パスワードを忘れた? アカウント作成
14130869 journal
日記

uruyaの日記: 【不要】岩手・秋田 横断・縦断【不急】 その3

日記 by uruya

0656 朝の角館駅
0701 18きっぷ
18きっぷ 12050円
2泊3日なので早くも最終日。ここからは春の18きっぷを使用。
18きっぷが1回あまるので、どうしようかと考えた結果、GWの予定と合わせ技でひねりだされたのがこの行程なのである。3月の18旅、GWの三陸鉄道と行程が絡んでいて、しかも宮古室蘭航路が3月いっぱいで休止になるので、どうしてもこの日程じゃなきゃいけなかったのだ。
なのにフェリーが運休しちゃってさあ…ブツブツ…5000マイル…グチグチ…

0732 大曲駅
JR田沢湖線 田沢湖発大曲行 普通 0707角館→大曲0727
まず大曲へ出る。
田沢湖線は標準軌単線、奥羽本線の大曲秋田間は狭軌と標準軌が並走、一部三線軌条。奥羽本線の標準軌は秋田新幹線専有のようで、田沢湖線から秋田に抜ける普通列車はない。すべて大曲止まり。
ここで1時間半の接続待ち。角館から大曲までバスを使えれば宿のメシを食えたんだが、時間が合う便は平日しか運行していなかった。

0734 にぼすけ
大曲で朝食を食えないか探してみて、すぐにひっかかったのがここ。大曲駅から徒歩5分ほどで、朝ラーをやっている店。カウンター9席ほどの小さな店で、入口に券売機がある。
店名「にぼすけ」で朝ラーということは、青森系に違いない。煮干中華そばを注文。
うむ、想像どおりの面構えと味。青森煮干中華そば。煮干しが強く、あっさりかつコクのあるスープ。麺はもちもちストレート。うまし。シンプルな構成もいいですね。青森朝ラー文化を秋田大曲で味わえるとは思わなかった。
ここ、JR大曲駅の職員もメシ食いに来てました。

0936 十文字駅
JR奥羽本線 秋田発新庄行 普通 0903大曲→十文字0934
本日の狙いは、奥羽本線秋田横手間と、横手十文字間。
北上線から新庄に抜けたとき、十文字ラーメンを食いたかったので、乗継の都合でバス移動したのである。なので横手十文字間が未乗のまま残っている。
十文字駅は久しぶりだが、特に感慨はない。前回は12月で雪が積もっていた。

1120 秋田駅
1129 究極親子丼@秋田比内地鶏や
JR奥羽本線 湯沢発秋田行 普通 0951十文字→秋田1112
折り返し秋田行に乗車し、奥羽本線を細切れで完乗。
空港へ向かうバスの発車時刻まで1時間半待ち。ここでメシを食っていきます。
仙台などに支店があって人気の末廣ラーメンが秋田本店なので、そこに行こうかとも思ったが、昨日の昼も今日の朝もラーメンを食っているので、無難に比内地鶏など。
駅直結の商業ビル・トピコのレストランフロアに「秋田比内地鶏や」が入っているので、究極親子丼をいただきました。小サイズ、中サイズとあったので中サイズ。大はなかったけど、裏メニュー的にあったりするのかしら。
まげわっぱに入った親子丼、究極は肉も卵も比内地鶏だとか。地鶏って味は濃いけど固いイメージだけど、そうでもなかったかな。まあ普段食ってる鶏肉よりは固いです。肉にしっかり味がついており、玉子部分は薄味。全体的に味はまとまっているかと。究極かと言われると、それはよくわからない。
量も十分で、うまかったです。ただ、まげわっぱは多少食いにくい。丼ものはいつも、さじは使わず箸だけで食うのだが、これはさじがないと食えなかった。

1326 秋田空港
1339 秋田犬わちゃわちゃ
秋田中央交通 秋田空港リムジンバス 1250秋田駅西口→秋田空港1330 950円
秋田空港に到着したら、新千歳空港が雪のため除雪が間に合わず混雑しており、折り返し出発する予定の到着便が30分遅れているとの情報。
こういうことがあると、お土産屋を物色して買わずもがなのお土産を買ったり、時間つぶしにビールを飲んだりすることになる。

1424 搭乗便
搭乗便はANAウイングス運行のボンバルディアQ400。
74席だが、やっぱり20人程度しか乗っていない。すいてるなあ。

1750 自宅着
ANA1833便 1415秋田空港→新千歳空港1520 11070円
JR千歳線・函館本線 新千歳空港発札幌行 快速エアポート167号 1645新千歳空港→札幌1722
出発が30分遅れ、到着は1時間遅れ。新千歳が混雑して延々と旋回していた。
いつもは高速バスで帰るのだけど、スタンプ押印済みの18きっぷがあるのでJRを使用。日曜のこの時間、普段なら札幌駅周辺はそれなりに混雑するのだが、人がほとんどいなかった。
旅に出ているあいだに非常事態宣言とか出たらしいですからね。あえて賛否には触れないが、JR北は息の根を止められるかもね。キャッシュはあるだろうから今すぐではなかろうが。

移動ルート
新千歳-花巻航路

3日め
交通費 12050+950+11070
食費 650+1580
酒代 715
飲物等 100

合計費用 \27,115-
総費用 \52,819-

・山田線雑感
 ・道東道に熊は走っていないのと同様、山田線に猿は乗っていなかった
 ・車内検札があった
  ・三陸鉄道からの乗継チェックのためですね
 ・北上山地山中は、それはもう素晴らしい深山幽谷
  ・秘境駅廃止で区堺から上米内まで30分駅なしですからねえ
・花輪線雑感
 ・奥羽山脈を縫って走る山岳路線のはずが、田んぼの真ん中を走っていた印象のほうが強い
  ・山っぽかったのは安比高原からしばらくの区間だけですかね
  ・その山間部を境に、秋田側と岩手側に分断されている気がする
・秋田内陸線雑感
 ・高校生が多かった
  ・土曜授業ありの進学校かな?
 ・地元のじいさんばあさんも多かった
  ・高齢者はあまり出歩かない方がいいと思うが…
  ・ネイティブの秋田弁、何を話しているのか本当にわからない 笑
 ・車窓が見えるうちに乗るのは鉄則だけど、トンネルに入るまではギリで外が見える状態だったのでまあよし
・suicaエリア外はsuica対応近距離きっぷ券売機でもsuicaを使えないという知見を得ました
 ・これまでほとんど近距離きっぷを買っていないので知らなかった
 ・指定席券売機があればクレジット決済できるので問題ないですけども
  ・現金とナントカペイは絶対使いたくないマン
   ・東圏内はsuica決済できるところが多くていいですね
・はてなフォトライフがどんどん使いにくくなる件
 ・GPS位置情報が消える件は以前から変わらず
  ・フールプルーフのために記録したい人に不自由を押し付けるサービスってどうなの?
 ・URLが撮影日時からアップロード日時に変更された模様
  ・誰が得するの?
 ・googleフォトに変えようかなあ…
  ・とりあえず画像の位置情報とgoogleマップが連携できるのか試してみよう
   ・(3時間後)試してみた。決めた。乗り換える
    ・こんな感じ
 ・さようなら、はてなフォトライフ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...