パスワードを忘れた? アカウント作成
15737507 journal
日記

uruyaの日記: 梅雨のはずが灼熱の京都 5/6 2

日記 by uruya

さて、本日は帰る予定だった日である。
前夜に「オンラインチェックインしておくか」とANAアプリを開いたときに気がついた。あれ?飛行機次の日じゃん。
初期の予定が次の日に帰る予定になってて、変更した後に予約を入れなおすのを忘れてたんだね。
まーこういうこともあるわな。
この日の便は満席なので、もう1泊することに。延泊手続きをして、休暇延長をメールしておく。

06:32 朝食・ハーフビュッフェ
06:37 朝食・メイン
帰る気まんまんだったので、ホテルの朝食を後付けしておいた。ここは1階におフランス料理屋が入っていて、朝食もちょっとお高い。後付け2200円。
小鉢ビュッフェで、メインが別に提供される方式。肉じゃがでした。
さすがに一品一品の出来はいいですね。値段なりかはわからんが。

07:21 四条駅
ぽっかり空いた予定なしの1日。ぶっつけではあるが、奈良のケーブルに乗りに行こうかと。
雨予報だがそれほど降りそうでもないので。
とういうかやっと雨だ。猛暑日を脱してひと息つける。

07:39 近鉄京都駅
08:35 生駒駅
地下鉄烏丸線 国際会館発竹田行 0727四条→京都0731 220円
近鉄京都線 京都発橿原神宮前行 急行 0741京都→大和西大寺0820
近鉄奈良線 近鉄奈良発神戸三宮行 快速急行 0822大和西大寺→生駒0831 700円
いま話題の大和西大寺を経由して生駒へ。

08:36 鳥居前駅
08:38 ケーブルカー
まず生駒ケーブルに乗る。
山上に遊園地があるので、おっさん1人で乗るのはためらわれる外観。

09:01 ケーブルカー乗り換え
生駒ケーブル 鳥居前発宝山寺行 0845鳥居前→宝山寺0850
宝山寺でケーブルを乗り継ぐ。ここから上と下で勾配がかなり異なるからだろう。
時刻表にない時間に、乗客を大勢乗せて発車する便があったが、営業前の試運転に職員を乗せていくものと思われる。
まぎれて乗っちゃってもバレないような気もするが。

09:19 生駒山上駅
09:27 生駒山上遊園地
生駒ケーブル 宝山寺発生駒山上行 0909宝山寺→生駒山上0916 500円
山上に到着。
入園無料で、門も空きっぱなしだったが、営業前なので一応遠慮しておく。
どこかに生駒山系縦走路があるはずなので、入ってもいいんだろうとは思ったが。

09:45 ケーブル
山上駅付近には展望スポットがなかったので、ケーブルから下方向を撮影しておいた。

10:58 西信貴ケーブル
生駒ケーブル 生駒山上発宝山寺行 0949生駒山上→宝山寺0956
生駒ケーブル 宝山寺発鳥居前行 1000宝山寺→鳥居前1005 500円
近鉄奈良線 近鉄奈良発大阪難波行 急行 1012生駒→布施1027
近鉄大阪線 大阪上本町発高安行 1028布施→河内山本1042
近鉄信貴線 河内山本発信貴山口行 1052河内山本→信貴山口1057
いきなり飛んでいるが、生駒-布施-河内山本と乗り継いで信貴山口へ移動。
西信貴ケーブルへ。

11:17 高安山駅
11:31 旧信貴山電鉄駅跡
西信貴ケーブル 信貴山口発高安山行 1105信貴山口→高安山1112 1010円
ケーブルの終着は高安山。戦前はここから信貴山まで鉄道線が走っていたらしい。
さらに王寺方面までケーブル・鉄道があったらしいが、遠い昔の話。

11:35 大阪方面
展望台から大阪方面。
やあ、どんより雲がかかってますね。
雨模様だけど、この日雨にあたったのはほんの数分くらいだったな。

12:24 大阪上本町駅
西信貴ケーブル 高安山発信貴山口行 1145高安山→信貴山口1152
近鉄信貴線 信貴山口発河内山本行 1202信貴山口→河内山本1207
近鉄大阪線 大和朝倉発大阪上本町行 1210河内山本→大阪上本町1223
近鉄大阪線は上本町止まりと阪神直通にわかれるが、使い勝手の悪そうな上本町止まりを潰しておく。

12:42 大阪難波駅
新幹線特急券
近鉄難波線 東花園発尼崎行 1231大阪上本町→大阪難波1235 920円
上本町から難波へ。ここからどう京都に戻ろうか検討し、面倒だから新幹線で帰っちゃえと、自由席特急券を確保。
東京から大宮まで新幹線に乗るみたいなもんで、贅沢ではあるが、新幹線駅構内のみやげ屋もチェックしておきたかったのもある。入場券買えばいいんだけど。
まあ+900円払って10分で着くんなら、なくはない。

13:39 牛すじカレー
地下鉄御堂筋線 天王寺発新大阪行 1306なんば→新大阪1322 280円
ちと腹がへったので新大阪でメシ。
といっても、ちょっと気のきいた店は列ができてたりするので、軽くカレーでも飲んでいく。
ふらっと通りかかったカレーハウスで牛すじカレー。
うん、まあカレーは間違いない。
キャベツの甘酢漬けはたまに見るけど、枝豆ははじめて見たな。

14:29 京都駅
14:41 四条駅
JR東海道新幹線 新大阪発東京行 のぞみ378号 1406新大阪→京都1419 1440円
地下鉄烏丸線 新田辺発国際会館行 1435京都→四条1438 220円
京都駅からホテルに戻って、エクストラ1日終了。

17:09 サイゼ飲み
17:32 サイゼ飲み
ほんで夕食、というかワインを飲みにサイゼである。
あるな〜いつでも飲めるな〜とは思ってたのだが、最後の最後に行くことになるとは 笑
サイゼがあると、ついついワインを飲んでしまう、逃れがたい罠である。

5日め
交通費 220+700+500+500+1010+920+280+1440+220
宿泊費 5960 a
食費 2200+770
酒代 1500+354
その他 400

合計費用 ¥16,974-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2022年07月21日 18時55分 (#4293797) 日記

    王寺側、信貴山下駅から登るケーブルの方が山上駅から信貴山朝護孫子寺までは近かったんですけど、そもそも大阪方面からだと王寺を回る時点ですごい遠回りなのでねぇ。
    元は別会社でしたが近鉄に合併されたものの、廃止からもう40年になります。
    残る西信貴ケーブルもずいぶん運転本数が減っちゃいましたし。

    • by uruya (22272) on 2022年07月22日 18時01分 (#4294324) 日記

      西信貴ケーブルもそのままバスに乗り換えるしかないみたいですし
      これじゃ車使うよなあ、微妙な区間だけ残ったな、とは思いました。

      信貴山といえば戦国三悪人松永久秀なので、ちと興味があり、バスに乗って信貴山下に抜けようかとも思いましたが、どうせ山頂までいくわけじゃないのでやめておきました。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...