パスワードを忘れた? アカウント作成
15658249 journal
日記

uruyaの日記: 47都道府県制覇&神奈川完結 6/11

日記 by uruya

05:55 朝食
富士そばで朝食にしたら、カレーかつ丼という、たいへんオツムのよろしくないメニューを発見したので食ってみた。
うむ、かつ丼の味を見事にカレーが打ち消している。見たまんまの頭の悪いメニューである。が、なぜだろうこのワクワク感は…笑
飲食界のマーベルコミックとでも評すべきか。この頭の悪さこそが富士そばの真骨頂であろう。絶賛したい。

06:14 京王八王子駅
京王八王子からスタート。

07:06 府中競馬場前駅
07:06 府中競馬場
京王線 京王八王子発新宿行 特急 0628京王八王子→府中0645
京王線 京王八王子発新宿行 0646府中→東府中0648
京王競馬場線 東府中発府中競馬正門前行 0702東府中→府中競馬正門前行0705 242円
京王線は動物園線、競馬場線と相模原線が未乗である。正確に言うと調布-稲田堤は乗ったかどうか不明、動物園線、多摩センター-橋本は昨日乗った。
まず競馬場線。8両編成に自分ひとりしか乗ってなかった。

07:31 是政駅
競馬場正門から是政まで徒歩移動。
25分くらい。
西武多摩川線を潰しておく。

07:50 JR武蔵境駅
07:58 井の頭線吉祥寺駅
08:57 小田急多摩センター駅
西武多摩川線 是政発武蔵境行 0733是政→武蔵境0747 178円
JR中央線 青梅発東京行 快速 0750武蔵境→吉祥寺0755 157円
京王井の頭線 吉祥寺発渋谷行 急行 0800吉祥寺→明大前0810
京王線 本八幡発橋本行 区間急行 0823明大前→京王多摩センター0854 346円
武蔵堺-吉祥寺-明大前と乗り継いで多摩センターまで到着。京王線完乗。
京王新線も未乗だけど、あれは都営新宿線の一部でいいんじゃないかな。

09:10 唐木田駅
小田急多摩線 新百合ヶ丘発唐木田行 0905小田急多摩センター→唐木田0908 126円
次は小田急潰し。
小田急はどこからどこまで乗ってるのかさっぱり覚えてないのよね…多摩線以外は全部乗ってる可能性もある。
確実に乗ってるのは新宿-登戸なので、それ以外は全部潰しておく。
まず多摩線終点の唐木田まで。落ち着いた雰囲気の振興住宅街で、治安がよさそう。いま住むならここがいいな。

09:48 小田急登戸駅
小田急多摩線・小田原線 唐木田発新宿行 急行 0924唐木田→登戸0945 251円
そして登戸まで出て、折り返す。

10:33 東急中央林間駅
小田急小田原線・江ノ島線 新宿発藤沢行 快速急行 1007登戸→中央林間1028 283円
中央林間まで移動し、本日の小田急潰しはここまで。続いて東急潰し。
東急の未乗は世田谷線と、こどもの国線のみ。むかし住んでたのが元住吉、綱島、学芸大学なので東急民だったのである。東急はほぼほぼ乗り尽くしている。

11:04 こどもの国駅
東急田園都市線 中央林間発大井町行 急行 1036中央林間→長津田1045 157円
こどもの国線 長津田発こどもの国行 1054長津田→こどもの国1102 157円
こどもの国って大きな緑地公園だと思ったが、ピクニック装備の家族連れでアホみたいに混んでた。
まあ俺みたいな目的のオッサンの方が異分子なので、大人しく隅っこに乗っていった。
復路は時刻表にない時間に発車してたので、折り返し運転していたと思う。

11:24 JR長津田駅
11:37 地下鉄中山駅
こどもの国線 こどもの国発長津田行 臨時 こどもの国→長津田 157円
JR横浜線 橋本発桜木町行 快速 1124長津田→中山1130 157円
次は横浜地下鉄。
いつのまにかグリーンラインというのができていたので乗りに行く。

12:09 東急日吉駅
横浜市営地下鉄グリーンライン 中山発日吉行 1145中山→日吉1207 304円
目蒲線が目黒線と多摩川線に分割されて、日吉は都営三田線直通の発着駅というから隔世の感だ。

12:32 横須賀線武蔵小杉駅
東急東横線 日吉発赤羽岩淵行 1213日吉→武蔵小杉1217 126円
このあとJR相鉄直通線を潰すので、せっかくだから外からアクセスしてみたら、こりゃ遠いわ。綱島街道はさんで反対側じゃねーか。
これを同じ武蔵小杉駅というのは無理があるのでは…というか連絡通路があるらしいけど、どこを通ってんのよ?
しかし噂には聞いていたが武蔵小杉は激変してるな。東急側はそれほどでもないけど、こっち側は高層ビルが林立してる。

13:18 西谷駅
13:33 みなとみらい線横浜駅
13:56 元町・中華街駅
JR相鉄直通線・相鉄新横浜線 新宿発海老名行 1254武蔵小杉→西谷1315
相鉄本線 海老名発横浜行 快速 1319西谷→横浜1327 537円
みなとみらい線 小手指発元町・中華街行 特急 1338横浜→元町・中華街1346 214円
JR相鉄直通線を経て横浜に出て、みなとみらい線を終点まで。
中華街の土産屋に行こうとしたら、ものすごい混みようでびっくりした。そうだなあ、コロナ前の隅田川花火大会くらい混んでた。
こんな状況で飲食店に並ぶより、ちょっと離れた場所まで移動したほうがいいと思うんだけど…2時間3時間待ちとかのレベルだぞこれ。

14:51 家系ラーメン
15:01 勝鬨家
というわけで中華街なんか土産を買うだけでスルーして、家系を食いに。
宿の徒歩圏内で、すいてそうで、評判悪くない店を適当に検索。中華街からだとかなり歩いたけど。
店名冠する勝鬨ラーメン。どノーマルだが具が多いっすね。煮卵1個と、うずらの卵が3個。ほうれん草もたっぷり、海苔6枚。
小ライスにしたけど、海苔だけでライス消費しちゃうな。大ライスで正解かもしれん。
スープは家系にしてはあっさり、味薄め。あくまで「家系にしては」。麺は中太ちぢれ。
わりと教科書的な家系だと思います。

15:11 宿泊先
15:21 宿泊部屋
宿泊先はこちら。関内徒歩5分、伊勢佐木長者町徒歩3分、京急黄金町徒歩10分ってところ。5泊します。
桜木町・馬車道、関内・伊勢佐木あたりは土地勘があって、伊勢佐木から黄金町は治安が悪いのは重々承知だが、今回外飲みはしない予定なので問題なし。
まあ早朝でも客引きいたけど。

6日め
交通費 242+178+157+346+126+251+283+157+157+157+168+304+126+537+214
宿泊費 44900
食費 610+1150
酒代 672
飲物等 149
その他 400

合計費用 ¥51,273-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...