パスワードを忘れた? アカウント作成
15323740 journal
日記

uruyaの日記: 樽前外輪山一周2021

日記 by uruya

前週に引き続き、日曜日が晴れたが緊急事態中。近場で樽前山へ行くことに。
市境を越えて恵庭・千歳・苫小牧に入ることになるのだが、ほぼ山の中を通過するだけなので問題なかろう。
ちなみに緊急事態最終日の日曜日、つまり本日は朝8時ごろまで雨が降っていたので、やる気なし。このあと軽くジョギングしにいくだけ。

09:27 7合め駐車場
登山シーズンの樽前は激混み。5合めゲートに係員がいて誘導している。数十台くらいゲート前で空き待ちしてたんじゃないかな。ゲートの手前に駐車して林道を歩いて行く人も多数いる。
まあバイクは関係ないので、するっと駐車場に到着。
ハイシーズンの空港駐車場なんかもそうだけど、ずらりと並んでいる車を尻目にバイクで脇から駐車場に入ってくのって気持ちいい 笑

09:27 登山口
09:44 支笏湖
登山口を出発し、ほんの15分ほどで背後の支笏湖が見える。
活火山の地熱で森林限界が低い。

10:07 外輪山到達
外輪山の肩まで出ると、溶岩ドームが姿を現す。
やあ、いつ見ても印象的な姿だな。

10:15 東山
10:16 白老の海岸線@東山
10:18 支笏湖@東山
50分ほどで最高点到達。
このように初心者向け、かつ景色がよい山なので人気が高く、地獄のような駐車場待ちが発生するわけである。
千歳市は車両侵入禁止にして支笏湖からシャトルバスを出せばいいのに。

10:24 おにぎり昼食
虫が多いのでちょっとだけ斜面を外側に下り、行動食を補給。
どうも最近、コンビニの米を食うと胃の調子が悪くなるので、今回はおにぎりを握ってきた。1個で半合強あるバクダンおにぎり。とりあえずここで1個消費。
おかずまで作るのはちょっと面倒だったな。お湯わかしてカップラ食ってもよかったか。

10:54 風不死岳分岐
東山に到達した時点までは、次にどうするかノープランだったが、そのまま下りるのもつまらんので、とりあえず風不死岳分岐まで行ってみる。
11時…風不死岳まで行くには1〜2時間遅いな。外輪山を一周することに決定。

11:20 西山
11:20 支笏湖@西山
11:21 白老の海岸線@西山
西側ピークに寄り道。
こちら側からは溶岩ドームから硫黄分が吹き出しているのが見える。
ああ、いい温泉だ、あれは。

11:39 樽前神社奥宮
東山西山中間地点にある樽前神社奥宮。

11:52 一周完了
東山直下、下山ルートまで合流して一周完了。1時間20分程度。
下山前に、ここで休憩してもう1個のバクダンおにぎりを消化。

12:25 下山
下り外輪山から20分くらい。
天気がよくてよろしゅうございました。運動量も多くはないけど、まあそこそこかと。
帰りは札幌市街を通るのが嫌だったので、いったん千歳に出て高速で一気に帰宅した。

GPSトラック
標高グラフ
沿面距離 7.617km
累積標高 614m
所要時間 02:58:14
行動時間 02:27:24

移動ルート
150km(4.01L)
交通費 1080+569円

アルバム

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...