パスワードを忘れた? アカウント作成
16588650 journal
日記

uruyaの日記: 関東ほぼ完結 支線・貨物線めぐり 2/4 3

日記 by uruya

06:08 朝食@松屋
松屋で朝食。
ソーセージエッグと牛小鉢。

06:19 南浦和駅
南浦和駅をスタート。

07:02 西国分寺駅
07:08 国立駅
JR武蔵野線 新習志野発府中本町行 0629南浦和→西国分寺0657
JR中央線 東京発高尾行 快速 0703西国分寺→国立0705 483円
まず、むさしの号で国立支線と大宮支線を潰すため、国立まで移動。
初日は国立に泊まればいいじゃん、という気もするが、アイマスのせいで高いのは2泊めだけだし、荷物の大部分を置いておけるので連泊の方が便利。

08:14 大宮駅
JR武蔵野線(国立支線・大宮支線) 八王子発大宮行 むさしの号 0736国立→大宮0812 571円
大宮でいったん下車。
大宮支線は経路的には南浦和経由なので、下車しないと折り返せない。
フリーきっぷがあれば楽なんだけど、適当なのがなかった。

08:35 南浦和駅
08:47 埼玉高速鉄道東川口駅
09:02 浦和美園駅
JR東北本線(京浜東北線) 大宮発蒲田行 0819大宮→南浦和0831
JR武蔵野線 府中本町発南船橋行 0838南浦和→東川口0845 318円
埼玉高速鉄道 新横浜発浦和美園行 0856東川口→浦和美園0858 210円
京浜東北線、武蔵野線、埼玉高速鉄道と乗り継いで浦和美園まで。レッズの本拠地ですね。開催日は混雑するだろうから、駅舎が大きい。

09:51 地下鉄駒込駅
埼玉高速鉄道・地下鉄南北線 浦和美園発日吉行 0917浦和美園→駒込0948 689円
埼玉高速鉄道完乗。
南北線直通から駒込で山手線へ。

10:00 舎人ライナー日暮里駅
都営まるごときっぷ
JR山手線 外回り 駒込→日暮里 146円
日暮里から舎人ライナーに乗る。
このあと都電も潰すのでフリーきっぷを購入。

10:25 見沼代親水公園駅
舎人ライナー 日暮里発見沼代親水公園行 1004日暮里→見沼代親水公園1024 (335円)
舎人ライナー完乗。
フリーきっぷがあるから降りる必要がない。来た車両でそのまま折り返し。

10:45 熊野前電停
舎人ライナー 見沼代親水公園発日暮里行 1028見沼代親水公園→熊野前1043 (335円)
舎人ライナー熊野前駅で降りて、都電荒川線に入る。

11:01 三ノ輪橋電停
都電荒川線 早稲田発三ノ輪橋行 熊野前→三ノ輪橋 (168円)
まず一方の終点、三ノ輪橋まで。
いかにもな東京の下町感のある街並み。

12:11 早稲田電停
都電荒川線 三ノ輪橋発早稲田行 三ノ輪橋→早稲田 (168円)
早稲田まで乗り通して、都電荒川線完乗。

12:26 雑司ヶ谷駅
都電荒川線 早稲田発三ノ輪橋行 早稲田→鬼子母神前 (168円)
都電で鬼子母神前まで戻り、副都心線に乗り換える。
駅周辺は大工事中で、何がなんだかよくわからず、乗り換えに手間取った。
明治通りの地下バイパス工事らしい。

12:53 和光市駅
地下鉄副都心線 湘南台発和光市行 1224雑司ヶ谷→和光市1245 252円
副都心線で和光市まで。
副都心線と有楽町線は、池袋-小竹向原は同経路別線路、小竹向原-和光市は2重戸籍という、わけのわからん状態である。
さらに西武有楽町線とか絡んでくるから、もうどうしていいものやら。
まずは副都心線完乗。

13:46 銀座一丁目駅
地下鉄有楽町線 和光市発新木場行 1258和光市→銀座一丁目1340 293円
有楽町線で折り返し、有楽町線も完乗。
埼玉県にちょこっとはみだした和光市を潰したので、これで埼玉完結。

13:50 カライライス
13:55 ニューキャッスル
銀座でランチである。
銀座ランチなんて、B級グルメで検索したって、どこがB級やねん!と突っ込みたくなるようなシャレオツな和食屋とか洋食屋がひっかかる。もっとこう、違うのよ。ジャポネみたいなのを求めてるの。
でも、ちょっと良さげなところがありましたよ。ニューキャッスルのカライライス。先代のころ、ちょっと耳にしたことがある店だな。駅名がメニューになっている話、聞いたことある。
んで入店してみたのだが…うーん。コレジャナイ感があるなあ。カフェ風なのよ。
今はもうない先代の店は、いい意味で小汚い喫茶店だったろうけど。なんか小綺麗だよな〜いや、悪いわけじゃないけど、求めてたのと違ったんだよな〜
川崎(大盛り)が裏メニューになってるのも、なんか引っかかる。普通盛りの量でも、ちょっと少ない。こんなの2分で完食ですわ。
カレーの味自体は、けっこうスパイシーで悪くはなかったが、愛されていた大衆喫茶のカレーが、オサレカフェのランチメニューに変わっちゃったような残念感。
いや先代の店にも行ったことがないので、勝手に妄想して残念がってるだけですけどね。

14:11 有楽町駅
14:55 南浦和駅
JR東海道本線(山手線) 有楽町→東京
JR東北本線(京浜東北線) 磯子発南浦和行 快速 1416東京→南浦和1451 406円
有楽町から京浜東北線で南浦和まで戻り、この日は終了。

2日め
交通費 483+571+318+210+689+146+700+252+293+406
食費 450+1000
酒代 1842
その他 400

合計費用 ¥7,760-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...