パスワードを忘れた? アカウント作成
14093512 journal
日記

uruyaの日記: 南東北・北関東プラス千葉 呑み鉄紀行 その8 2

日記 by uruya

0632 朝食ビュッフェ
ルートインなので朝食つき。
なんてことはないけど、あぶりイカやトンポウロウ風角煮、フェットチーネなど、ひとひねりした品揃えで好感。
前夜たっぷり食っているので、白メシの量は控えめ。

0858 いわき駅
本日は18きっぷ4回め。常磐線代行バス区間に乗る。
常磐線は3月に全線開通するのだが、代行バスが走っているうちに乗ってみたかった。どうせ浪江富岡間はノンストップ特急しか走らないだろうし。

1002 富岡駅
1002 代行バス乗り場
JR常磐線 いわき発富岡行 普通 0922いわき→富岡1000
富岡から代行バスに乗る。代行バスは2台。利用者は1台め窓側が数席あいているくらい。平日はもう少し多いのかな。

1031 すぐにこの光景
高岡駅周辺は避難指示が解除されていて、住民の姿も見かけた。が、10分も走るとすぐに帰宅困難区域に入る。
世紀末感あふれる廃墟。除染の黒袋が山積みにされている。

1035 大熊町
大熊町は町全体がまるまる帰宅困難・居住制限区域だったが、山側の一部が解除された。
これは国道6号を走っているのだが、車で通り抜けるだけならば一般人でも通行することができる。ただし停車したり国道をそれることは許されない。脇道はバリケードで閉鎖されている。車でも窓を開けてはいけないので、当然二輪は不可ですね。

1039 フクイチ方面
大熊町と双葉町の境あたりで、フクイチの施設が遠くにうっすら見えた。

1042 双葉町
1043 双葉町
双葉町はいまも全体が帰宅困難区域。
時おり見る車両は、正月に自宅の様子を見にきた一時帰宅者のものだろうか。

1047 浪江町
1048 浪江町
浪江町の海沿い地域は避難指示解除されているはずだが、住民の姿はほとんど見かけず。商業施設も閉鎖されているので、まだ住みにくいだろう。閉鎖施設は工事関係者の駐車場になっているっぽい。

1137 原ノ町駅
JR常磐線代行バス 富岡発原ノ町行 1025富岡→原ノ町1135
代行バスは富岡浪江間なのだが、下り1便のみ南相馬市の中心駅原ノ町まで走っている。しかも非常に乗り継ぎがよろしい。ここから列車に復帰。

1313 仙台駅
JR常磐線・東北本線 原ノ町発仙台行 普通 1150原ノ町→仙台1310
仙台に到着。うへえ、激混みだ。すでにUターンラッシュがはじまっているようだ。
ここで昼食の予定だったが、どこの飲食店も行列ができている。どうしようもないから吉野家で並を食いました。牛タン食いたかった。

1528 山形駅
JR仙山線・奥羽本線 仙台発山形行 快速 1404仙台→山形1517
仙山線で山形へ。本日の移動ここまで。

1533 南追手門
山形城、霞城。伊達氏と奥州の覇権を争った最上氏の城。最上氏は江戸初期にお家争いで没落し、その後親藩になったり譜代が入ったり、城主がころころ変わって安定しない。明治期には城自体、かなりぼろぼろだったそうだ。
明治後はすべて破却。現存は堀と石垣のみ。門が移築されているらしいが、徒歩で行ける距離じゃなかった。

1536 本丸屋敷発掘中
本丸は明治期に陸軍が埋め立てたが、現在発掘作業を行っている。そのうち復元整備するのだろう。

1538 崩れ石垣
本丸内堀の底にある崩れ石垣。これはむかし崩れた石垣のあとらしい。震災時は現存石垣も崩れたらしいが、修復済み。

1540 本丸一文字門
復元門。夏期は中に入れるらしいが、冬季閉鎖中。

1542 最上義光像
最上氏中興の雄。伊達政宗の伯父ですね。政宗を毒殺しようとした母親、あれの兄。
あの事件諸説あるようだが、あの政宗のことだから…弟を殺すための口実なのでは…

1543 東追手門
1544 東追手門橋
これらも復元だが、なかなか立派に復元されている。

1608 宿泊先
1615 宿泊部屋
駅徒歩10分くらいかかるかな?ちょっと遠い。これも地方都市によくある、結婚式場や宴会場などをかねたホテル。そこそこ老朽してるが部屋はきれい。やっぱり部屋が広めで、ユニットバスは狭い。「むかしのちょっといいホテル」という感想。
その分お値段は安め。リーズナブルに泊まれます。ただ、朝食は高かったな。1食2000円だった。どうせホテルビュッフェでしょ?2000円はねーわ。時間的にあわないので朝食はつけなかったが、時間があってもつけなかったかも。

1712 ホテルレストラン
1754 ワインをガンガン頼んでたら…
1758 石原裕次郎みたいなグラスに!
街はまだ正月気分、外に出るのがおっくうだったのでホテルのイタリアンレストランへ。
まずは赤ワインと、ちょい飲み500円オードブル。レモンの場所にスモークサーモンがあったけど、先に食っちゃった。しかし500円なので期待していなかったとはいえ、チーズがベルキューブ3個ってどうよ。せめてむいといてくれ。
メニューの山形牛ステーキにすごく惹かれたが、150gで8Kとかすんのな。さすがに、あらかじめ食うと決めていかないと、衝動的には手が出ない。
わりとお安めのムール貝にして、白ワインに切り替え。赤2杯、白2杯オーダーしたら、最後に石原裕次郎みたいなグラスが出てきて笑った。

6日め
宿泊費 (6050-1600)
食費 387
酒代 5350
飲物等 98

合計費用 \10,285-

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 13時11分 (#3749142)

    #3747168 [srad.jp]です。
    このホテル泊まった事あります。良いホテルですよね。こういう、地方都市にある、ちょっと歴史のある、総合?ホテル。部屋は新しく無いけど、きちんと手入れしていて、贅沢気分が味わえる。
    普段ビジホばかりですが、たまにこういうところ泊まるとシャワーとベッド以上の価値にお金払うのって大事だなと思います。
    私は朝食の芋煮食べたさに、朝食付けましたよ。まあ、ご当地メニューや食材が充実しているという事で、外食した値段だと思うことにしています(下戸なので、夜に居酒屋でご当地メニューを食べる楽しみができない)。

    関係ないけど、前夜おいしい肉食べたさに冬の山形市内を片道30分近くかけて歩いて行ったらオーダーストップで食べられず、次に山形行った時にまた行ったら、店が代わっていたという苦い思い出が。結局駅前のイオンで買ったお弁当を部屋でしょんぼりしながら食べたあの夜。

    山形市は山形美術館も良いのですけど、行ったかなあ。

    ここに返信
    • ここはいいですね。
      カーペットもビジホレベルより上だし、広めの部屋で、ソファとテーブルも使いやすい。デフォルトで11時チェックアウトなのも気がきいてます。
      朝食は芋煮が出るのかあ。なら2000円もありかもなあ。芋煮、そのうち食ってみたいと常々思ってまして。
      お美術方面は、わたくしうといので…絵心的には画伯でございます。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...