パスワードを忘れた? アカウント作成

uruyaの日記: 1day中国縦断 2/3 2

日記 by uruya

05:48 未明の広島駅
まずスタート地点まで新幹線ワープする。夜明け前の広島駅へ。
日の入り時差は1時間ほどあったが、日の出時差はほとんどなかった。

きっぷ
eチケット
本日使うきっぷ。この日程だとみなさん「どこでもきっぷ」を使うんでしょうけどね。今回飛び石の真ん中は休まずにすぐ帰るので、普通に手配。
乗車券は指定席券売機で発券できない区間(酉の券売機だと経路が出てくる可能性があるかも?)のみ、事前にみどりの窓口で発券しておいた。この程度の経路なら、えきねっとなら乗車券発券できるのだけど、束圏外のきっぷは束圏内の駅じゃないと発券できない制約がある。北の窓口でこの経路を指定したら、時刻表で路線図を調べて、もたもたやっていた。

06:01 駅弁朝食
06:02 しゃもじかきめし
駅弁で朝食。広島名物しゃもじかきめし。ミスターにはもみじ饅頭で。
小ぶりの牡蠣だけども、6個入ってて食べごたえがある。うまい。

06:44 徳山駅
JR山陽新幹線 広島発博多行 こだま775号 0605広島→徳山0632 3780円
ここをスタート地点とする~
山口県の瀬戸内側に来たのははじめてだな。海岸線には工業地帯が広がっていて、意外に産業の発展している県なんだと思った。
在来線駅は来春からicoca対応がはじまるそうで、自動機は準備中で有人対応。クレカの使える指定席券売機で徳山-宮島口間の85㎜券を発券して岩徳線に下りて行ったら、駅員に「宮島口ですよね」と呼び止められた。山陽本線の方が早いと知らせたかったのだろう。へえ、関西から西の人には「よそ者」に対してそういう親切心は存在しないと思ってた。「はい、岩徳線経由で」と答えておきました。

09:20 宮島口駅
09:25 広電宮島口駅
JR山陽本線・岩徳線 徳山発岩国行 0710徳山→岩国0843
JR山陽本線 由宇発広島行 0857岩国→宮島口0919 1340円

岩徳線完乗。山陽本線から宮島口で広電に乗り換え。広電宮島線を潰す。
広電は新駅舎を工事中だった。いまの駅舎部分は道路を拡張するようだ。

10:43 広島駅
広島電鉄宮島線・2号線 0930広電宮島口→広島駅1037 270円
宮島線から軌道直通で広島駅に到着。
こちらも路面電車を駅直結にするための工事中。広電はいろいろやってるなあ。儲かってるのかね。たしかに混んでるしな。

10:56 がんす天うどん
時間がないので立ち食いで「がんす」うどんをいただく。本式の「がんす」はパン粉をつけて揚げた練り物だが、こいつは薩摩揚げですな。まあ立ち食いなのでこんなもんでしょうか。
揚げたてでうまかったが、なにしろ時間がきびしい。発車まで10分しかない。俺は早食い属性だけども、熱さには勝てない。
列車にはギリでセーフ。だが、席は埋まっている。ロンシー部分なら2、3駅で空くんじゃないかとタカをくくっていたが、それほど降りる人がいなくて、けっこうな時間立っていくことになった。

14:26 備後落合駅
JR芸備線 広島発三次行 1105広島→三次1258
JR芸備線 三次発備後落合行 1301三次→備後落合1421

芸備線完乗。いやあ、ここまで来るとほぼ100%テツ。テツしか乗ってねえ。
三次から先では、係員が乗り込んできて乗客に利用者アンケートを取っていた。どこから来たか、どこまで行くか、芸備線に乗るのは何回めか。廃止する気まんまんの酉側か、廃止を阻止したい自治体側かは不明。たぶん自治体側。

15:10 三井野大橋
木次線のハイライト。おろちループからつながる三井野大橋。ループ橋の下部に出雲坂根駅があり、谷底まで3段式スイッチバックで降りていく。
備後落合駅にバスで乗りつけてきた(そのせいで駅舎撮影をあきらめた)団体客が、出雲坂根で一斉に下車してまたバスに乗っていった。いいとこ取りですね。

16:44 木次駅
木次駅で20分ほど待つので外に出てみた。
駅前にスーパーがあったので地酒を買ってきて、ちびちび飲みながら残りの行程を進む。

18:21 皿盛り焼き鳥
18:54 玉子焼き
JR木次線 備後落合発宍道行 1441備後落合→宍道1737
JR山陰本線 出雲市発米子行 1742宍道→松江1803 4070円

本日の目的地、松江に到着。
ちと飲み足りないぶん、駅で引っかけていく。庄や系列、宮崎産をうたうチェーン焼き鳥居酒屋。松江とは何の関係もないが、手頃ですいていたので。
皿盛りの焼き鳥盛り合わせと玉子焼き。親子セットである。まあまあかな。焼き鳥は串のほうが風情あるけどね。皿盛りなのは、宮崎風にしたいけどファイヤーできない妥協の産物かも。

19:23 松江駅
さっくり30分くらいで切り上げ。
松江駅を撮影。

19:26 宿泊先
19:35 シングルルーム
宿泊先はドーミーインだが、expressというブランドで、デイユースなどにも対応する形態らしい。それとここ、大浴場がない。既存ホテルの居抜きかな?
そこそこ安くなってもいいところだが、この日の松江は謎の混雑が起きている。なんだかわからないけど、軒並み宿が高額、完売になっているところも多い。駅の飲食店もよさげなところは満席だった。
ときどきあるんだよねえ、謎に「この日のこの街」だけ異様に混んでて、宿泊費が高額に設定されている場合が。なにかイベントがあるのかと調べてみたりもするけど、たいていわからない。

・岩徳線雑観
 ・短絡線だが遅く着く
 ・新幹線と並走
・芸備線広島-三次間雑観
 ・荒々しい中国山地を抜けて三次盆地に至る
 ・ちょうど紅葉の時期で美しかった
・木次線雑観
 ・これぞ中国山地の真髄
  ・険しいったらない
 ・出雲坂根はすごかった(小並感

2日め
交通費 3780+1340+270+4070
食費 1655+570
酒代 663+2050+378
宿泊費 12800

合計費用 ¥27,576-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 18時43分 (#4163808)

廃止が噂されるローカル線とかは、多少高くついても18切符期間と休日を外して乗るのが一番快適というか満足感が高いんでしょうね。
    売り上げの貢献度が低い18切符と違って、直接お金を落とした、存続の足しに売り上げ実績を作ったと思えば納得できるということで。

地方の幹線ですら、鉄オタのひどい乗車マナーに何度か嫌な思いをすると、自分の乗り鉄を棚に上げて鉄オタうざいキモイ消えろと思いながら乗っています。

地方の宿の謎の混雑は企業の研修か宗教関係のイベントかって辺りだろうと勝手に推測しています。
    この前夜遅く東北新幹線上りで八戸から大量に人が乗ってきて、雰囲気からふと思いついて検索したら、ハロプロの公演でした。
    あんな地方でやってもファンはどこでも行きますからねえ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...