パスワードを忘れた? アカウント作成
16499167 journal
日記

uruyaの日記: 大井川鉄道に乗りに行く 1/4 3

日記 by uruya

という予定を台風が来る前に立てていたのだが、ご存じの状況である。
でもまあ、アプト区間は復活してるし、空いている日だけ一人泊プランを直前になって出す寸又峡の宿が大股開いて受け付けてるし、乗れる区間だけ乗ってこようか。
…と思っていたら、もう一つ罠が。井川駅改修工事のため、ひと駅前の閑蔵から井川まで不通ですと?工事期間にバッチリ引っかかってるじゃん。
さすがにキャンセルしようかなあ、と一瞬悩んだが、いや待てよ、どうせ終点まで行けないなら秘境駅ランキング2位の尾盛駅に降りてみるというのはどうだろう。ダイヤを調べてみたら、おあつらえ向きに20分で折り返せる。
あとでバイクツーリングで来て、井川ダムとか見るついでに接岨峡-井川に乗ればいいしな。うん、そうしよう。

13:03 搭乗便
JR函館本線・千歳線 小樽発新千歳空港行 快速エアポート122号 1212札幌→新千歳空港1250 (1150+840)円
静岡なのでFDAのコードシェア便に乗る。
エンブラエル175。

15:30 静岡空港
JAL2858(FDA164)便 1340新千歳→静岡1545 15670円
静岡空港に到着。牧之原台地の茶畑の真ん中に着陸する、交通不便な陸の孤島である。
空港直下に新幹線が走っており、ここに新幹線駅を作ると言ったら静岡県は手のひら返すと思うのだが、やり口が気に入らないので、東海および国にはゼロ回答を貫いていただきたい。
なんだろう、佐賀県が新幹線いらねえと言うのはよくわかるけど、静岡県はほんとムカつく。

16:05 島田駅
静岡空港アクセスバス 1540静岡空港→島田駅南口1605 550円
機長が「許可が下りたのでショートカットして20分早着します!」と機内アナウンスしていたが、バスの時間があるから早着しても困るなあ、と思っていた。
着いてから調べてみたら、島田行のバスがあるので、それに乗れば東海道本線経由で30分ほど早く静岡に着くようだ。
もしくはFDAの無料バスで掛川まで行って、こだまで静岡に行くのが最も早いのかも。

16:43 静岡駅
16:46 宿泊先
JR東海道本線 浜松発興津行 1613島田→静岡1640 510円
静岡に到着。
宿は駿河を牛耳る静鉄グループのビジホ。駅から近いが地下道を通る必要があり、初見だと少々わかりにくい。

16:57 シングルルーム
ほう、なかなか広いですな。
セミダブルがドカンと鎮座しているが、居住スペースもある程度確保されてる。

17:15 おつまみセット
17:21 浜松餃子
地域クーポンが2000円ぶん発行されたので、メシを食って消費。
駅ビルに入っている五味八珍で浜松餃子。
駿府で遠州名物を食うのも変だが、まあチェーン店だし、どこで食っても一緒だ。普通に餃子なので大はずしもしない。
レモンサワーを頼んだら、なかなか濃くて、量もたっぷりだった。飲物の種類は多くないけど、昼飲みに使えそう。

18:53 タミヤTシャツ
最近は、観光地によくあるダセェTシャツを自分みやげで買っていくことにしている。
静岡だと富士山か家康くらいじゃねえの、と思ってたら、こいつを見つけた。
そうだ静岡といえばプラモデルの国だった。
これ、伊賀で買った伊賀忍Tシャツを超えて、最近一番のお気に入り。

1日め
交通費 (1150+840)+15670+550+510
宿泊費 (7000-1400)
酒代 (2211-2000)+518

合計費用 ¥25,049-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2023年02月10日 23時40分 (#4409046) 日記

    井川とかあの辺
    北海道ほどじゃないかもだけど、秘境感は満喫できるとこだと思う。

    静岡空港駅
    いや県内からここ使うとしても新幹線乗るほどではないので(& 県東部/西部なら羽田/名古屋(中部)のが便利だし)なんでそんなのいるのかと思ったら、提唱してる人らは首都圏第3空港を夢見てるらしい。ふーん

    五味八珍
    さわやかほどじゃないけど県内(特に西部)では定番の中華ファミレスなんで大外しはないでしょう。
    毎月8〜14日は浜松餃子の日として餃子が安くなります。

    • by uruya (22272) on 2023年02月11日 15時55分 (#4409258) 日記

      いやあ、奥大井はよかったですねえ。盛りだくさん。
      特に寸又峡温泉は、あんな山奥に温泉街があるって、他にはなかなかない。
      いい旅でした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      県知事もホリエモンも気づいてなさそうだけど、新幹線駅ができたら単なる乗り換え拠点になってしまうだけになる。
      大してお金を落としていかずほなサイナラで新幹線に乗って逃げられる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...