パスワードを忘れた? アカウント作成
14174229 journal
日記

uruyaの日記: 札幌市、強制力のないロックダウン要請 4

日記 by uruya

GW中は
・札幌市民は家から出ない
・道内他市町村民は札幌に行かない
・他都府県と往来しない
の3本柱だそうで。
家から出るなじゃない、人と接触・密集・会話するなだろう。と常々思っているのだが、まあそれは置いておく。経路不明の市中感染と、濃厚接触者あり/クラスターが半々、かつ明らかに東京など他の大都市圏よりピークが遅れているのでGW期間中に最警戒が必要なのは理解できる。

50%ほどの間引き出勤、かつ無雪期は原チャリ通勤なので市中の様子はまったく知らないが、よく買い物に利用しているイオンでは、休憩椅子の近くにテレビが備え付けられていて、いつも老人たちがたむろしているのだが、いまだに放置されているのは確認している。
街BBSの話では今日開花した桜を見に行く市民が大勢いたとも聞く。真偽は不明。
こんなゆるい状態では要請もやむなしか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 2時04分 (#3807418)

    沖縄は空の便が6万→1万ちょっとになったらしいけど、北海道については特に話題にならなかったんだが、
    実際どうなってるんでしょう?

    • by uruya (22272) on 2020年05月01日 8時13分 (#3807471) 日記

      現在の状況で2.6万人らしいです。
      他の警戒地域とは10日程度遅れて感染者が出てくる、たいへんわかりやすい発生状況ですが、なぜか道外との往来はそれほど指摘されないですね。今回がはじめてじゃないかな。
      典型的な支店経済なので、ある程度の往来は避けられないという圧力はあるかも。
      GWに限ってなら、例年なら函館あたりで桜が咲き始めるくらいの時期で、観光はまだシーズンオフなのもあるか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 9時40分 (#3807504)

    首都圏各局が放映中の水曜どうでしょうはちゃんと自粛もせずかつてのロケ番組(ヨーロッパ、ユーコン、カントリーサイン、アメリカ、山小屋設営などなど)を連日流してくれていて、大変安心しています。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...