パスワードを忘れた? アカウント作成
15705922 journal
日記

uruyaの日記: ケーブル巡りツーリング 3/9 3

日記 by uruya

05:28 朝食
朝食は関西御当地パンのサンミーと、ごく普通の塩パン。
チョコデニッシュに近いですね。意外にずっしり感あり。
なんかこれだけで夕方まで腹へらなかったなあ。クソ暑かったからかな。

07:01 宿泊先
出発前に宿外観を撮影しておく。
関西はケーブルカーのメッカでかなり集中しているのだが、いずれも交通機関でアクセス容易なので今回の予定には入れていない。
この日から関東に向けて移動を開始する。

10:07 本巣駅
いったん岐阜に出て樽見鉄道本巣駅へ。
乗らないけど鉄印だけもらっていく。
秋に樽見・長良川・養老の乗り潰しを予定してるんだけど、どうもダイヤがね。途中下車して鉄印もらうと時間持て余しぎみなのよね。

11:27 板垣像
そして岐阜城へ。
この地でテロリストに襲撃された際、「板垣死すとも自由は死せず」の名言を発したことで知られる板垣退助像。
ちなみに板垣は死ななかった。
歴史好きには「生きとんのかい!」のツッコミでおなじみ。

11:29 金華山ロープウェイ
岐阜城にかかる金華山ロープウェイ。
三重塔は大正天皇即位を記念して岐阜市が建立したとのこと。
日曜日で人が多いしクッソ暑いので、サクッとロープウェイ往復して100名城スタンプだけもらってくる。
この日33度くらいあった。猛暑日一歩手前。5月でこれだから関東より西はおそろしい…

11:47 岐阜城
馬の背から見た岐阜城。復元物だがありし日の姿も想像できるかな。
道三が整備した天下の堅城、稲葉山城である。信長も相当に攻めあぐねた。
そりゃそうだ、山城にも程があるわ。こんな急峻な山によく城を建てたもんだ。

11:56 名古屋方面@本丸付近
11:57 羽島方面@本丸付近
天守はコンクリ復元の博物館なので入る気はないのだが、入場料払わんとスタンプ押させないというのでしぶしぶ金を払う。腹立ったからそのまま出てやったわ。
馬の背に戻って、そのあたりから見た景色。長良川と木曽川に挟まれて、城下にも戦力配置しやすいだろう。鉄壁だ。

12:02 長良川@展望台
12:03 木曽川@展望台
こちらはロープウェイ駅の裏にある展望台からの景色。

13:12 関駅
13:13 長良川鉄道
岐阜ではもうひとつ、長良川鉄道の鉄印をもらう。
ちょうど関駅で上下線がすれ違うタイミングだった。ここも10月下旬に潰します。

17:01 宿泊部屋
17:03 部屋からの眺め
豊橋まで移動してこの日は終了。
旧日航豊橋ですね。地方都市にいきなり高層ビルが建ってて違和感ありあり。
バイク駐車場ありとあるが、地下1階駐車場にスペースを確保してくれるだけみたい。そして何の案内もないので聞かないとわかりゃしない。なんか中途半端。
この部屋は+500円でグレードアップしている。ツインルームになり、かなり広くて快適。
高層ビルだけに景色はとてもいい。今回安く泊まっているのでコスパはかなりよかった。

17:41 シースー
で、本日も350kmほど走ってお疲れなのでホテルレストランで夕食。
造り3点、握り3貫、枝豆と日本酒2合で5000円ほど。うん、まあ回らない寿司屋価格か。宿代安いので行ってこいだな。
味はさすがに良かった。

18:46 宿泊先
食後、コンビニに酒買いに行くついでに外観撮影。
低層建造物しかない平野にいきなりこれあるからね。

19:21 三河湾の夕景
部屋でコンビニ安酒を飲みながら夕景を撮影。
いやあ、これは見事。なかなかの景色だ。

3日め
交通費 1100
高速料金 (440+270+3360)+1570
ガソリン 1776+1069 (10.96+6.64L)
酒代 5320+535
宿泊費 (5850-1000)+500
飲物等 160
その他 (190+300)+200+(210+300)

走行距離 357.8km
合計費用 ¥22,150-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...