パスワードを忘れた? アカウント作成
15338032 journal
日記

uruyaの日記: ニセコアンヌプリ2021

日記 by uruya

1週はさんでいい天気の日曜日。
春先は雨ばっかりだったのが嘘のように晴れが続く。
緊急事態は解除され蔓延防止に移行したので、札幌ナンバー圏内くらいなら出てもいいかとニセコまで。

08:44 五色温泉駐車場
ダート区間がないので大型で出動。札樽道から余市まで高速、5号を下って倶知安手前でショートカットして道道58号に合流。
五色温泉駐車場はほぼ満車。

08:50 登山口
アンヌプリ登山口。
イワオヌプリが未踏なのでそっちに行ってもよかったが、ちょっと軽いのでアンヌプリにした。
イワオヌプリから沼めぐりコースに向かってもいいが、むかし沼めぐりコースからシャクナゲ岳まで行ってヘロヘロになった記憶があるので避けた。今思えばそりゃオーバーワークだわ、というコース取りだった。

09:38 踊り場
だいたい稜線伝いに登っていく。
途中でちょっとだけ平坦になる位置。風通しがよくて誰もいなかったので、ここで10分弱休憩。
ピークが2つ並んでいて、こういうときはだいたい奥の方が最高点だったりするものだが、ここの場合は手前ピークの裏側、ほぼ平坦に移動した位置に最高点がある。少しだけ得した気分。

10:19 肩へ出る
手前ピークをジグザグに登って裏側に出た位置。
ここまで来ればあとは平坦。

10:25 山頂
10:25 羊蹄山
10:25 岩内湾
10:26 蘭越方面
10:26 洞爺湖方面
登り休憩なし1時間25分、休憩込み1時間35分。
うーん、天気がいいですねえ。羊蹄山が美しい。洞爺湖方面、左奥に洞爺湖、右奥に昆布岳。

10:36 昼食
昼食は前回同様のバクダンおにぎり。おにぎりは1個にしてカップ麺を投入。ちと量が多いかな。次回のバクダンおにぎりは米半合にしよう。
しかし山で食うカップ麺は異常にうまいね。
35分ほど休憩。

11:49 下山
下り50分。全体で休憩なし2時間15分、休憩込み3時間ちょうど。
蔓延防止中じゃなければ五色温泉に入ったけどな。おとなしく帰宅して自宅シャワー。帰りは赤井川・毛無峠経由で朝里ICから札樽道へ。
まだ休日割引は適用されない。

GPSトラック
標高グラフ
沿面距離 5.298km
累積標高 563m
所要時間 02:59:15
行動時間 02:13:17

移動ルート
209.7km(6.80L)
交通費 986+1420+950

アルバム

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...