パスワードを忘れた? アカウント作成
15762368 journal
日記

uruyaの日記: 愛知県ぐるぐる 11

日記 by uruya

18:37 名古屋駅太閤通口
というわけで、いきなり名古屋におります。
別の用件で名古屋に来たので、1日だけぐるっと回っていこうかと。愛知県東部の名鉄と、ちょっと不思議な路線を2つほど潰す予定。

18:37 宿泊先
18:49 宿泊部屋
いつもの会員宿に宿泊。太閤通口から徒歩5分ほど。ここは初めて泊まる。
この日は軽く部屋飲みして、おとなしく就寝。

05:40 朝の名古屋駅
翌朝、名古屋駅を出発。
やあ、あいかわらずリニア駅の工事してますね。まあ静岡県のいやがらせのおかげで開通しないんですけどね。

05:44 吉野家朝食
吉野家で大盛り朝食。いつのまにかタッチパネルが導入されている。
あれー?対面オーダーにこだわってるんじゃなかったっけ?
そこ省力化するなら清算も非対面にしてほしいなあ。モバイルオーダー希望。

06:15 栄町駅
地下鉄東山線 高畑発藤が丘行 0607名古屋→栄0612 210円
地下鉄栄から名鉄栄町に乗り換える。
ここはいったん改札を抜けないと乗り換えできないみたい。構造的には難しくなさそうなので、他に理由がありそう。知らんけど。

06:59 尾張瀬戸駅
名鉄瀬戸線 栄町発尾張瀬戸行 0620栄町→尾張瀬戸0657 460円
名鉄瀬戸線完乗。
このまま折り返す。

07:14 瀬戸市駅
07:31 高蔵寺駅
名鉄瀬戸線 尾張瀬戸発栄町行 準急 0709尾張瀬戸→新瀬戸0712 170円
愛知環状鉄道 岡崎発高蔵寺行 0722瀬戸市→高蔵寺0729 280円
新瀬戸まで戻り、環状じゃない環状鉄道に乗り換えて高蔵寺まで。

07:31 ガイドウェイバス
高蔵寺から、これに乗ります。名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン。
小幡あたりまでバスとして運行し、途中で高架に上がってエンジン駆動の新交通線になる、ユニークな路線。阿佐海岸鉄道のDMVとは別方向のアプローチ。高規格BRTとも言えるかも。
コスト的にはどうなんでしょうね、高架のメンテナンスが大変だと思うんですが。メンテナンスについては阿佐海岸鉄道も同様で、最終的にはBRTに集約されていく気がするけども。

08:18 大曽根に到着
08:18 案内輪
08:18 ガイドウェイ
ガイドウェイバス 0736高蔵寺→大曾根0818 440円
大曽根に到着。後客が清算にもたついてるあいだにいろいろ撮影。
案内輪はバス走行時には車体に隠れているようだ。ガイドウェイに入るとき、案内輪を出してドッキングするわけである。うーむ外から見てみたい。

08:20 大曽根駅
大曽根はJR、地下鉄、名鉄が集中するハブ駅だ。地下鉄に乗り換えて東方面へ向かう。

09:41 猿投駅
地下鉄名城線 右回り 0826大曾根→八事0845
地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線 上小田井発豊田市行 0858八事→梅坪0926
名鉄三河線 知立発猿投行 0932梅坪→猿投0939 830円
八事から鶴舞線直通で名鉄豊田線を完乗。
そのまま三河線の終点猿投まで。
外国人多いっすな。工場労働者だろうな。

11:08 碧南駅
名鉄三河線 猿投発知立行 0945猿投→知立1025
名鉄三河線 知立発碧南行 1031知立→碧南1107 880円
三河線を端から端まで完乗。
ここはもう折り返すしかないので、おとなしく知立まで折り返す。

12:27 吉良吉田駅
名鉄三河線 碧南発知立行 1112碧南→知立1143
名鉄名古屋本線・西尾線 佐屋発吉良吉田行 急行 1147知立→吉良吉田1225
知立から西尾線直通で吉良吉田まで。さらに蒲郡線に入る。
蒲郡線はICカード未対応。乗換改札で目的地までのぶんを一括精算し、清算済み証をもらう方式。
碧南から蒲郡まで名鉄だけで行く人なんて乗り鉄くらいだろうけど、特に問題なく清算できた。

13:06 蒲郡駅
名鉄蒲郡線 吉良吉田発蒲郡行 1231吉良吉田→蒲郡1301 1290円
蒲郡まで到着。
JRに乗り換えて名古屋方面へ戻る。

13:56 金山駅
JR東海道本線 豊橋発大垣行 快速 1315蒲郡→金山1353 990円
いったん金山で降りて、もうちょっと地下鉄潰ししておく。

14:58 中村区役所駅
地下鉄名城線 左回り 1405金山→八事1424
地下鉄鶴舞線 豊田市発上小田井行 1425八事→丸の内1442
地下鉄桜通線 徳重発中村区役所行 1448丸の内→中村区役所1453 240円
金山-八事の名城線と、八事-丸の内の鶴舞線、名古屋-中村区役所の桜通線を潰した。
大回りで一般的じゃないルートを辿るときは途中駅を撮っとかないとわかりにくいな…とは思ってたけど、八事で1分乗り換えができちゃったんで、まあいいか、ってなった。
中村区役所駅は太閤通駅に名称が変わるらしいですな。ほかにも市役所駅→名古屋城駅とか、いくつか変わるらしい。土地勘ない人にはわかりやすくなるかな。

15:12 名古屋駅に帰着
徒歩で名駅まで戻る。太閤通側は大規模再開発が入ってて工事区間だらけで、ちと変な場所に出てしまった。本当は直でホテルに戻るつもりだったのだが。
リニアに向けて準備着々といったところでしょうか。まあ静岡県のいやがらせのおかげで開通しないんですけどね。

17:17 トリキディナー
本日昼食は食っていないのだが、前日までに宿飯をたらふく食っているので腹が減らなかったためだ。
夜になってもそれほど腹はすかず、名古屋メシを食いに行こうというほどの意欲はない。トリキで軽く飲んでおしまい。
ちょっとピンぼけしちゃった。

05:41 松のや朝食
3日め。朝活してから帰ります。
まずは松のやでヒレかつ丼朝食。

07:28 3日めの名古屋駅
本日も太閤通口スタート。
朝から工事お疲れ様です。まあ静岡県のいやがらせのおかげで開通しないんですけどね。

08:01 大曽根駅
地下鉄桜通線 中村区役所発徳重行 0737名古屋→久屋大通0743
地下鉄名城線 右回り 0744久屋大通→大曾根0756 270円
まず地下鉄で大曽根へ。
名城線はこれで完乗。

08:18 勝川駅
08:33 城北線勝川駅
JR中央本線 名古屋発高蔵寺行 0806大曾根→勝川0813 190円
本日の目的、東海交通事業城北線。
この路線、JR勝川に乗り入れられるように設計されているのだが、実現のメドは立っていないようである。
現在の城北線勝川駅は仮のもので、JR駅とはかなり離れている。歩道橋を歩いて高架まで登らねばならず、エレベーターは存在しない。
平日9時ごろの乗車で乗客は数える程度。乗り継ぎの便もよくないし、本数も少ないし、正直、誰が必要としてるんだこの路線?
東海のやる気がないうちはどうにもならんわな。

09:12 城北線車両
09:13 枇杷島駅
東海交通事業 勝川発枇杷島行 0855勝川→枇杷島0911 450円
枇杷島駅でJRに構内乗り換え。
降車時清算。枇杷島からの乗り換え証をもらって、さらに下車駅で清算することになる。

09:30 ぐるぐるモニュメント撤去中
JR東海道本線 岐阜発豊橋行 0921枇杷島→名古屋0925 190円
桜通口の方もいろいろ再開発されるようで、ぐるぐるモニュメントが撤去中だった。
名古屋駅というとぐるぐるのイメージだったので、ちょっと寂しい。
まあ静岡県のいやがらせのおかげで以下略

ミューチケット
11:17 搭乗便
名鉄常滑線・空港線 特急ミュースカイ 0950名鉄名古屋→中部国際空港1018 (890+360)円
セントレアに移動。
搭乗便はB737-800。当然のように満席。

12:32 上空で飛行機とすれ違う
佐渡を超えたあたりで窓の外にJAL機が見えた。
だいぶ高度を下げていたので、近隣に着陸すると思われる。伊丹-青森便かしら?

1500 自宅着
ANA707便 1140中部国際→新千歳1330 13910円
北海道中央バス 新千歳空港連絡バス 1348新千歳空港→禎心会病院1441 1100円
新千歳も混み合っているようで、ひさびさにタキシング時の前方通過待ち渋滞があった。だんだん常態に戻りつつありますな。株主としてはこの調子で業績回復・含み損圧縮を願いたいところ。
このあとしばらくは道内から出ない予定。暑いうちは北海道にいるのが一番だ。

移動ルート

アルバム

交通費 210+460+170+280+440+830+880+1290+990+240+270+190+450+190+(890+360)+13910+1100
宿泊費 16960
食費 613+690
酒代 582+2800+855

合計費用 \45,650-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...