パスワードを忘れた? アカウント作成
15405093 journal
日記

uruyaの日記: 東北雨中ツーリング 5/7

日記 by uruya

06:38 朝食ビュッフェ
朝食もホテルビュッフェ。後付けしたら1食2310円ですって。高え…
ほぼこれで全てですね。あとはパンくらい。フルーツは嫌いなので取ってない。オムレツはその場で焼いてくれるやつ。
隣の席にいた家族連れのおっさんが「ビュッフェは時計回りが常識じゃん。あいつら常識がない」と、たいそう憤慨していた。時計回りが常識…?俺けっこう旅慣れてる方だと思うけど、そんな常識は聞いたことないけどなあ。
ちょっと気になって調べてみたら、確かに時計回りと書いているところが一部存在する。が、本当かあ?いわゆる「謎マナー」じゃないの?もしそうなのだとしても、この朝食会場は動線が自然に左回りになるようにできてたので、それを打ち消すほどのルールとは思えない。
この程度のランクのホテルビュッフェなんて「他人に迷惑かけない」だけがルールでいいんだと思うがな。
なので行列になってるのにオムレツを一人で3つ取ってたおばはん、お前はギルティ。ひとつ取るごとに最後尾に並び直すか、人数全員で並べ。

09:16 台風崩れの温帯低気圧通過中
窓から見た外の様子。大雨ですね。もうこのあと、ずっと雨予報。
すべて中止して帰るという選択肢もないではないが、去年ならまだしも、今年の盆週間に予約なしで飛び出すわけにいかなかったし。個人経営の宿に現地払いで予約しちゃったりしてるんで、たぶんキャンセル料払えとは言わないだろうなあ、などと考えると心苦しかったりして。
まあなんとなく雨がやむ瞬間もあるんじゃね?と、半ばあきらめつつ、とりあえず今日だけドアにDon't Disturbの札をかけて引きこもることにする。
もう登山装備は使えなさそうなので、宅急便で自宅宛てに送り返した。予定していたのは八幡平、早池峰山、にゃんこ島(田代島)、それと状況によっては岩手山だが、すべて予定からはずした。というか、もう何もやることないじゃん!ううむ、屋内観光プランも用意しておくべきだなあ。ただただ走るだけになってしまった。まさかこれほど雨が続くとは思わないものなあ。
昼食は行動食を消費。ナッツ、カロリーメイト、プロテインバー、M&Mチョコレートなど各種取り揃えております。
この日はあと、温泉大浴場に入ったくらい。2泊目は平日なので、客も前日より少なくゆったり入れた。宿泊者は無料で送迎バスに乗って利用できる日帰り施設には、結局行かなかったな。大きな露天があるらしいし、この日は日帰り客も少なかっただろうけど、なにしろ大雨・強風なので。

17:18 前沢牛ヒレステーキ
17:19 御近影
17:20 ガーリックライス
17:41 シャーベット・コーヒー
本当に引きこもるだけだとさすがに寂しいので、夕食は張り切ってみました!前沢牛ステーキ!
ヒレだが、けっこうな脂を感じる。かなりサシ入ってますわこれは…だが脂が多くてもまったくしつこくない。「やられるねえ。食っても食ってもしつくないってんだから」
食後にコーヒーいかがですか?なんて聞かれたので「あ、お願いします」と答えたらメニュー持ってこられて、コーヒー1杯750円でした。まあいいんだけど。りんごシャーベットおいしゅうございました。同じく750円。高え。ステーキ本体は17Kくらいだったかな。

06:35 朝食ビュッフェ
2泊めの朝食。まあビュッフェなのでラインナップが微妙に変わる以外は同じですね。
この日は朝カレーがあったのでメシの盛りは抑えめ。

09:48 シート養生
このセローはシートを「ツーリングシート」というのに換装してある。通常よりクッションが30mm厚いケツ痛対策シート。が、このシート、重大な弱点があるのだった。「雨水が染み込む」のである。雨が降ったあとケツをのせていると、じんわりケツが湿ってくるという困ったシート。さらに防水カバーに換装すればいいのだけど、一回ひっぺがしてタッカー打って貼りつけないとならんので面倒くさくてそのままになっている。
そこでですよ。ちょうど雨も一時的にあがっているし、ホーマックに寄ってゴミ袋と養生テープで保護してみました。
うーむ完璧な仕上がり。家に帰るまでケツ染みに悩まされることはなかった。ただひとつの問題は、スゲェカッコワルイ。

10:42 八幡平登山口
この日、盛岡の降水確率予報は20%となっている。天候不安定で予報なんかあてにならないけど、ワンチャンあるんじゃね?八幡平ならガチの装備いらねえし。
…なんて思って八幡平に来てみたら、ごらんのありさまである。雨&強風。
いや、ふもとは登ってくるときも下りた後も降ってなかったんだよね。高度を上げるとガスの中に入り、雨が降っている。つまり奥羽山脈に雲がひっかかって盛岡を雨から守ってるんだね。
レストハウスで雨が弱まるのを少し待ったあと、おとなしく撤退。あーもうムリムリ。

13:16 道の駅遠野
13:59 遠野の風景
この日から遠野に2泊する予定になっている。主な目的は早池峰山。到着する日、中日、移動する日、3日のうちどれかは晴れるだろうと思うじゃないですか~全部雨とかないよね~ある程度雨も折り込んでいたつもりだったけど、このレベルで降られると、もうお手上げ。
ちょっと早めに着いたので、道の駅で土産を見たりなどしてじっくり時間を潰す。雨は時折降ってくる程度で走れなくもないが、気温16度くらいしかなく寒いので動く気にはならなかった。
この日以降、異常な低温にも悩まされることになる。終始気温16~18度程度。カッパを着てなんとか耐えられるくらい。
遠野だけにカッパが大切でしょう。やかましいわ。

14:33 おやつ
時間を潰しているうちに小腹がすいたのを感じたので、軽くたいやきを補給。

14:55 宿泊先
15:03 8畳和室
15:03 洗面所・シャワールーム
こちらが遠野での宿泊先。手前にオーナーの住居、奥に客室が5部屋。まあ民宿ですね。
客室はしっかりしていて、清潔。シャワールーム部屋に泊まっているが、バスタブつきの部屋もあったと思う。親戚の家感があって居心地はいい。
ただし、多少辺鄙な場所にあるので車は必須。いちばん近い飲食店は道の駅だろうな。車で5分くらいの距離。

17:32 夕食
朝食のみで予約していたが、雨だとわかっていたし、市街地から遠いのも知っていたので事前に連絡して夕食をお願いしていた。
メンチカツがメインの家庭的な夕食。うまいっす。定食屋クオリティでボリュームもある。飲み物は「持ち込んでください」というスタンス。当然道の駅で地酒を買い込み済み。飲みながら食うと飯が食えなくなるので、食事後に部屋で飲んだけど。

5日め
宿泊費 21620
食費 2310+21538
酒代 1705
飲物等 180

合計費用 \47,353-

6日め
交通費 1780
駐車場 200
食費 2310+160
その他 1212
ガソリン 784(5.45L)

合計費用 \6,446-
走行距離 211.4km

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...