パスワードを忘れた? アカウント作成
14198324 journal
日記

uruyaの日記: もうちょっとだけ続くんじゃ(北海道知事) 4

日記 by uruya

国の緊急事態宣言解除により県境をまたぐ移動を除いた外出自粛も緩和されたものの、北海道では31日まで外出自粛、札幌市内外の往来自粛継続中。
クラスターや濃厚接触ありはあるけれど、経路不明は減っているので収束に向かっているのは確か。

ステイホームは人との接触を避けるための手段であって、それ自体が目的ではない。個々にリスクを認識して人との接触を削減していくのが正しい。自粛要請には従うものの、疑問を持つ部分はあるし、許容されている範囲でもやってはいけないことがある。
と、言ってきたつもりなのだが、文章力や構成力のなさで、うまく伝わらなかった部分があった。いまも伝わるのかあやしいけども。
フレーミングに対処しつつ、表現できる根気強さがあればいいのだが、どうしてもメンドクセェが先にくるので投げっぱなしになる。

アフターコロナの新しい生活様式は、まさに自分のイメージに近い。緊急事態宣言期間中、外出が容認されている公園やスーパーなどで、「普通に考えたらそうだよね」というリスク回避行動を実施していない人たちが多かったように思う。逆に全員が行動変容できるならば、流行度合いにもよるが基本的に強い自粛は必要なかろう。
いったん強い自粛要請を出した上でなければ、新しい生活様式なんて打ち出しても受け入れられないだろうから、順番としては正しいのだが。

団体旅行が廃れたり、居酒屋でも黙々と飲み食いしてパッと帰る一人客が歓迎されるようになれば、むしろ自分としては望ましい世界のあり方だ。パチンコやカラオケ、接待をともなう飲食業とは縁がないので消滅してもらってかまわない。
とにかく群れるな。不特定集団の中で会話するな。でかい声を出すな。ううむ、ありがたい。
やっと俺の時代が来たか…

札幌圏から出られないので、最近は自転車にばかり乗っている。したっけ顔ばっか日焼けしちゃってみったくないっしょや。
このまま順調に推移すれば7月下旬に旅立つ予定だが、こればっかりは神頼みするしかない。さっそく北九州がきな臭い。
今週消化予定だった有休5日をどこに持っていくかも悩みどころ。予定通りなら今ごろは苫小牧に向かう復路の船上だった。
来週末は道内ツーリングに行ける。たぶん行けると思う。行けるんじゃないかな。まあちょっと覚悟はしておく。

# 4段落めは書いてる途中にノリで出てきたんだけど、内容が不謹慎なので、本気で言っていないことはコメントしておく。
## 完全終息が最も望ましい。が、終息はもう不可能だろう。収束を待つしかない。

# 不謹慎とわかってて不謹慎なことを書くのにいちいち注釈しなきゃならない世の中がメンドクセェよポイズン

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2020年05月31日 6時33分 (#3824898) 日記
    今はさすがにどの観光地も

    「お一人ですか。話になりませんわ(団体で来い)」

    と追い返すことはないと信じたいけど、どうだろう。
    インバウンド(外国人団体客)をアテにしていたところは、個人客(しかも日本人)を疎ましく思うのかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      数年は大丈夫かなあ?

      ランチだけでも6000円ぐらいする某ホテルの昼食、2人以上でなきゃ入れなかったのですが
      東日本大震災後は人があまり来なくなったせいで1人で行ってもOKだったんですが、
      数年経ったらまた「2人以上でお願いします」と断られるようになったのを思い出した。

      • by miishika (12648) on 2020年05月31日 13時38分 (#3824990) 日記
        個々の店や旅館の経営方針があるから、個人客になろうとする人がとやかく言うことはできないけど(言ったところで「ぼっちの歯ぎしりwww」とか馬鹿にされるだけだし)
        アテが外れた時に「不況のせい」とか「政府は支援すべき」なんて寝言を言うなと思う。
        親コメント
        • by uruya (22272) on 2020年05月31日 16時40分 (#3825030) 日記

          二人以上でとはっきり掲げてるところはまだいいですが、
          たまに何のアナウンスもないのに露骨に「は?」みたいな態度するところありますね。
          まさに団体客を受け入れてる観光施設とか。あれは気分悪い。
          ほかには
          ・前後のグループの一部だと思われてスルーされる
          ・となりの見知らぬおっさんと連れだと思われる
          とかもぼっちあるあるネタ。こっちは係員が女性の場合に多い印象(おそらく一人客という概念を持っていない)。

          親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...