パスワードを忘れた? アカウント作成
16478293 journal
日記

uruyaの日記: 九州南西半周 2/4

日記 by uruya

04:40 駅弁朝食
朝食は駅弁で。宮崎駅名物しいたけ飯。
肉厚椎茸が甘辛く煮含められていて、じつにうまい。
こういうのでいいんだよ、こういうので。駅弁は結局シンプルなロングセラー品がいちばんうまい。

05:37 未明の宮崎駅
06:43 都城駅
JR日豊本線 宮崎発鹿児島中央行 特急きりしま1号 0551宮崎→都城0640 (950+1160)円
未明に宮崎を出て、特急で都城へ。日豊本線完乗。
ここから肥薩線直通の吉都線に乗り換え。

10:58 鹿児島駅
JR吉都線・肥薩線 都城発隼人行 0730都城→隼人1002
JR日豊本線 国分発鹿児島中央行 1007隼人→鹿児島1054

途中下車する時間もなく、あっという間に鹿児島まで到着。
吉都線は完乗。宮崎は一応完結でいいかな?肥薩線の吉松-人吉間がほんの少しだけ宮崎県内にかかってるんだけど。吉松-人吉間がどうなるかによるな。

11:21 鹿児島ラーメン
11:30 我流風(がるふ)
市電2系統 1059鹿児島駅前→天文館通1108
以前入手したご当地ICカードを使い、市電で天文館まで移動。鹿児島市電完乗。
ちょうどいい時間なので鹿児島ラーメンなど。これ絶対うまいやつやん。見ただけでわかる。
鹿児島らしいあっさりしたとんこつ。炙りチャーシューと煮卵、中細中加水麺。ほかの九州ラーメンとはちょっと異なる。

11:45 鹿児島中央駅
市電2系統 1202天文館通→鹿児島中央駅1212
鹿児島中央から鹿児島本線南側区間に入る。

13:20 肥薩おれんじ鉄道川内駅
JR鹿児島本線 鹿児島中央発川内行 1230鹿児島中央→川内1319
川内で肥薩おれんじ鉄道に乗り換え。構内乗り換え。
旅名人を使っているのでパススルーだ。

15:58 JR八代駅
肥薩おれんじ鉄道 川内発新八代行 1328川内→八代1558
八代で鹿児島本線に復帰。ここも構内乗り換え。

16:51 熊本駅
JR鹿児島本線 八代発鳥栖行 1605八代→熊本1643
熊本市電 熊本駅前→花畑町

11時間かけて熊本まで到着。
さすがに疲れた〜9時間超えると辛くなってくるのはわかってるんだけどねえ。

17:12 宿泊先
17:21 宿泊部屋
17:22 熊本城ビュー
宿泊先は会員宿。
市電花畑町電停すぐそば、上通りに近く便利な位置。なんと言っても熊本城ビューである。これはまあ、部屋の位置によるけども。
焼酎が半分ほど残っていたので、この日は熊本駅で適当に買ってきた惣菜をつまみに部屋飲みして終わり。
本当は馬刺しでも食いに行きたかったんだけど、初日が響いて腹が減らず、昼のラーメンで打ち止めだった。

2日め
交通費 2110
食費 990+313
宿泊費 5970
飲物等 140+200

合計費用 ¥9,723-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...