パスワードを忘れた? アカウント作成
15443541 journal
日記

uruyaの日記: 紀伊ハンター 6/9 2

日記 by uruya

05:54 宿泊先
チェックイン時は着くなりスタッフが出てきて手続きを促され、撮る隙がなかったので朝に外観を撮影。
白浜には大箱ホテルや高級旅館も多く、その中ではこじんまりしている方だがいい宿だと思う。ただ、メシの量は多い。
風呂はナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉のようだが、温泉分析書の掲示はなかったように思う。
どこかの宿で消毒方式が次亜塩素酸消毒だったのを見た記憶があるんだが、あれはどこだったかなあ。色付きタオルとか白くなっちゃうんじゃ?と思った。

07:01 朝食
朝食もしっかりしてますね。自分で焼く干物がポイント高い。
昨日の夕食は消化済みだと思うが、血糖値が下がりきっておらず、なかなか入っていかない。

09:04 橋杭岩
09:04 橋杭岩
本日はまず、南紀ツーリングならまず筆頭でポイントに入るだろうスポット、橋杭岩へ。
柔らかい泥岩の中に溶岩が貫入し、泥岩が侵食されて姿を現したものだとか。
潮の状態はうっすら冠水が残っている程度。岩の直下まで行くと、うっかりしてると波が襲ってくる。

09:33 くしもと大橋
続いて紀伊半島南端の陸繋島から紀伊大島へ渡る。紀伊大島側だけループ橋になっている特徴的な橋。

09:49 トルコ軍艦遭難慰霊碑
島の東端にトルコ軍の慰霊碑がある。
明治時代に軍艦が座礁し、乗組員救助に島民が尽力したため、この事件を機にトルコの人たちは今でも日本贔屓だという話が残っている。

09:52 樫野埼灯台
東端の灯台。日本最初の石造灯台とか。

10:32 潮岬
次は陸繋島南部にある潮岬へ。本州最南端。
(主権の及ぶ)日本最北端、宗谷岬と同じくなだらかな地形で岬感はない。
この近くに潮岬灯台があるのだが、駐車場が有料で、かつ係員が「こっちに入れ」的なジェスチャーをしてたのでスルーした。天邪鬼なので。
誘導してなかったら入ったかもしれん。

12:39 御坊駅
白浜をいったん通り過ぎて御坊駅まで移動。
ちょっと面倒な位置にある路線を潰しておこうかと。

13:20 紀州鉄道
紀州鉄道。
紀勢本線という非常に長大かつ過疎ダイヤの路線から分岐しているので、まともに乗ろうとすると邪魔なのだ。これだけピンポイントで乗っておく。

13:38 西御坊駅
紀州鉄道 御坊発西御坊行 1328御坊→西御坊1336 180円
御坊市街を自転車程度の速度でゆっくり走る。4駅を8分で到着。

14:17 御坊駅手前ですれ違い
そのまま折り返してもいいのだが、歩いても35分くらいの距離なので歩いていく。
それにほら、タッパー買わなきゃいけないし(謎)
国道沿いのドラッグストアに寄っていったら、御坊駅手前の踏切で折り返しに追いつかれた。

14:23 御坊駅へ帰着
御坊駅に戻って本日は終了。

18:02 夕食
18:02 おしながき
18:18 鯛かぶと煮
18:26 天ぷら
18:33 ホイル焼き
18:41 焼き上がり
18:51 茶碗蒸し
2泊目の夕食。
えらいもんで、昼飯食ってないのにまったく腹が減った感じはない。「いま摂取エネルギー足りてるから食わなくていいよ」と脳が言っている。でもまあ、食おうと思えば食える。
ほんと、ここまでならいい分量なんだよねえ。味もいいしな。

19:01 食事
本日も出ました、問答無用の炭水化物。
今日のはむかごご飯。まあ秘密兵器を買ってきたしな(謎)

19:12 デザート
デザートは柿と梅のゼリーでした。天ぷらの塩も梅塩だし、和歌山だけに梅推しである。

5日め
高速料金 750+750
交通費 180
宿泊費 43760
飲物等 150+150+160
ガソリン 1132(6.99L)

合計費用 \47,032-
走行距離 239.2km

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...