで高速が開通したことで、毛無峠の交通量は減ってるんじゃないかと思っていたが、予想通り。開通前の半分以下じゃないだろうか。

1158 パティーダディーバーガー
1141 KINGダディー
倶知安まで到着。クッソ寒いのでメシ食って帰るだけの予定。この日の最高気温9度。毛無峠頂上はたぶん5度に届いていない。
アメリカンバーガーを食わす店である。ニセコあたりは西欧系外国人の植民地と化しているが、倶知安にも波が来てるだろうか。まあオーナーは日本人だが。
オープンぎみのハンバーガーで、2人前はあるサイズ。食い方に悩むが、包み紙がついてくるので、圧縮していただいた。パティ2枚は肉肉しいタイプ。大きさのわりにはそれほど腹にたまらない。
ちなみに左にあるスミノフレモネードのボトルは、いっしょにオーダーしたアイスコーヒーである。いいボリュームだ。

以上で今年のアウトドアシーズンは終了。
本日洗車してバッテリーを外した。あとは春までガレージでお休み。

さて、鉄シーズンに向けて英気を養っておくか…鉄は鉄で、別のベクトルで体力を使うからな 笑

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...