パスワードを忘れた? アカウント作成
16469037 journal
日記

uruyaの日記: 新春関西乗り潰し 4/5 2

日記 by uruya

05:39 朝食@すき家
もう3日なので、そろそろ飲食店開いてるんじゃね?と思い、ここから素泊まり予約にしている。
宿の斜め向かいがすき家だったので、そこで朝食。
ベーコンエッグ朝食、牛小鉢つき。

07:24 淀屋橋駅
まず京阪の残り区間を潰しにいく。
本町で御堂筋線に乗り換えればすぐだが、歩いても15分程度らしいので、散歩も兼ねて歩いていった。

08:00 枚方市駅
08:19 私市駅
京阪本線 淀屋橋発出町柳行 急行 0732淀屋橋→枚方市0759
京阪片町線 枚方市発私市行 0803枚方市→私市0816 380円
枚方市から交野線に入って私市に至り、京阪完乗。
なにこの難読地名のオンパレード。ひらパーが少し知名度あるから枚方は読める人が多そうだが、交野・私市なんて読み方を知らないと絶対に読めない。
北海道民が言うのもなんだが、関西って難読地名多いよね。

09:22 モノレール門真市駅
京阪交野線 私市発枚方市行 0834私市→枚方市0848
京阪本線 出町柳発中之島行 0857枚方市→門真市0921 340円
門真市まで戻り、次はモノレール潰し。

09:50 万博記念公園駅
09:55 太陽の塔
大阪モノレール 門真市発大阪空港行 0930門真市→万博記念公園0949
彩都線に入ると、万博記念公園の太陽の塔が間近に見える。
高速道路からはよく見てたが、こっちは本当に正面だな。

10:06 彩都西駅
大阪モノレール彩都線 万博記念公園発彩都西行 0954万博記念公園→彩都西1005 500円
彩都線終端を折り返し。
ここもまあ、いかにもな振興ニュータウンだ。開発時期は古そうだが、さほど発展している風でもない。

10:38 モノレール千里中央駅
大阪モノレール彩都線 彩都西発千里中央行 1015彩都西→万博記念公園1027
大阪モノレール 門真市発大阪空港行 1030万博記念公園→千里中央1035 410円
千里中央まで乗って、モノレール完乗。
北大阪急行が2年後に箕面まで延伸されるはず。それはまた、その時に。

10:51 阪急山田駅
11:03 北千里駅
大阪モノレール 大阪空港発門真市行 1046千里中央→山田1048 200円
阪急千里線 天下茶屋発北千里行 1052山田→北千里1055 160円
次は阪急千里線。
山田まで戻って千里線終端の北千里まで移動し、折り返し。

11:59 天下茶屋駅
阪急千里線・地下鉄堺筋線 北千里発天下茶屋行 1112北千里→天下茶屋1157 510円
阪急千里線から地下鉄堺筋線直通で天下茶屋まで。
おおう、ここが噂の西成か…はじめて足を踏み入れた…治安が悪いのは新今宮あたりらしいけど。

12:11 岸里玉出駅
次は南海汐見橋線。
路線としては高野線の一部だが、高野線は南海本線に直通していて、汐見橋線は直通していない。
接続の都合と、どうせ10分程度なので、岸里玉出まで一駅歩いて到着。

12:35 汐見橋駅
南海高野線(汐見橋線) 岸里玉出発汐見橋行 1225岸里玉出→汐見橋1234 210円
汐見橋に到着。
ここから近い大正駅まで、また歩いて移動する。

12:51 昼食@にんにくラーメン天洋
大正駅に向かう橋を渡ると、ラーメン屋が開いているのを見つけた。
おお、ラーメンか。いいじゃん。タイミングを逃すと開いてる店を見つけるのが大変だしな。いい時間だし、ここで食っていこう。
大阪に展開するチェーン店で、名前のとおり、にんにくが効いたガッツリ系のようだ。チャーシュー麺とライスをオーダー。
なるほど、にんにく効いてるねえ。九条葱がたっぷり入った、とんこつ醤油。そこそこうまいと思います。チェーン展開してるだけはある。
チャーシューがバラのトロトロ系で、年末の暴食の影響が抜けきってない今の胃の調子だとちょっと持て余したな。腹の調子万全ならよかったんだけど。
ちょっと値段が高いのが難点かな。時節柄仕方ないとも言えるけど。

13:05 JR大正駅
13:05 地下鉄大正駅
大正からは地下鉄長堀鶴見緑地線を潰す。長い路線名だな。なんて略せばいいんだろう。

13:50 門真南駅
地下鉄長堀鶴見緑地線 大正発門真南行 1314大正→門真南1346 330円
長堀鶴見緑地線完乗。
折り返して宿に戻る。

14:12 地下鉄森ノ宮駅
14:23 堺筋本町駅
地下鉄中央線で堺筋本町へ。
この日はコンビニで酒とつまみを買って終了。

3日め
交通費 380+340+500+410+200+160+510+210+330+280
食費 (550-50)+1430
酒代 944
飲物等 108

合計費用 ¥6,302-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...