パスワードを忘れた? アカウント作成
14186864 journal
日記

uruyaの日記: コロナとポピュリズム 9

日記 by uruya

最初に書いておくが、パチンコなどという脱法ギャンブルは根絶するべきだと思っている。学生時代に友人に連れられ2、3度行ったことがあるが、この世でもっとも無駄な時間の使い方だと思った。

パチンコ店名公表の目的は何かというと、無言の同調圧力をかけることだろう。誰もはっきりとは言わないが、それ以外に公表する理由がない。
「要請に従わないのはこの店です」と公表し、自粛警察の行動を促しているわけだ。行政が。なにその相互監視社会のディストピア。
だがビックブラザーガー軍靴の跫ガー言い出す左巻きの人は少ない。

対して検察官定年延長問題。
検察の独立性に関する懸念はあるものの、行政機関の定年延長を行政の長が提案し立法府が審議する。
これに対して三権分立ガー言い出す一般の(?)人たちが大勢現れた。

後者に何らかの動員があったのは想像に難くないのだけど、それを割り引いても温度差がひどい。
ファッショはなんらかの外的危機の上に成立するのは歴史が証明しているが、前者はうまく乗った例、後者は失敗した例じゃないですかね。どさくさにってのは筋が悪い。

アベちゃんに独裁者の資質はないので左巻きな方々は安心してください。

# 今週も暇

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2020年05月18日 8時39分 (#3817035) 日記
    空気読めてねえ,って感じ。
    まあ,原発全部止めたような党が政権でも取らない限り大丈夫ですな。
    (全然大丈夫じゃ無いw)
  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 9時28分 (#3816405)

    そんな首長さんはおられるようですね

    • by Anonymous Coward

      脱法民営のパチンコと違って、公営になるからテラ銭取り放題ですし。

    • by Anonymous Coward

      駅前カジノはなあ。
      都市部では各駅前にパチンコ店がたってる。

      駅前留学って英会話教室のテレビCMを昔みたが、パチンコの広告では駅前ってみないな。

      • by Anonymous Coward

        駅前のパチンコ店は潰れて存在しなくなってるところ多くない?
        自分の住んでるところの沿線も以前は本当に全部の駅の近くにある勢いだったけど、いくつ残ってるのかって状態になってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 11時10分 (#3816435)

    時系列では、
    稲田検事総長そろそろ引退して東京高検の黒川を総長に、
    ゴーン国外逃亡、
    ここで稲田総長辞めたら引責辞任になっちゃうよ、
    稲田総長の任期2年残ってる続投、
    あれえ黒川定年になってまうで、(今ここ)
    らしい。
    須田慎一郎が解説~東京高検の検事長定年延長決定の裏側 [1242.com]
    稲田検事総長が退官拒絶、後任含みで黒川氏に異例の定年延長 [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      ゴーン海外逃亡で悪いのは、未だに氏名が報道されていない東京地裁担当裁判官であって検察ではない。
      この件で検察が泥を被る形にしては「検察の独立性」が毀損されるという、特定マスコミが隠蔽する検察の主張は正しいし認められて良いと思う。
      一方日本の刑事司法を非難したい特定マスコミとしては、今は触れずに措き、稲田検事総長退役直後から大々的に取り上げて検察叩きをしたいのだろう。

      無論物事(政治)は一事だけを要因に動くものではない。

    • by Anonymous Coward

      検察官定年延長の法律改正の施行は2年後
      その前に黒川氏は定年退職になる
      さらにその前に安倍は4選禁止規定で自民党総裁から降りる

      そもそも国家公務員の定年を自衛官・検察官含めて65歳に伸ばすのは
      数年前からの既定路線

      定年延長阻止は年金受給を65歳以降にしたのと整合が取れない(リッケン支持母体の自治労が激怒するわ)
      検察官だけ定年延長を認めないのは職種差別になる

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...