パスワードを忘れた? アカウント作成
14130160 journal
日記

uruyaの日記: 【不要】岩手・秋田 横断・縦断【不急】 その2

日記 by uruya

0638 朝食ビュッフェ
朝食はビュッフェ形式で6時半から。
駐車場に7〜8台は車がとまってて、ほかにも宿泊者がいるはずだが、自分が食っているあいだは誰もこなかった。朝食は開始と同時に食いにくる組が自分も含めて何割かいるものだけど、たまたまその勢力が自分だけだったみたい。
品数は多く、まだ取ってないものが多数ある。和朝食定番系のヘルシーな惣菜が多かった印象。悪くない。
丼が深いので少なめに見えるが、メシの量は1合ほどあります。半分を惣菜で食って半分を朝カレーでいただいた。朝カレーは撮影してないけど家庭的なドロッとタイプで好みドンピシャ。うまかった。
ちと胃が不調なのと、盛岡で軽食の予定なので抑えめ。本来なら全種類を少しずつ取ってメシを完食し、おかわり朝カレーでしめたかった。

0906 朝の宮古駅
0916 いわてホリデーパス
いわてホリデーパス 2500円
満を持して宮古駅へ。やっとリカバリプランが追いついた。本当は7時すぎに宮古港に着くはずだったんだけどなあ。
本日はうるう年2月最終日の土曜日。移動には「いわてホリデーパス」を使います。土日祝に使える、広範囲なフリーきっぷ。宮古-盛岡-好摩-大館、普通に乗れば4500円オーバーのところ、2500円ですむという、お得なきっぷ。東は使い勝手のよいフリーきっぷがたくさんあって有難い。
このきっぷは5月にも新花巻-花巻-一ノ関-気仙沼-大船渡の区間で使います。

1152 盛岡へ帰着
JR山田線 宮古発盛岡行 快速リアス 0926宮古→盛岡1133
震災の影響で気仙沼線は気仙沼まで行かないし、大船渡線は大船渡まで行かないし、山田線は山田まで行かなくなってしまった。気仙沼線と大船渡線はJRが後続BRTを出しているが、山田線は譲渡されてるから盛宮線とかに改称してもいいんじゃないか。宮古線よりいいと思います、せいぐーせん。
区境まではR106と並走、つまり都市間バスと同じルートをたどる。区境峠から盛岡寄りは、R106はショートカットする峠道を走り、山田線は北上山地の山中を突っ切って迂回していく。線形の悪さや急勾配を許容できるぶん、自動車道にアドバンテージがある。
中心部に入ると渋滞があるので山田線の方が時間は読めるが、ショートカット効果で所要時間はほぼ同程度。

1211 昼食@駅そば
さて、朝食をがっつり食っているのでメシを食う腹具合ではないが、ここで軽くなにか入れておかなければ今日は19時まで食うタイミングがない。駅そばがないかなあ…と探していたら、新幹線乗り場の近くにまんまと見つけた。
ご当地っぽいメニューはなさげ。わかめそばとかは三陸っぽいけど、どうせ中国産でしょ。じゃあということでラーメンにしてみた。
まあまあ、普通のラーメンですね、可もなく不可もなく。フードコートで出てくるラーメンの味です。軽く補給しておく目的にはぴったりでした。

1443 十和田南駅
続いて花輪線完乗途中、スイッチバック駅の十和田南で10分ほど待ち時間があったので休憩。軽くストレッチなど。
盛岡では立ち客もいるくらいの混み具合。たぶん途中駅でどんどん降りるんだろうな、と思っていたら的中。八幡平中心部の大更駅でほぼほぼ降りたのでロングシート席からボックス席へ移動。鹿角花輪から先は乗客2〜3人程度。

1530 大館駅
IGRいわて銀河鉄道・JR花輪線 盛岡発大館行 普通 1239盛岡→大館1525
花輪線完乗。
ここに秋田犬がいる宿があるらしくて、ここで打ち切って翌日に回すか、もう1行程行くか悩んだんだよなあ。
結果、次も行く予定にしているので、過去の自分はここで泊まると間に合わないという結論に達したんだろうな。

1556 鷹ノ巣駅
1613 鷹巣駅
JR奥羽本線 弘前発秋田行 普通 1538大館→鷹ノ巣1555 330円
ノが入るのがJR駅、入らないのが秋田内陸線の駅。駅は別だがホームは共用。
きっぷ購入は現金のみ。鷹ノ巣接続で角館までの連絡乗車券が発券できると思うが、今回あまり意味がないし時間もなかったので面倒な発券はしてない。大館からギリで100km越えるけど。
30分ほどの接続待ち。地元民しかいない=早い段階でガラガラになることが予想されるので、徒歩10分ほどのコンビニで酒を買ってきた。居酒屋列車〜

1757 秋田犬列車
ロングシート席はいっぱいで、ボックス席に2人ずつ座っているくらいの乗車率。予想通りぱらぱらと降りていき、米内沢あたりでガラガラに。
阿仁合くらいから暗くなりはじめ、長大な十二段トンネルを越えると、そこは雪国だった。いや、暗闇だった。
ここはトンネルの手前、阿仁マタギ駅の近くであるが、もう乗客2人しかいないので、やりたい放題である。酒飲みながら車内の秋田犬写真を愛でております。

1901 角館駅
秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣発角館行 普通 1628鷹巣→角館1900 1700円
秋田内陸線完乗。
JR角館駅と内陸線角館駅は別駅舎。ホームは構造的につながっているが、改札内乗り換えはできないようになっている。

1905 宿泊先
1908 ツインルーム
1908 ツインルーム
駅の隣のホテルに宿泊。外観は翌朝撮影。
JRホテルズのもっともリーズナブルなブランドですが、ここがまあ、安い。ツインルームしかないんだけど、1泊1名5000円。シーズンオフなのを割り引いても、びっくりなお値段。しかも清潔で設備もしっかりしている。言うことない。コストパフォーマンス最強の部類かと。
朝食は問答無用でつくタイプ。朝早く出発するので食えないことが多く、いつもなら朝食別料金にしろとボロクソ言うのであるが、この値段でこのクオリティなら朝食を食えなかったくらいいいですわ。そのくらい満足感あった。
2階建てで部屋数それほど多くないと思うが、これは需給バランスでしょうな。低い建物なので、線路側の部屋でなければ眺めは悪いですけどね。

1922 夕食@NewDaysミニ駅弁
朝食をがっつり食い、昼に軽く補給しなおした程度なので、ちょっと炭水化物系を食っておきたい。NewDaysに行ってみたらミニ駅弁的なものがあり、サイズも手頃なので買ってみた。北東北限定商品。
なかなかしっかりしたホタテで、うまかったです。ただまあ、駅弁は車内で食わないとうまさ半減するのは否めない。車内で食ってこその駅弁の価値。

2日め
交通費 2500+330+1700
宿泊費 (5000-500)
食費 500+988
酒代 408
飲物等 160

合計費用 \11,086-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...