パスワードを忘れた? アカウント作成
691820 journal

vishaの日記: djb

日記 by visha

djbのソフトウェアを愛用している。使ったり読んだりしていてつくづく思うのだが、djbdnsにしてもqmailにしても、要するにこれはdjbのソフトウェアに対する主張を具現化したものなのだ。ソフトウェアには多かれ少なかれ開発者の思想や主張が織り込まれるものだが、djbのソフトウェアはその主張の具現化こそがソフトウェア開発の目的なんじゃないかと思える。qmailは「MTAかくあれかし」という彼の主張であり、djbdnsは「ドメインネームサービスはかく運用すべし」という彼の主張そのものだ。そういう意味でdjbのソフトウェアは、ソースは公開されていながら、djbだけのものであり、Linuxのようなオープンソース/フリーソフトウェアとは根本的に違っている。ソースが公開されているという一点でこの相違を無視すると、「djb教」という理解になってしまうんだろう。そういえば、TeXもこれに近かったかもしれない。

言葉を換えれば、論文みたいなものと言ってもいいのかも。誰でも読めるし、引用は自由だけれど、著者に無断で改変して配布することは許されない。

まぁ実際には、配布こそしないけど自分の用途や好みに合わせて手を加えて使ってる。そういう使い方にも、シンプルで見通しのいい彼のソフトウェアは実にうまくマッチする。お世辞にも読みやすいコードだとは思わないが、その主張が明確だから、理解はしやすいのだ。管理者としては、やはりコアなサービスはすみずみまで理解して運用したいからね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...