パスワードを忘れた? アカウント作成
15279850 journal
日記

uruyaの日記: 宮古・沖縄 原2ツーリング 9/9

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

06:03 県庁前駅
フライトの都合で宿の朝食は食えない。
6時チェックアウトして帰路につく。

06:30 那覇空港
06:38 A&Wハンバーガー
ゆいレール 県庁前→那覇空港 270円
那覇空港で朝食。
A&W。アメリカのハンバーガーチェーンで、日本には沖縄しかない。ただ、沖縄以外でも各地の米軍基地内にある場合もあるようだ。
ここでは日本唯一?ルートビアが飲める。そう、あの、ハワイとかグアムに行くとよく見る、薬くさいコーラ。俺わりと嫌いじゃないので、沖縄に来るとよくA&Wに立ち寄る。
まあまあうまいので悪くはない。アメリカの食い物はハンバーガーが一番うまいっていうしな 笑

07:03 那覇-羽田搭乗便
B787-8。
この路線、プレミアムで押さえていた便が欠航になって振り替えたため、通常席に変わっている。
修行中の身には大問題なのだが、今年もANAは「PP2倍キャンペーン」というのをやっていてですね。状況次第で中止になりそうだけど、いまのところまだ有効のようで。ここが普通席になっても余裕で解脱しちゃうんですなあ。
なので特に何も手を打つことなく、14Kの返金を受けて普通席移動。

10:29 羽田-千歳搭乗便
ANA460 0800那覇→羽田1025 22460円
千歳便はエアバスA321neo。シートモニター完備。
ここは最初から株主優待普通席。

14:10 自宅着
ANA061 1100羽田→新千歳1240 19010円
JR函館本線・千歳線 快速エアポート 札幌→新千歳空港 (1150+530)円

2レグとも普通席なのでプライオリティタグがつかず、預け入れ荷物の受け取りに多少時間をとられたためタッチの差で空港連絡バスに乗れず。JRで札駅まで。
最近は旅の前後で快速エアポートに乗るときは必ずUシートを確保している。普通席に乗ると一気に現実に引き戻されちゃうので、つらいんだよね。
札駅でメシを食ってくのも面倒なので、マッハで帰宅。
うん、なんだか今回は疲れた。非力な原2でかなり走り回ったからな。

アルバム

9日め
交通費 270+22460+19010+1150+530
食費 820

合計費用 \44,240-
総費用 \239,249-

・俺的(海に入らない人)南西諸島ベスト5
 ・石垣島・川平湾
 ・竹富島・伝統的建造物群保存地区
 ・西表島・南風見田の浜
 ・波照間島・ニシ浜
 ・宮古島・与那覇前浜 ← New!
・天気悪かったなあ
 ・晴れたのは宮古の2日間だけ
  ・それだけでかなり日焼けした
   ・長袖を持っていって正解
 ・雨も降ったけど、ほとんど濡れなかったので運はよかった
・沖縄本島はバイクだらけ
 ・原1と原2が大部分、ときどきネイキッドとアメリカン、まれにスポーツタイプ。
 ・原チャリの運転マナーが最悪
  ・真ん中すり抜けとか平気でやる
  ・車も慣れてて意に介してない模様
   ・あれ沖縄以外でやったら煽られるぞ
    ・原2程度じゃぶっちぎれないしな
・ヤンバル地方は山深い
 ・地名も「奥」とか「東」とか大胆
 ・ヤンバルクイナの施設に行けなかったのが心残り
  ・入る位置を見逃したのだが、ガソリンがきわどくて探しにいけなかった
 ・いい感じのビーチもあったけどな、立ち寄る余裕まるでなし
・本部のあたりの一部道路が砂だらけで危険だった
 ・土砂採取場があるらしくダンプもガンガン走っている
 ・辺野古埋め立て関連らしい
・沖縄はあと本島起点の離島だけ
 ・慶良間諸島、久米島、大東島には行ってみたい
 ・でも来年は鹿児島トカラ列島かな
  ・来年には…落ち着いてるはず…たぶんおそらく…
・しかし「空気」というのはおそろしいですね
 ・自粛警察なんか、まさにそれ
 ・麻生に言わせると「民度」だそうですが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...