パスワードを忘れた? アカウント作成
16346053 journal
日記

uruyaの日記: 阿波・土佐未乗潰し 2/6

日記 by uruya

06:12 朝食弁当
この宿には、朝食弁当がついてくるプランがあり、そちらを選択している。
六甲縦走弁当というのをもらったので、その通り登山客向けかも?ただし6時以降の受け渡しで、登山には微妙に遅い。
うまい弁当でした。

07:12 朝の三宮駅
いつもこのポジションから三宮駅を撮影しているが、ミント神戸という商業施設の前、2階部分にあたる。
このちょうど下にバスターミナルがあり、三宮フェリーターミナル行のバスが出ている。
ちなみにこのバス、現金のみの取扱い。都市部を走るバスが現金のみってのは想定してなかったので、虚を突かれた。

07:43 神戸三宮フェリーターミナル
07:44 新造船あおい
神戸フェリーバス 0730ミント神戸→フェリー乗り場0740 210円
ジャンボフェリーで高松まで渡ります。
乗るのは10月就航ほやほやの新造船、あおい。
これに乗るために徳島INじゃなく伊丹INにしたのであった。
船印の回収も目的にしていたのだが、あおいでは船印は売っていないことが発覚。ブームになった鉄印と違って、船印は事業者ごとに温度差があるのかも知らん。

08:10 リクライニング席
乗船チケット
リクライニング席チケット
2等室に1500円プラスのリクライニング席を確保しております。
この船は区画ごとにゾーニングされており、チケットのQRコードがないと区画に入ることができない。プレミア席の客じゃないとプレミアエリアに足を踏み入れることさえできませんよ、ってことだ。
うっかりスマホを忘れて区画外に出ると戻ることができなくなるので注意が必要だ。

09:32 うどんカフェ
09:38 展望テラス船尾方面
09:38 展望テラス船首方面
09:45 大浴場
出港から1時間ほど経過し、人の動きが落ち着いてきただろうタイミングを見て、船内を撮影。
明石海峡大橋を越えてしばらく進んだあたり。
昼間中距離航路だが大浴場もある。混むだろうから入る気はなかったが、小豆島を過ぎると人が減るから入ってもよかったな。

09:54 オリーブうどん
せっかくなので、うどんカフェでうどんをいただく。
船内各施設の注意書きに「うどん持ち込み禁止」とあって話題になった、あのうどんである。
揺れて溢すと危険なので、ここで買ったうどんを他に持ち出すな、って話であるが、すわ全面うどん禁止かと香川県民を騒然とさせた因縁のうどん。
名物メニューのオリーブうどんをいただきました。うん、うどんにオリーブが入ってる。以上。
四国のうどんは出汁がうまい。麺はちょっと粉っぽかったな。

11:29 小豆島へ寄港
11:47 スター・アンガー
小豆島坂手港に寄港。7割くらいの人が下船して、船はガラガラになる。
港にある目をひくオブジェは瀬戸内国際芸術祭の展示物がそのまま残っているものらしい。開催ごとに増えていくと瀬戸内の島々がアートだらけになるわけだ。おもしろい。
直島にある草間彌生のカボチャとか有名だもんな。台風で壊れて復元したやつ。

13:12 高松東港
ジャンボフェリー 0830神戸三宮フェリーターミナル→高松東港1310 3890円
高松東港へ到着。
駅徒歩数分の高松港と違い、東港は4kmくらい離れている。
フェリーターミナルに横付けされているのが高松駅への無料送迎バス。あれに乗っていく。

13:31 高松駅
13:59 チケットレス特急券
無料送迎バス 高松東港→高松駅
高松からJRで徳島まで移動。
特急券はチケットレスで確保し、乗車券だけ高松駅で発券。
自動改札未導入の徳島で乗車券を渡して降りたら、「特急券は?」「チケットレスですが何か?」というやり取りが発生し、チケットレスで乗れるの知ってんだろいちいち聞くな、と少しイラッとした。
が、よくよく考えると、あれ乗車券が高松発のマルス券だったからだな。指定席券売機で乗車券だけ買ってカード決済したのよね。まあそんな人少数派だろうね。

15:19 徳島駅
15:19 宿泊先
15:28 ダブルルーム
15:30 遠めのトレインビュー
JR高徳線 高松発徳島行 特急うずしお17号 1410高松→徳島1516 (1470+1530)円
徳島駅の隣が宿泊先。JR四国運営のクレメントホテル。
ここも三宮と同じ構図。仮予約の宿は高くなった値段での予約し直しが必要。この宿も高騰してるが40%割引適用で仮予約の宿と同じくらいの値段。
この日の地域クーポンは休日1000円なので無視してもよかったが、タイミング的に必ず四国みやげを買うので適用した。翌日早朝出発で駅近が絶対条件だったのもある。
地域クーポンを撮影するのを忘れたが、500円券2枚でした。
多少の老朽感はあるが部屋は広く、さすが四国といえどもJRブランドである。
駅構造的に遠目になるが、線路が上から俯瞰できるのもよろしいかと。

16:16 東大
16:21 徳島ラーメン
徳島なので徳島ラーメンを食うのである。駅周辺にもいい店があるのだが、あえての東大。
一時期札幌にも出店していたが、食いに行けなかったのでずっと引っかかっていた。チェーン展開してて近畿まで行けば食えるのだが、あえて徳島の本店で。
徳島駅からだと徒歩15分くらい。1km強だ。国道沿いにある小さな店舗。店の外に券売機がある。
オーダーは徳島ラーメン並。ライス無料おかわり自由、たまご無料取り放題。その気になればTKGで3合食うことも可能…!体育会系大学生なら普通に食うだろうけど、おっさんはメシ1杯たまご1個で十分だ。あと「ニンニク入れますか?」と聞かれるのでマシマシで。
スープが相当濃厚。どろどろまでいかないけど、粘度のあるスープである。これだけでもライスがいける。
徳島ラーメン特有の甘辛い肉がまた、ライスのお供。
ストレートの中細麺はスープを吸って、これまたライスがいける。
どれを取ってもライスが進むラーメンである。おかずラーメンと言ってもいい。たまごはむしろ、味をマイルドにしてライス消費を抑えるために役立つ。
何よりびっくりするのはコスパ。これラーメン単体650円ぽっきり。
この値段で、食う気になれば死ぬほど食えるわけだからすごい。
いい店だなあ。またラー共にでも出店してくれないものか。
エスタのラー共は年度内で終わりで、復活するのか知らんけど。

16:38 阿波おどり会館
帰り道、阿波おどり会館というのを見かけたので冷やかしてみた。
阿波踊りのショー展示をやってるのと、裏の眉山にロープウェイで登れるらしい。
そろそろ暗くなりかけなのでパスしたが、徳島市街を一望できるようだ。

16:43 おまけ・1
や、野蛮な街だなあ…

16:53 おまけ・2
徳島なのに北海道弁が聞こえてくると思ったら…

三宮-高松航路

交通費 210+3890+(1470+1530)
食費 440+650
酒代 424+210
宿泊費 (12240-4896)
飲物等 130+130

合計費用 ¥16,428-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...