パスワードを忘れた? アカウント作成
14177797 journal
日記

uruyaの日記: 北海道全域で自粛要請は乱暴ではないかという声 14

日記 by uruya

が上がりはじめているようである。
福岡が特定警戒地域だから九州・中国全体で自粛要請する、みたいな距離感。
石狩だけでよいのだと思うけど、警戒を緩めると札幌から人の流入が予想されるので悩ましいところではないか。

# なお自分は軽い痛風発作を起こしステイホームしていた模様
# 急に食事の質が変わると発作が起きやすくなる、在宅勤務の弊害

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 6時39分 (#3809774)

    県庁所在地とそれ以外で人口規模とかまるで違うなんて、地方ではありがち。
    市町村長に権限を移して、さらに細かく再開できるようにするってのもなくはないか。ただ、「知事がやってくれるから自分は手を汚さなくていいや」、って思ってるような市町村長だと、「えー、俺がやるのかよ!」ってガクブルすると思う。

    • by Anonymous Coward

      地域特有で『困ったときの北海道頼み』という事情があるらしく(又聞きレベル)、道知事の口から言わせるのが妥当なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        知事が代理で発表、実施はありですね。
        全国の市町村バラバラだと取材するひとも大変そうだし。

    • by Anonymous Coward

      >県庁所在地とそれ以外で人口規模とかまるで違うなんて、地方ではありがち。
      だから、「要請」でしょ。
      必要な方は自粛してねって。

      日本語の不自由な方はが一定数いるから問題だけど。

    • by Anonymous Coward

      地方より、むしろ都心にありがち。

      神奈川県「せやで」
      都筑区「せやな」
      清川村「せやせや」

  • by yasuchiyo (11756) on 2020年05月06日 13時26分 (#3809898) 日記

    大阪がうまくやってる(ように見える)のは、知事さんの手腕(宣伝もコミ?)もあるけど大阪府自体が狭いし地域内に地形的な分断もほとんどないので、一括対応しやすいってことはあるかもね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年05月07日 9時07分 (#3810177) 日記
      右往左往してた愛知が割と押さえ込めてるの見るに,
      やっぱパフォーマンスは政治家の素養の一つだよなーと思ったり。
      大阪と北海道は言うほど押さえ込めてねーし。
      まあ,愛知はなかなか入院患者数が減らないのが悩みどころだけど。

      まあ,正直東京以外は次のフェーズに移るべきだとは思うのだけどね。
      社会的にある程度感染被害を諦めるというか。
      その辺りも含め,認証試験中の薬の進展を国民に説明すべきだったよなーと思ったり。
      親コメント
      • by hig (25417) on 2020年05月07日 11時18分 (#3810224) 日記

        理解できない方やしようとしない方々は、薬の存在を知っただけで「よこせ!」「使わなかったので死んだ!」とかノイジーになりますからねぇ。
        会見の場でとかで説明するのは困難な気がします。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2020年05月07日 12時54分 (#3810264) 日記
          「死ぬ」って不運に考えがちだけど,
          小石に蹴躓いて打ち所が悪くて即死することだって普通ですからねえ。
          私が薬~って言ってるのも
          「症状のコントロールにより,隔離人数を減らし,医療のキャパを増やす」
          「それにより経済活動も通常に持って行く」
          だけっすからねえ。ぶっちゃけ,重症者が一定の確率で死ぬのは変わらないわけで。
          そこまで割り切れ,というのは普通の人には難しいかもしれぬ。
          親コメント
          • by hig (25417) on 2020年05月07日 15時04分 (#3810345) 日記

            そうですね。治療法らしきものが無いといわれたせいで世界中でパニックになっているのだと思います。
            2009年以来今も続いているインフルエンザH1-pdmも結構死にますが、抗インフルエンザ薬をはじめ治療法が「ある」とわかっているだけでパニックにはなりません。
            「PCR検査を!!」とか騒いでないで、かかったかな?と思ったらフオイパンでも飲んでおとなしくさせておけばいいのにね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            為政者が損耗率で考えるのを一般人が邪魔しちゃいかんですな

            気持ちはわかるが。

          • by Anonymous Coward

            そろそろ変える時期がきてますね。これ以上長引くと経済的打撃もさることながら、関連自殺とか増えてきてインフルエンザそのもの以上の死者が出かねない。
            部分的に使える治療薬も出てきてる事だし、無症状のひとは自宅でなんとかしてもらうとか、医療機関の負荷も下げた方がいい。というか、新型インフルエンザ自体の国民の認識をもう少し柔らかいものにすべく説明をする必要がある。今の認識は実際より過大に評価されていると思う。

    • by Anonymous Coward

      それに比べて東京は、町村部や島しょ部では感染者が出ていないのにもかかわらず巻き添えで全公立校休校、
      一方で区部の高校はとっくにオンライン授業を始めていて学力の引き離しにかかっているという矛盾。

      • by uruya (22272) on 2020年05月06日 19時41分 (#3810026) 日記

        伊豆七島や小笠原は観光客受け入れは絶対に拒否すべきだけど、学校などの施設再開は問題ないでしょうね。
        同じ知事の管轄でも地域によって異なる対応が必要な代表例ですな。
        沖縄県は、よくも悪くも沖縄ファーストで物言う知事なので当初から強い発言してますね。あのくらい地域に精通してないと、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...