パスワードを忘れた? アカウント作成
11093141 journal
Twitter

usagitoの日記: 「コメントデザイン」 1

日記 by usagito

きのう夕方に作ったTogetterまとめ「プロの作家がアマチュア劇団にタダで台本執筆を依頼され、完成したらボツにされた顛末」が、半日で1万ビュー。
見る人が多いと当然さまざまなコメントが付くけど、あきらかに内容を読んでないとか、既出とか、オフトピとか、誰かを罵倒したいだけじゃないのかなと思えるコメントはだいたい削除した。
そしたら「コメントデザイン」というジャーゴンが出てきた。なんか、Togetterのコメントを削除するのはマナー違反!むしろ犯罪!みたいなローカルルールを共有してる人々がいるようだ。知らんがな。
まとめ自体が強烈な「編集」で、厖大なツイートのなかからごくわずかを選んで、特定のストーリーを手短に見せるものだというのに、そのコメント欄は編集を受けないと思ってる方が不思議だ。

この議論は、usagito (9671)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • まとめ自体はまとめした人の意見が反映されるのは暗黙の了承だろうし、それはいいと思う。

    コメント欄はたとえ罵詈雑言でも、意見欄という意味合いが強い気がするので、そこを弄ると賛同ばっかりという数値の操作に見えるから、かね。
    # 新聞の記事とアンケート結果記載の差みたいなもんかな。

    内容にそってないのがあれば、それはほっとくだけでもいいかな、とは思うが...強制はできないよな、とも思う。

    # コメントの削除も本体の削除みたいにリンクになればいいのにね。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...