パスワードを忘れた? アカウント作成
15246629 journal
日記

uruyaの日記: テツandシロ・九州編 3/12 2

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

05:24 朝食
ルートインは無料という名目で朝食代が強制的に宿泊費に含まれているが、早朝出発なので食べることができない。コンビニパンで朝食とする。

06:01 佐伯駅
06:05 延岡行普通列車
18きっぷ2日め。
佐伯延岡間の普通列車は特急車両が使われている。一部には有名な話。この区間、普通列車は下り1本、上り2本しか走っていない。それだけのために普通車を配備するより、特急車両を使ってしまえということ。
先頭車両だけが解放されていて、中仕切り前方がグリーン席、後方が指定席。自由にすわっていいが、グリーン席は普通車グリーン扱いになり、車内でグリーン券を購入する必要がある。
特に必要性を感じなかったので、普通席にしておいた。

07:32 延岡駅
08:19 リニア実験線の跡
JR日豊本線 佐伯発延岡行 0618佐伯→延岡0726
延岡で乗り継ぎ日向灘沿いを南下。車窓から旧リニア実験線が見えた。ソーラーパネルが設置されている。ちょっとめずらしい光景。

09:12 宮崎駅
09:31 宮崎空港駅
JR日豊本線 延岡発西都城行 0735延岡→宮崎0909
JR日豊本線・日南線・宮崎空港線 延岡発宮崎空港行 特急ひゅうが9号 0916宮崎→宮崎空港0927

ちょっと時間があるので宮崎空港まで行ってみる。18きっぷで特急が利用できる特例区間。
今回残した区間を潰すために羽田か伊丹経由で宮崎空港にINする可能性が高いので、わざわざここで行くこともなかったのだが、時間を潰したりみやげを見たりするのに都合がいいし。

10:20 南宮崎駅
11:45 飫肥駅
JR日南線・宮崎空港線 宮崎空港発大分行 特急にちりん8号 1013宮崎空港→南宮崎1018
JR日豊本線・日南線 宮崎発南郷行 1036南宮崎→飫肥1143

南宮崎から日南線に入って飫肥で下車。飫肥城を見に行く。駅徒歩20分くらいで、ちょっと遠い。

11:57 飫肥城下町
12:14 おび天定食
飫肥城に到着し、まずは昼食。ここは「おび天」というのが名物らしい。豆腐や味噌などを練り込んだ、さつま揚げ状の練り物。豆腐が入っているからだろう、さつま揚げよりもふわふわと軽い食感。そのままで軽く味がついている。揚げ物だが、くどさや重さはない。うまいと思う。
だがちょっと、値段が観光地価格だったな。ま、しょうがないか。
あと衝撃だったのは、玉こんにゃくかと思って口に入れたものがフルーツ(マスカット?)を漬けたものだったことだ。びっくりしたwww 種までやわらかく漬かってるw 正体がわかってる上で食ったらうまいと思うが、ほんと驚いた 笑

12:36 飫肥城
島津氏と伊東氏がここをめぐって何度もぶつかった城。江戸期は伊東氏。

12:37 大手虎口
12:43 松尾丸
12:47 本丸
12:47 北門
特に遺構がのこっているわけではない。建造物はすべて復元。
煉獄さんとか胡蝶とか、猗窩座もいたっけかな。なぜか鬼滅のコスプレが多数いた。なんでだろ?
あとインドネシア人?(東南アジア系で、女性がスカーフをかぶっていたのでイスラム圏)と思われる若者グループもいたり、かなりカオスな状況だった。

13:00 武家屋敷通り
この城の価値は、城そのものよりも城下町にある。
古い街並みがそのまま残り、景観保存地区に指定されている。

14:57 志布志駅
JR日南線 宮崎発志布志行 快速日南マリーン号 1334飫肥→志布志1455
件のインドネシア人たちは、おそらく日南市内の水産加工場に勤める技能実習生かと思われる。志布志方面の同じ列車に乗り込んできたのだが、数駅で全員下車していた。
いま10人くらいのグループで行動するのはいかがなものか、ではあるが、異国の地でたまの休みに仲間と行動したい気持ちは理解できる。
自分はそのまま日南線を完乗し、志布志に到着。

15:03 宿泊先
15:12 宿泊部屋
宿泊先は志布志駅徒歩数分。最近できたらしいビジホ。見た目からしてもう、工事関係者専門みたいな宿。だが、新しいだけに設備はしっかりしていて、自動チェックイン/チェックアウト機が備えつけられているし、鍵はカードキーだ。

17:05 志布志市志布志町志布志 志布志市役所本庁・志布志支所
宿に落ち着いたあと、志布志の名物スポットを見学に行く。
志布志市役所の本庁が志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所に移転するので志布志市役所志布志支所は単なる志布志市役所になってしまうのではないかと話題になった場所である。
実際に現状を確認したところ、志布志市役所志布志支所はまだそのまま存在し、志布志市役所本庁がそこに移転してきたという状態であり、志布志市志布志町志布志には志布志市役所本庁と志布志市役所志布志支所が併存しているということであった。看板は志布志市志布志町志布志 志布志市役所本庁・志布志支所となっている。
志布志市役所志布志支所がそのまま存在し続けるのか、ゆくゆく志布志市役所に吸収されるのかは定かではない。

17:12 夕食
志布志市役所志布志支所の近くにあるラーメン店で夕食。「鹿児島ラーメン王座決定戦優勝」という、なんとも微妙なタイトルを喧伝している店。志布志では有名店のようだ。
普通にノーマルなラーメンを注文。九州とんこつそのまんま、というあっさりとんこつ。チャーシューが固めで味がしっかりしていて自分の好みのタイプ。
食べてる間は「うん、まあ普通にうまいな」くらいの感想だが、あとで思い返したら「あれうまかったよなあ」となるタイプですね。派手さはないが常食できるラーメン。とてもいいと思います。

3日め
宿泊費 (6000-500)
食費 1500+700
酒代 543
飲物等 140
その他 500

合計費用 \8,883-

  • by LARTH (14573) on 2021年03月31日 23時39分 (#4004638) 日記

    寮があるならともかく、田舎だと2人用ぐらいの部屋に5人ぐらいで住んだり、一軒家に10人ぐらいで住んで会社のマイクロバスで送迎とかあったり。
    家族同然の暮らしをしてるなら然程問題にはならないかと。

    ここに返信
    • by uruya (22272) on 2021年04月01日 17時42分 (#4005035) 日記

      あ、現代の奴隷制度と言われている労働実態ですね。
      そこまで考えが及んでいませんでした。我ながらぼーっと生きていた。
      最近は地方都市の休日だと東南アジア系の若者をたくさん目にするけど、実は闇が深いのか…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...