パスワードを忘れた? アカウント作成
14244261 journal
日記

uruyaの日記: 涙なんかじゃないわ泣いたりしない 2

日記 by uruya

4連休に重ねて半年も前にたてていた予定が、どうやらGoToキャンペーンの対象になるようである。いまになって「あなたは対象です」と言われても当惑しかない、というかむしろ迷惑なのだが、ちまたではGoToキャンペーンについて喧々諤々の事態となっていたので、ついでに個人の感想を書いておく。

声の大きい人たちが「こんな状況で旅行なんかするな」「支援なら直接にやれ」と青筋立てていたが、旅行業界の惨状を知らない、机上の空論に過ぎないと思う。昔の民主党がほざいてたポエムじゃないんだから。埋蔵金なんて存在しないのと同様、金の回らないところを救う方法などない。
かといって、ノーガード戦法の集団(概して、指摘のある若者グループや、本来もっとも警戒すべきはずの高齢者グループであることが多い印象)を野放しにするのはリスクが高すぎる。
バランスをうまく取りながら、高リスク集団を排除…とまでは言わずにやんわりとお断りしていく施策を打つべきで、一律のキャンペーン自体が悪手だと思う。結局批判を受けて、本当に排除を持ち出してしまった。そりゃ誰も納得しない。
アホな政策だなあ、としか言いようがないが、まあ二階の発言力が強いんでしょうな。すげぇな自民の元老の権力って。

ぶっちゃけ、このキャンペーンって旅行会社を通してツアーに参加する人が最も有利なので、自分のように何から何まで自己手配する人間にはあまりうまみないんすよね。正直中止してもらいたかった。多少の宿泊費還付が発生する可能性はあるけど、それ以上に、変なグループと接近したくない。

しかし何だ、この機会に団体ツアー滅びてくれないかなあ。(願望がダブルスタンダードを生み出す例)

# 天気がいいので軽くツーリングしたいし準備もしなきゃいけないし、今日は忙しい

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 10時18分 (#3854935)

    緊急事態宣言解除後、近所の銭湯がミーティング会場になっていて
    湯船を占拠してワイワイガヤガヤと周りを気にせず騒ぎまくっている。
    実はコロナ騒動前は常連のお年寄りがそんな感じだったんだけど
    コロナ後は自粛してるようで世代が一気に2世代ほど若返った。
    そういやまだ寒かった頃は「風呂は温度と湿度が高いから
    感染リスクは低い」なんて話もあったけど今でもその話は
    有効だったりするのだろうか?結構前から疑問だったり。

    銭湯も明らかに1年前より空いていて、売上も落ちているだろうから
    団体さんはありがたいのだろうけど、逆にそういう連中を見て
    遠くても静かな銭湯に切り替える人もいるんじゃないだろうか?
    (自己紹介モード)

    ここに返信
    • まさしくそういった連中ですね、敬遠したいのは。

      大浴場はどうなんでしょうねえ。
      暴露量は変わらないんじゃないかなあ、という気もするし、
      温泉だと特に血行がよくなって自然免疫機能が向上するんじゃないかという気もするし。
      クラスター発生したという話も聞かないので、ディスタンスを保って利用することにしていますが。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...