パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、utyuzinさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

39638 submission
ニュース

JCBの新基幹システムに障害発生 53

タレコミ by
あるAnonymous Coward 曰く、
この11月3日から移行・本格稼動が始まるとされていたJCBの新基幹システムであるが、一筋縄ではいかなかったようだ。11月4日には会員向けWeb窓口サービスであるMyJCBがリニューアル・サービスインする予定であったが、開始直後に「過負荷」でシステムダウン。翌5日未明まで全く利用できない状態に陥った。もっともこの間も通常に与信などは行われていたとのことであり、これだけであればリニューアルしたWebシステムの問題ということで済んだのであろうが、5日午後には基幹系の一部もダウン。キャッシングが利用不可能、未確認であるが一部ショッピング与信にも障害が発生している模様である。

想像であるが、おそらく今現場は大騒ぎになっていることであろう。システム開発、関係者には心よりお見舞い申し上げ、ユーザーの一人として一刻も早い回復を祈るのみである。
39636 submission
ノートPC

パナソニック、医療機関向けタブレットPCを発表 43

タレコミ by hide.jikyll
hide.jikyll 曰く、
パナソニックの米国法人が医療機関向けのタブレットPC「Toughbook H1」を発表しました(プレスリリース(PDF)製品ページ)。1.86GHzのAtom Z540と1GBのRAM、80GB HDDを搭載し、10.4インチ液晶(1024x768)にはスタイラスと指先のどちらでも使えるタッチスクリーンを装備。ホットスワップ可能なバッテリーを2個搭載し、重さは約1.54kg。無線LANは802.11a/b/g/draft-n対応。Toughbookブランドに恥じないMILスペック(MIL-STD-810F)準拠の頑丈さとIP54準拠の防塵防滴性能を備えており、医療機関向けということでスマートカードリーダーやRFIDリーダー、指紋スキャナーなども標準装備しています。さらにオプションでGPSやバーコードリーダー(1D/2D両対応)も搭載可能です。OSはWindows VistaでXPにダウングレード可能。

今のところ製品ページは米国サイトにしかありませんが、2009年1月にワールドワイドで発売する模様。2,999ドルとちょっとお高いですが、個人で使いたいというアレゲな人も多いのではないでしょうか。
39136 submission
著作権

Ubuntu標準中国語フォントに盗用仮名

タレコミ by mandel59
mandel59 曰く、
UbuntuやFedoraなど、多数のディストリビューションに収録されている漢字アウトラインフォントWenQuanYi Zen Hei(文泉驛正黑)には、盗用フォントが紛れているようだ。
文泉驛正黑は、同じく多くのディストリビューションに収録されている韓国語フォントUnDotumから非漢字部分を取り入れているが、UnDotumの仮名と漢字が石井ゴシックの盗用だったため、文泉驛正黑にも石井ゴシックの仮名が入ってしまっている。
最近公開された文泉驛正黑バージョン0.8.34にはM+フォントを取り入れた固定幅フォントが追加されているが、可変幅フォントの仮名はそのままだった。
39122 submission
セキュリティ

livedoor、スパム送信元IPアドレスブラックリスト「スパムちゃんぷるーDNSBL」を公開 42

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
livedoorが、スパム送信元のIPアドレスブラックリスト「スパムちゃんぷるーDNSBL」を公開した

スパムちゃんぷるーDNSBLは、同社が自社の掲示板などのWebサービス向けに開発したスパムフィルタで蓄積したスパム発信元IPアドレス情報をDNSBLで公開するサービスで、個人・法人を問わずに無料で利用可能(ただし、1万リクエスト/日以上程度の大規模な問い合わせが予想される場合はご一報くださいとのこと)。

Perlから簡単に利用できるCPANモジュールが公開されているほか、MovableTypeのspamlookupプラグインなど、DNSBLに対応したプログラムなら簡単に利用できる。

なお、スパムちゃんぷるーについてはにYAPC::Asia 2008で発表された紹介資料が公開されているので、興味のある方はご覧ください。

自作掲示板やブログなどでスパムに悩まされている方は、導入してみるとよいかもしれません。
726168 journal

utyuzinの日記: 久しぶり

日記 by utyuzin

久しぶりに/.Jに日記を書いてみる。というか、半年以上書いてないな。 まぁ、hnsで書いているので別にこっちに書く必要はないといえばないの だけれど。トピックにIPv6とかネットワークとかないのでとりあえず、 All Topicsにしておくか。

今日は本業からの現実逃避で2hほどLinuxのbind(2)の挙動を見てみた り。一応hnsの日記には書 いてみたけど素のLinuxの挙動って結構アレゲで困ってみたりする。 USAGIでは問題ないんだけど、patchを書いている身としては普通の Linuxのことも考えないといけないんだよねぇ。socketまわりはやっぱり *BSDのほうがしっかりしてるよね。USAGIもLinuxのbackward compatibilityなんてステて、*BSDと同じような挙動になるようにならない かななんて思ってみたり。

746598 journal

utyuzinの日記: うーむ

日記 by utyuzin
最近堕落しているような気がする。9月にはテストだというのに、 この調子でいくとなんかまた危機にさらされる感じがしないでも ないような気がする。それにしても何で今年からカリキュラムが 変わるかなぁ。そんなに国試の合格率が気になりますか? > 教授会関係者
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...