パスワードを忘れた? アカウント作成
15707055 journal
日記

uruyaの日記: ケーブル巡りツーリング 4/9

日記 by uruya

06:07 朝食
朝食は松屋で。
あまりにも松屋の使用頻度が高いので松屋アプリ入れちゃった。く、くやしいっ…!
定番の牛焼肉。サラダつけろって話であるが50円安いので…

10:06 さわやか静岡インター店
東名を走って静岡横断。その途中でちょっと立ち寄り。静岡といえばさわやかのハンバーグ。
休日の昼から夕には4時間待ちなんていう状態になる、静岡県民が好きすぎるハンバーグチェーンだ。一度食っておきたい。店舗を調べると、静岡インターを下りてすぐの場所にあるらしいので、こちらに来てみた。
10時半くらいに到着予定だったのだが、ちと早く来すぎたな。

11:12 げんこつハンバーグ
こちらがさわやかの看板メニュー、げんこつハンバーグ。
俵形のまま提供され、店員が目の前で真っ二つに切り、この形で完成させる。
ソースは玉ねぎソースとデミグラスがあるが、9割9分の人が玉ねぎソースをチョイスするそうだ。
店員に言われるままソースをかけてもらったが、ベテランになるといろいろ自分なりの作法があるようである。
鉄板で徐々に火が通るので、意外に肉肉しい食感。肉を野菜の上に退避させてレア状態を保つというテクもあるらしい。
なかなかうまいし、食べごたえもある。が、数時間も待つほどかなあ?という疑問も。
ほんと静岡県民さわやか大好きだよね。

13:12 十国峠
13:14 ケーブルカー
第3ケーブル、十国峠。
沼津ICから伊豆縦貫に入り国道1号箱根峠経由。高速ばかりだったから、やっとツーリングらしい道を走った。

13:24 真鶴半島
13:24 富士山
13:25 駿河湾
13:26 伊豆半島
山頂部からの眺望。
おー、こりゃなかなかのものだ。低山だが360度の大展望。空気がもやっているけど、うっすら富士山も頭を出している。十国の名は伊達じゃない。
なお、ここも尾根伝いに東光寺という寺に行けるらしく、行ってみればよかった。

16:07 宿泊部屋
16:42 宿泊先
十国峠から芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを経由して御殿場へ。この日はツーリングらしい道を堪能しております。時間が押してたので素通りだけど。
宿泊地は伊勢原のルートイン。大山ケーブルに近いのと、屋外立体駐車場があることを調査済みだったから。
次の日雨らしいのでね。3日で1000kmくらい走ってるから2泊して完全休養日にするつもり。

17:23 部屋飲み
というわけでスーパーで酒を買ってきて部屋飲み。
つまみはグリコのグラッツ。ここ最近の最強お気に入りつまみ。あれば必ず買う。
あと静岡で時間を潰してるとき入ったコンビニで静岡ローカルパンのっぽパンを見つけたのだが、ここルートインだから朝飯食えるし、パンを食うタイミングがないので食っておく。
その気になれば羊羹で酒飲めるタイプです。羊羹嫌いだけど。

4日め
交通費 730
有料道路 300+260
高速料金 2450+1430+890
ガソリン 1418 (8.81L)
食費 (630-50)+1265+167
酒代 1338
宿泊費 (14940-3800)
その他 400

走行距離 318.2km
合計費用 ¥22,368-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...