vishaの日記: iBook+Jaguar日記(13)
日記 by
visha
ターミナルがUTF8のみをサポートしていることは、仕様的にそう悪いことだとは思わないが(ファイルシステムはファイル名をUTF8で持ってるみたいだし)、現実問題としてUNIX系コマンドの多くはUTF8をハンドリングできないし、gettext化されたものの多くはEUC-JPをしゃべるからユーザとしては不幸だ。結局、パブリックベータ版がリリースされているX11 for Mac OS Xを入れ、Finkのrxvt-mlを入れた。やっと落ち着いてコマンドラインが使えるようになった、というところか。
それにしても、Mac OS XのUNIXユーザランドのこういう不整合(未熟さというべきか)はぜひとも改善して欲しい点のひとつだ。理想的にはやっぱりlocaleがまともになり、標準のコマンドが全てUTF8の入出力を正しく扱える(正しくの定義が難しい)べきなのだ。フリーソフトウェアと違って、プロプライエタリなソフトが相手だと好きなこと言えて楽だ(笑)。うまくいけば、いいとこ取りな環境を作れるかも。
iBook+Jaguar日記(13) More ログイン