パスワードを忘れた? アカウント作成
15794859 journal
日記

uruyaの日記: 近郊低山ハイク 3/4

日記 by uruya

晴天が続く。
この日は札幌市内、砥石山へ。磐渓の裏あたりだ。

07:52 登山口
旧小林峠が登山口。
いまは立派なトンネルができちゃって、旧道を通るのは物好きか自転車乗りくらい。
北に入ると藻岩山馬の背分岐までつながり、南が砥石山。

09:29 三角山
09:29 真駒内方面
展望のない樹林帯の中、アップダウンを繰り返しながら進んでいく。
ここは通称を三角山という小ピーク。札幌には別の三角山もあるので紛らわしい。
小さな岩場になってるだけで、樹木が茂って見渡しもよくない。
たしか15分ほど休憩した。

10:12 山頂
10:13 真駒内方面
10:14 烏帽子岳
山頂は多少開けているが、やっぱり展望はイマイチである。
近郊の山なのに、あまり人気のない理由がわかる。

10:47 札幌方面
ちょっと下った位置。
三角山から少し下りたくらいの場所だったかな。この景色がいちばんよかった。

11:16 T4分岐
中ノ沢へ下りる分岐点。
微妙に距離があるコースなので、ここでも5分くらい休憩。

11:59 下山
さっくり下山。
ここで、GPSの電池切れに気付く。
入山して1時間くらいで切れちゃったようだ。なのでざっくりした数値しかわからない。
登りが休憩込みで2時間20分、下り休憩込み1時間35分くらい。

GPSトラック(参考)
標高グラフ(参考)
登りだけ線を足してみた。
累積標高700mくらいか。

移動ルート

ガソリン代 172 (1.07L)
走行距離 36.9km (34.49km/L)

アルバム

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...