パスワードを忘れた? アカウント作成
15274909 journal
日記

uruyaの日記: 宮古・沖縄 原2ツーリング 2/9 2

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

07:10 朝食
朝食はビュッフェ形式。
地域色があるのは、ゆし豆腐(いわゆる汲み上げ豆腐)、日替わりチャンプル。それとみそ汁の具がアーサ。
品数は多くないけど十分。日替わりでシチュー、カレーなども出る。

09:44 池間大橋
原2スクーターをレンタルし、さっそく島を回る。撮影してないけどアドレスV125。原チャリ感覚だが、れっきとした小型二輪で30km/h制限とか2段階右折とかないから楽だ。宮古島に片側3車線以上ある場所は、おそらく空港入口の右折車線だけだけど。
まず島北部の池間島へ。宮古島には周辺の島に渡る3本の橋があるが、そのうちのひとつ。珊瑚礁の海にかかる橋。すばらしい景色。

09:45 大神島
橋の東側には大神島がある。船でしか行くことができない島で、島の大部分が聖域として島民以外は立ち入り禁止になっているらしい。
ヘタに立ち入ると島民に見つかって「よそものだ!よそものがいるぞ!」と大騒ぎになり、捕まって牢に入れられ、夜になると謎の儀式がはじまるやつだ。丸太があればなんとかなるやつ。みんな、丸太は持ったな!

10:02 池間島灯台
10:07 フナクスビーチ
ちょこちょことスポットを回る。
フナクスビーチは小さいビーチだが、侵食された琉球石灰岩が海に覆い被さるようなかたちになっていたり、サンゴ由来の白砂が敷き詰められているのは沖縄の隆起珊瑚礁特有の光景。

10:14 池間湿原
10:15 池間湿原
もとは入江だったものが人工的にふさがれて淡水化した湿地らしい。

10:41 西平安名崎
10:41 西平安名崎
宮古島から池間島方向には2つの岬が伸びていて、橋がかかっていない方の岬が西平安名崎。
展望台があるので登ってみたが、こちらも陸地が橋のように伸びていて、いい光景である。

10:56 海中公園
ちと雲行きがあやしくなってきて、ひと雨ざっと降ってきた。
雨宿りもかねて、海中公園へ立ち寄り。海中を観察できる施設。

10:59 チンアナゴとまもる君
無料区域の水槽で、まもる君がチンアナゴとニシキアナゴに囲まれていた。
宮古島まもる君はたいそうシュールな顔つきをしたポリス人形だ。交通安全のシンボルとして宮古島のいたる場所に立っている。わざわざ止まって撮影はしなかったが、ここまでにも何人も見かけている。

11:02 海中
11:02 ピントが
11:04 合わない
海中のようす。なかなかピントが合わない。
タイミングによってはウミガメなどのスター級があらわれることもあるそうで。

11:43 ジャコウアゲハ
次のスポットに向かう途中で、いままでよく見かけた蝶が「さあ撮ってください」といわんばかりだったので撮影。調べたところジャコウアゲハの宮古亜種らしい。

11:47 砂山ビーチ
11:55 宿争奪戦
11:55 勝者決定
こちらも小規模なビーチ。
うろうろしていると、ヤドカリが2匹、引越し先の貝殻を争っているのを発見。手前の方がするっと古い貝を脱いで、新しい貝に収まっていた。

12:17 パイナガマビーチ
島中心部まで戻ってきた。
わりと広めで平良港に近いビーチなので、ここはそれなりに賑わっている。水上バイクなどが走っていた。楽しそうだなあ。小型船舶かあ。でも俺カナヅチだからなあ。

12:40 伊良部大橋
宮古島の写真といえば必ず出てくる伊良部大橋。全長3540m。無料で通行できる橋では日本最大。
中間でさらにグッと盛り上がる形状をしているが、これは多良間行フェリーが橋下を通過するから。

12:46 伊良部島
橋の最後部を過ぎたあたりの車両避難スペースから伊良部島を撮影。

13:05 みそ汁
伊良部島に渡った位置に道の駅があるので昼食。このあとまた雨が降ってきて、結果的に雨宿りできたので非常にタイミングがよかった。
オーダーは「みそ汁」。沖縄の食堂には「みそ汁」というメニューがあり、どんぶりに入った具沢山のみそ汁と、ご飯が出てくる、という話を聞いたことがあるので試してみた。
聞いていたとおりのものでしたね。
キャベツ、たまねぎ、ニンジン、冬瓜、豚肉、豆腐などが入ったボリュームのあるみそ汁。
まあ豚汁定食と変わらないかな。

14:00 白鳥崎
伊良部島北端の白鳥崎。
珊瑚礁の棚が浅瀬から岬の先端までつながっている形状。棚との境目に波が立っている。

14:08 佐和田の浜
伊良部島と下地島のあいだの入り組んだ水路付近にある浜。
琉球石灰岩の岩石がごろごろ転がっている。

14:18 下地島空港
宮古へのもうひとつのアクセス路。ジェットスターとスカイマークが就航している。
下地島にはほとんど空港と畑しかない。空港裏の海岸線に出る道は車両通行止めになっていて入れなかった。

14:33 ヤマトブー大岩
1周して伊良部大橋近くにある大岩へ。最初は通りすぎたのだが、ちょっと見事な岩だったのでもう1回見にきた。
ちょうどこの岩の上に展望台がある。

14:43 牧山展望台
14:44 伊良部大橋@牧山展望台
14:44 平良方面@牧山展望台
最後にその展望台へ。
しかし美しいなあ、珊瑚礁の海は。

17:11 夕食
夕食は地元スーパーで買ってきたグルクンのカラアゲ。
前日から買ってある泡盛4合瓶のつまみとしていただく。
まあ普通の白身魚かな。カリカリに揚げてあるけど小骨ごといけるというほどでもなく、多少食いにくかった。

2日め
レンタルバイク 11400
食費 700+190
飲物等 130
入場料 1000

合計費用 \13,420-

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...