パスワードを忘れた? アカウント作成
15757105 journal
日記

uruyaの日記: 日和った結果の蝶ヶ岳 1/3

日記 by uruya

今年の梅雨明け狙いの北アルプス。
最初は奥穂の予定だったんだよね。難易度Cでギリ行けるかと思って。でもさあ、俺レベルの高所恐怖症にザイテングラート超えるの無理じゃね?
人によっては慎重に行けばそれほど危険じゃないみたいな言い方もするんだけど、そんなん個人の技量によるから参考にならんし。
高所恐怖症で足がすくんで動けなくなったりしたら大迷惑だしさ。
じゃあ反対側に登ろうかと、残り1か月を切ったころに予定変更。とれた宿と便の都合により、なんだかスカスカな行程になってしまった。

10:59 丘珠空港
今回は丘珠-松本便を使います。近くて便利。
滑走路拡張計画でQ400が離着陸できるようになるそうだが10年も先の話。
まあどうせ冬季は地吹雪がひどくて使えない。

11:04 丘珠ラーメン
時間がタイトだが食堂でラーメンを食って補給しておく。丘珠産の玉ねぎを使用したフライドオニオンがトッピングされている。
丘珠周辺は玉ねぎ畑が広がっているのだ。玉ねぎ高の昨今、1本くらい引っこ抜いていきたい誘惑にかられる。
結局、北見からの出荷が始まらない限り価格は安定しないのだな。佐賀や淡路など高が知れているのだ。ましてや丘珠なんて誤差レベル。

11:31 搭乗便
FDAのERJ175。滑走路1500メートルで条件付き運行のはず。
高校女子運動部らしき団体がいて満席。
テーブル下ろしてサンドイッチとか食ってんなよ笑 バスじゃないんだからさ笑 ほらもう離陸するからテーブル戻さないと怒られるぞ笑

13:28 松本空港
14:14 松本駅
JAL2887(FDA224)便 1145丘珠→松本1325 21000円
アルピコ交通 空港連絡バス 1340松本空港→松本バスターミナル1410 650円
空港から松本駅直行バスに乗って松本駅へ。
毎年思うが、暑いな松本は…盆地なので長野県の一般的イメージよりは暑いんだよな。

14:30 宿泊先
14:51 宿泊部屋
宿泊先はドーミーイン。駅徒歩5分くらい。
この時期の松本は全体に宿泊費は高めの設定。予約時は某猫系サイトで14Kに2Kクーポンを使用した。
その後12Kくらいまで価格が落ちて、クーポン非適用と同じくらいになったが、それ以上下がりそうにないので、初期の予約のままにしておいた。
二重価格の疑いがある。クーポン配布時期の予約には注意した方がいい例かと。

17:12 信州そば
夕食はもちろん信州そば。
蕎麦屋飲みもできる店だが、登る前なのでビール程度におさえておく。
蕎麦屋でビール頼むんならジョッキじゃなく瓶ですよね、なんとなく。

06:18 朝食ビュッフェ
翌朝食。
ドーミーインなので朝食の内容はいい。
そばはオーダーして作ってもらうタイプ。

09:37 松本バスターミナル
松本バスターミナルからアルピコバスに乗ってスタート。

バスチケット
11:50 上高地バスターミナル
アルピコ交通バス ナショナルパークライナー 1015松本バスターミナル→上高地1155 2570円
上高地に到着。
この路線は発車オーライネットと提携して予約可になってる。クレジット決済でお手軽。ただし席は指定じゃないので、微妙に並ぶ必要はあり。
この日は2台出てましたね。観光客7割くらい。

12:02 河童橋
河童橋はそれなりに混んでますな。
好天の休日だから、ほとんど日帰り観光客かと。

12:35 明神岳
12:40 明神
明神岳を左手に見ながら梓川を遡上。
一般人には登れないくせに穂高を隠す明神岳だが、これはこれで景色のいい山だ。

13:29 梓川
梓川の奥まで見渡せる地点。
最奥に現れた山は大天井かな?

13:36 徳沢
だいたい1時間おきくらいに休憩スポットがあるので歩きやすい道だ。
ほとんどアップダウンないし。

14:38 横尾
はい到着。本日の宿泊地。
ここは山小屋だが風呂がある。たぶん川水の沸かし湯。ただしシャンプー等は使用禁止。
トイレは洋式ボットンバイオトイレ。アンモニア臭はなく、とても清潔。
あとWi-Fi使える。

14:47 宿泊部屋
宿泊部屋は12人部屋ですね。8人入ってた。基本、グループじゃないと上段にはアサインしないみたい。

14:51 横尾大橋
14:51 この世界でもっともうまい飲物
到着してしまえば、あとは特にやることはない。
横尾大橋と、手前に聳える扇を眺めながらビールをいただく。うめえ…とんでもなくうめえ…こういうシチュエーションで飲むビールって、なぜこんなにうまいのか。

17:30 夕食
夕食はまあ、それほど特徴はないかな。関係車両は作業道経由でここまで入れるんだろうから、もうちょい豪華でもいいと思う。

1日め
交通費 21000+650
食費 900+1560
酒代 354
宿泊費 (14400-2000)+150
飲物等 248+265

合計費用 ¥37,527-

2日め
交通費 2570
宿泊費 14500
酒代 700+700

合計費用 ¥18,470-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...