パスワードを忘れた? アカウント作成
日記

uruyaの日記: 北陸3県完結&滋賀県ほぼ制覇 3

日記 by uruya

2月飛び石連休第2弾。
岐阜の3セクを潰してから福井へ向かう予定だったのだが、愛知岐阜が緊急事態下なので素通りして滋賀県をほぼほぼ潰す計画に切り替えた。そのぶん余裕のある行程になっている。
首都圏以外は解除ということになったので、ダイジェスト形式はいったんここまで。
# 異動にともなう歓送迎会がやられかねない3月いっぱいまで首都圏は緊急事態にしといた方がいいんじゃないの〜(わりと本気で言っているが、
# ちなみに羽田で国内トランジットする以外で首都圏に行く予定は7月下旬までない(ここが余裕ポイントなので鼻ほじりながらである

移動ルート
新規乗車は
近江鉄道、信楽高原鉄道、京阪石山坂本線石山寺-びわ湖浜大津間・京津線びわ湖浜大津-京阪山科間、福井鉄道、えちぜん鉄道、JR草津線貴生川-草津間・湖西線・越美北線・小浜線・舞鶴線・山陰本線福知山-京都間。
京津線は今年中に乗る予定が別にあるのだけど、時間的余裕があるのでついでに乗ってみた。路面電車から電車になり最終的に地下鉄になる路線。なんと忙しい。

ミューチケット
こだまグリーン早得
セントレアIN。名鉄特急と新幹線で米原まで移動し1泊め。
近距離新幹線移動だと、こだまグリーン早得が非常にお安く使い勝手がいい。通常指定席とほぼ値段が変わらない。むしろ安くなる場合も多々ある。

びわこ京阪奈線フリーきっぷ
まず近江鉄道と信楽高原鉄道を潰してから湖西線を北上。
京阪山科からJR山科まで、ほんの数十メートルだけ緊急事態下の京都を歩いたが、「え?ここ緊急事態エリアだよね?」と戸惑うくらいの人出だった。

近江牛ステーキ
焼き上がり
2泊目の大きな目的は「近江牛を食う」ことである。
当初はおごと温泉に泊まろうと思っていた。特殊浴場のイメージが強いが、徹底的なイメージアップ作戦で温泉地として復活、現在はむしろソープ街の方が寂れているそうな。
だが、おごと温泉で近江牛をメインに検索してみると、あまりピンとくるプランがなかったのよね。
泊まったのは近江舞子にあるリゾートホテル。駅とホテルしかないような立地。
人工ラジウム泉で温泉ではないのだが、全室レイクビューだし、メシもうまかったので、なかなかよい。琵琶湖から登る朝日が非常に素晴らしかった。
ただし結構なお値段を払っております。
日本三大和牛は神戸牛と松阪牛がレギュラーで、3番めに近江牛を入れる説と米沢牛を入れる説がある。これで、4つのうち食ってないのは松阪牛だけになった。

九頭竜川
福井鉄道、えちぜん鉄道を潰し、えちぜん鉄道勝山永平寺線終端の勝山駅に到着。ここで3泊め。山に囲まれた盆地に九頭竜川が流れ、古い町並みが保存されている城下町。たいへんよい町であった。
ただ、ここで泊まった宿が俺史上ワースト2位。ネガティブなことを書いてもつまらないので詳細は書かないけども、逆に笑っちゃうレベルだった。歴史があり、鄙びた風情も感じて、建物は大変よかったんだが。

越前大野行バス
今回のポイントは越前勝山と越前大野を結ぶ路線バス。同じ方向に伸びる2つの盲腸線を見ると終着駅からショートカットできないか調べるのは人の性と言えよう。
越前大野から九頭竜湖方面に乗ったのは自分のみ。車内には同業者が8人ほどいて、全員が九頭竜湖で折り返し。そのうち6人ほどが越前大野で下車していた。自分と逆方向に移動するようである。

豚串・刺盛
えび串・だし巻き
最終泊は福知山。
京都府内なのだけど、畿内と丹波じゃ話が違うよね。ということで宿泊。ただし、駅からホテルまで直行し、ホテルから1歩も出ていない。
夕食はホテルのレストランでとった。関西風の甘くないだし巻きうまい。
宿泊者はほぼ工事関係者のみ。彼らは朝が早いし仕事で来ているので騒いだりしない。非常にマナーがよい。ただまあ、普通にグループで夕食をとってたりするので、あまり危機感はないというか、気にするタイプの人たちじゃない。
社会的影響等をまったく考慮しない単純な個人の感想を言うと、もうGoToは再開してほしくないんだよなあ。実施中と停止後の状況の違いを見るに、再開するとマナーが悪い人がまた増える気がするんだよね…中国人がいたコロナ前より悪くはならないだろうけども。

戦利品
今回の戦利品は信楽高原鉄道のみ。22/40。

京都駅
帰りは伊丹OUT。
特急きのさきで京都まで駆け抜け、京都からはリムジンバスに乗り換えて伊丹直行。

蓬莱豚まん
ちと早着したので、空港で551蓬莱の豚まんを購入。ラウンジで冷たいお茶とともにいただく。伊丹OUTのときはこれ定番にしよう。
ずっと晴天が続いていた関西は、曇りがちになりはじめ、これから天気が崩れてくる気配。北日本ではひと足先に寒気の影響を受けて荒れ模様。千歳に着くころには吹雪になっており、飛行機は1度侵入ルートに入ったがゴーアラウンド。しばらく一時的回復を待って、2度目の侵入で着陸。かなり揺れた。
やっぱ苦手だわあ、飛行機。どれだけ乗り倒してても、ちょっと揺れると緊張する。高所恐怖症の魂百まで。
そんな苦手なものの上級会員を目指すのもどうなのよという話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...