パスワードを忘れた? アカウント作成
14192738 journal
日記

uruyaの日記: 暇なのでstrechからbusterにアップグレード

日記 by uruya

困ったこと
・fetchmailではまった
非暗号化POPでSTARTTLSコマンドを送出し、サーバが応答しないとエラーで飛ばしてしまう。
これを回避するにはSSL/TLSをオフにしなければならないが、設定がサーバごとじゃなく全体に影響する。
すべてのメールサーバがPOPoverSSL/TLSに対応しているか、すべてが非暗号化POPじゃないと使えない。仕様バグじゃね?
プロバイダメールアドレスを複数保有するためだけに契約している、維持費ゼロの完全重量ダイアルアップISPを切ることにした。そこだけPOPoverSSL/TLSに対応していないのだ。

・OpenSSLで何かあったかも?
↑でいろいろやってるうちに解消したかもしれないし、もともと何もなかったかもしれない。

・PHP7になりrep2完全死亡
API騒動のときに旧2ちゃんねるも卒業したことだし、まちBBSも卒業の時期かと。
あの騒動、もう5年も前か。

・curlppがパッケージからはずれてる
必要なときにビルドすればいいのだが、非常にめんどくさい。たぶんgcc6でしかビルドできない。
単純getするだけだからcurlコマンドをfork-execした方が楽じゃね?
というかどうせ暇なんだから作成予定の自作ツールを作ればいいじゃんという話だ。
おそらく25日に非常事態解除されちゃうぞ。また通勤の日々が戻ってくる。ああ、めんどくさい。

・cronが何かおかしい
調べ中だが特に重要なことはやっていないし動いてはいるので優先低い。

よかったこと
シングルユーザーモードでキーボード入力をまったく受け付けないという、クリティカルかつ謎な事象があったのだが解消した。
わあいまともなフルバックアップ取れる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...