uruyaの日記: 色付き始め・夕張プチツーリング 7
日記 by
uruya
11:18 滝の上公園
そろそろ紅葉の時期じゃね?
と思い夕張までプチツーリング。10月上旬の話。
11:20 紅葉
紅葉の名所、滝の上公園だが色付いてたのはこれくらい。
11:21 竜仙峡・1
11:21 竜仙峡・2
うーん、まだちょっと早かった。
12:11 旧夕張駅
12:11 線路跡
峠越えで岩見沢経由で戻ることにして夕張駅に立ち寄り。
線路跡はそのままになっている。サイクリングロードにしたら人気出ると思うけどなあ。万字峠に抜けたらかなりの山岳コース。道道3号を下るもまたよし。
12:21 夕張ブラック
12:22 麺上げ
すいていたので夕張バリー屋台で昼食。「夕張くろラーメン」という麺に竹炭を混ぜたラーメン。
よく麺上げ写真撮ってる人いるけど、あれ左手で撮影してんだな。まあちょっと考えたら当たり前だけど。無理なので箸を置いた。
味は普通のしょうゆラーメン。
以上、諸事情(この数日後に原チャリでスリップ自爆して少々怪我した)により今年のアウトドア活動はこれでおしまい。
来年は状況どうなってるかねえ。
走行ルート
183.6km (28.25km/L)
食費 850
交通費 600
飲物等 150
ガソリン代 813 (6.5L)
合計費用 \2,413-
お大事に (スコア:1)
来年も楽しみにしています。
Re:お大事に (スコア:1)
アウトドア活動はおしまいですが鉄活動は続きます。
というか行ってきました。
日常生活には影響しない程度の怪我でして。
雨の日に車体めいっぱい倒して原チャリの細いタイヤで交差点の歩道白線を踏むなって話ですよまったく。面目ない。
Re:お大事に (スコア:1)
>アウトドア活動はおしまいですが鉄活動は続きます。
暖をとりながら古地図をアームチェア探偵だろうが
暖かく重ね着して(でも温まったら着脱)ちょっとそこまでハイキングでも
廃線になった森林鉄道、鉱山ケーブルカー跡などが日帰りコースでいくつか。
自家用乗用車も併用すればさらにいっぱいあります。
// 森林鉄道に関しては北海道に負けていない青森県。ただし軟弱者は除く。
旧夕張鉄道(現夕鉄バス)転じてサイクリングロードは (スコア:0)
トンネルのメンテができなくて廃道になりました。
夕張支線もトンネルの老朽化が廃止の理由の一つです。
Re:旧夕張鉄道(現夕鉄バス)転じてサイクリングロードは (スコア:1)
古い工法で掘ったから維持管理するには負の資産の側面が大きく立ちはだかる。
打ち捨てられる理由・維持のために必要な金額ともどもいくらでも増えそう。
こういうのって記憶遺産だとか歴史遺産に昇格させるための費用工面も大変
だから非現実的ということになるのだろうなあ(間違っていたらごめんなさい)
Re:旧夕張鉄道(現夕鉄バス)転じてサイクリングロードは (スコア:1)
なるほどトンネルの維持費がかかるわけですか。
むかしと違っていまはサイクルツーリズムで集客見込めるんじゃないかとも思うんですが、
財政再建団体はまず国に認めてもらわなきゃ予算も立てられないからハードルが高いだろうな。
線路跡、いかにももったいない。
Re:旧夕張鉄道(現夕鉄バス)転じてサイクリングロードは (スコア:1)
そもそも草刈り落ち葉よけの手間がかかりますからね。R452の拡幅でも一部削られてるけどそこそこアスファルト路面は残っていたような。
旧線路跡を走りたいなら北海道道1087号網走常呂自転車道線 [wikipedia.org]においでよ 旧湧網線跡を走れるよ でも冬期は通行止めだよ